SSブログ
山・里・田園 ブログトップ
- | 次の10件

中津川にて [山・里・田園]

 4月7日土曜日、山の桜を見ようと宮ヶ瀬湖(神奈川県愛甲郡)に向かう。毎年、この季節にはバイクを引っぱり出して出かける。


続きを読む


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

まだまだ咲く(はずだった) [山・里・田園]


例年、都内のソメイヨシノが葉桜になる頃、山間の桜が見頃になる。しかし今年は山の桜も早い。ちょっとタイミングを逃してしまった。でも春霞気分。

神奈川県愛甲郡半原 07 Sat. APR. 2007


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

『柳宗民の雑草ノオト』 [山・里・田園]

 『柳宗民の雑草ノオト』(柳宗民著・ちくま学芸文庫)を買う。野辺の雑草60種を著者の経験、体験に即しながら紹介している。挿し絵も分かりやすい。都市周辺から消えていく雑草の育つ環境への哀惜もにじみ出ていて、文中に出てくる場所に行ってみたくなる。そのあたりは通常の図鑑とはひと味もふた味も違い、読み物としても興味深い。過日、横浜の寺家にある「ふるさと村」で見かけたハナダイコンも載っていて、ムラサキハナナ(紫花菜)という和名があることも知った。


続きを読む


nice!(13)  コメント(26) 
共通テーマ:

谷戸めぐり [山・里・田園]

 一挙に春になった3月3日の土曜日。横浜市の「寺家(じけ)ふるさと村」と町田市にある「薬師池公園」を訪ねる。今日の脚はオートバイ。


続きを読む


nice!(16)  コメント(32) 
共通テーマ:地域

鎮守の森はエライ! [山・里・田園]

 ナニが偉いといって鎮守の森ほどエライものは無いんじゃないかと思う。中年以上の多くのオジサンとオバサンにとって、鎮守の森は幼い頃に外遊びを覚える恰好の場所だった(と思う)。そこに神様がいらっしゃるなんていう感覚はお正月と秋のお祭りのときくらいしか持たなかったけれど、ま、圧倒的に楽しい遊び場だったんですね。(またも長文)

続きを読む


nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:地域

遊びの緊張感 [山・里・田園]

 もう25年近くも昔のある年の10月の末に、小学生の娘を連れて夜叉神峠へハイキングに行った。このとき、山や自然の良さをしみじみ感じた。(いつも昔の話ばかり、しかも長文)

続きを読む


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

焼き物体験 [山・里・田園]

10月12日、笠間に居をかまえる友人を訪問。陶芸作家である彼の工房で「ろくろ」を回してみた。

続きを読む


- | 次の10件 山・里・田園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。