SSブログ

消えた i Pod と、ベートーヴェン。 [聴く・クラシック音楽]

ときどき使っていた i Pod Shuffle が行方不明。
気付いたのは去年の暮れのころだから、もう半年以上も見つからない。
鞄の中のどこか、あるいはコートのポケット?
そのうち、何処かからポロッと出てくるだろう、忘れた頃に。
だから、真剣に探さない。
そしてだんだんと存在そのものを忘れる。

それでも何の不都合も感じないのは、
たぶんソレを必要とはしていないのだ。

20110614_i Pod.jpg

かつてのウォークマン初代機もCDウォークマンも、
買ったわりにはあまり使わなかった。
車もカセットテープからCDへ変わったけれど、
聴くことは滅多にない。
まぁ、運転中に音楽に没頭するわけにもいかないし。

などと言いながら、それになんとも矛盾ではあるが、
最近仕事中に聴いているのは“Beethoven Radio”。
流れてくるのは文字どおりベートーヴェンの曲だけ、
その徹底ぶりが面白い、ネットの時代ならではだ。
(i Tune → ラジオ → Classical の中にある)

ながらのベートーヴェンというのも、どうかとは思うけれど、
でも、ふとエロイカの第四楽章やレオノーレの序曲第三番などが
流れてくると、妙にうきうきするのだ。

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

山に咲く桜 [水彩画とスケッチ]

20110616_yamazakura.jpg

何の変哲もない里山に開く桜が好きだ。
植林された杉の林に囲まれて、ちょっと窮屈そうだけれど、
それでも、時が満ち花開く姿は美しい。

つぼみが膨らみ始めると、山は控えめな色合いをまといはじめる。
まるで全体がひとつの有機体になって生きているようだ。
少しずつ湿り気を帯びはじめた空気も、
山の色の変化に合わせてやわらかくなる。

川沿いの整備された並木や堀端の桜も美しい、
満開の桜の下のいわく言い難い気持ちの高ぶりも捨てがたい。
でも、やはり山の桜が好きだ。

この春はそれを見損なったのが心残り、
名所でなくても良い、人知れず咲く里山の桜を、来年は見よう。
そしていつか、西行の歌を道しるべに吉野の桜でも見物したいもの、
ま、趣はまったく違うけれど。


絵の場所は宮ヶ瀬湖(神奈川県)近くの山桜。
今年はこんな山桜を見ないうちに春が行ってしまった。
それどころか、もう梅雨の季節。
この光景を見た三年前の記憶と写真を頼りに描いた一枚。

山の桜
F6(40×31cm) ウォーターフォード・ホワイト

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。