SSブログ

スケッチ、逗子マリーナの街路。 [水彩画とスケッチ]

20151110_zushi marina.jpg

暖かい日差し、というより暑いといった方が似合う文化の日、
小坪港までぶらぶらと歩く。
歩き疲れて(といってもたった1.2キロ、、、)、ひとまずベンチにてしばし休憩、
ついでに逗子マリーナの街路をスケッチ。

奥には鎌倉の海とその先の山も見える。
それだけを描くなら簡単ではあるが、
手前に建つマンション、こういった規則的なカタチがけっこう面倒くさいのだ。
軽い気持ちのスケッチなのに現場では描ききれず、自宅にて加筆。

CANSON SKETCH PAD (A4版) 鉛筆

nice!(57)  コメント(9) 
共通テーマ:アート

「源氏物語みちしるべ展」 [日々の記録]

20151114_genji_s.jpg

さて
  いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、
  いとやむごとなき際にはあらぬが、すぐれて時めきたまふありけり。

全編を読んだことなど無論一度も無く、はじめの数ページから先へ進んだことも無い。
でも、この “いずれの御時にか、・・・” は、
まるでベートーヴェンの交響曲第五番「運命」の冒頭のように、
そうそう簡単には頭から離れない。

『正訳源氏物語・本文対照』、
逗子在住の中野幸一氏(国文学者)が著した現代語訳の全10冊。
その第一冊の出版に併せて「源氏物語みちしるべ展」が開かれている。
場所は、JR逗子駅前のギャラリー「アートベース逗子128」。

例えば、
 いづれの御時にか、女御、更衣あまたさぶらひたまひけるなかに、
これは
 どなたさまの御代でしたでしょうか、女御とか更衣とか申されるお妃方が、
となる。

千年昔の日本語が読めなくても、
加えて読み続ける気力が湧かなくても、これなら大丈夫かもしれない。
全10冊、、、先は長いなぁと思いつつほんの少し気持ちが動く。

著作の原稿や初校(いわゆるゲラ刷り)から念校までの資料。
(源氏物語も国文学もまったくの門外漢だけれど、
 このゲラや念校といった言葉にはピピッと反応してしまう)
複製ではあるが多数の絵巻。
いつもの逗子とは違い、かすかに衣擦れの音が聞こえるような、
そんな落ち着いた時の流れる会場でした。
それにしても、こんな展示が地元で開かれるのは嬉しい。

会場:アートベース逗子128(逗子市逗子1-5-4)* JR逗子駅のほぼ駅前
会期:16日(月)まで

*関連情報
源氏物語展の様子は・・・

逗子在住中野幸一さん「正訳源氏物語」を出版

nice!(52)  コメント(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

西風 [日々の記録]

20151127_nishikaze.jpg

27日、窓越しに仰ぎ見れば見事な快晴、
が、一歩外へ出てみると、強い西風が雲を蹴散らすように吹きつける。

午後3時近く、逗子・披露山公園からの眺め。
目を射る強い反射光、その先の大島までは60キロ足らず。
葉山港の防波堤にあがる波しぶき、
幾重にも重なりながら逗子湾に向かう波、波、波。
この様子と印象、描けるか?、、、

さて、今朝は風も無くいたって穏やかな空、
そろそろ逗子の紅葉を探して絵にしないと。。。
nice!(31)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

逗子の夕景と音楽とのあいだに、関係は無いけれど。 [日々の記録]

20151128_sunset_1.jpg

村上春樹の『意味がなければスイングはない』を持ち出すまでもなく、
心地良いサウンドに身を任せるだけが、音楽の聴き方ではない、と思う。

屋外でイヤフォンを耳にすることは滅多にない。
少しでもちゃんと聴こうという、かすかな抵抗かもしれないが、
ともかく耳あたりの良い、あるいは聴き馴染んだ旋律やリズムに
たんに身を任せて聴き流すことに、どこか抵抗を感じる。(なんだか硬いなぁ)

とはいうものの、カラスのトスカを聴けば心揺さぶられ、
モーツァルトのクラリネット協奏曲に涙腺は緩み、
石川さゆりの「天城越え」に情念?を掻きむしられる、、、
(そういえばこの風景、海の向こうに小さく見えるのは天城山)

つまるところ人は「音」に感情を左右されるのも事実ではある。
問題は「何」が気持ちを動かすのか?
それを読み取る、いや聴き取る力なのだ。(ますます硬い!)

20151128_sunset_2.jpg


午後、久しぶりにブラームスのシンフォニーの2番を聴いた。
これまで繰り返し聴いてきた第2番。
精緻を極めたリズムの処理にあらためて耳を傾ける。

聴き終えて、ふと夕陽が見たくなり近所の丘に向かった。
雲もなく、劇的な夕景にはほど遠いけれど、
地上近くのオレンジ色から青い空へのグラデーションは、やはり気持ち良い。
ブラームスを聴いた後の幸福感には似合う夕景だった。

nice!(49)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。