SSブログ

春一番が吹いた、って。 [日々の記録]

20210206_zushi_marina_DSC_1020_640.jpg

一年間、地元自治会の会長を務め、この3月には任期終了となる。

自治会会長の仕事がそれなりに多いことは、ある程度は覚悟していた。
が、これほど忙しいとは!と一年近くが経ってしみじみ思う今日この頃。

もちろん忙しさの要因はいくつかあるわけで、それも今なら冷静に把握できる。
仮にもう一年務めるとしたらその勘所を押さえて、もっと上手くやれると思う。
そんな気は毛頭ないけれど。

そんな中の小休止、一週間ぶりに海辺へ行ってみると、春。
ノーテンキな太陽の光は風景の抑揚を消し、なんともフラットな光景を作り出す。
ついこの間までの、キーンとした透明な光と彫りの深い光景が懐かしい。
ま、これも季節の移ろい。

海を眺めながら浮かんできたのはCarole KingのYou've Got a Friend。
もう幾度聴いただろう、いい曲だ。

Carole King / You've Got a Friend
https://www.youtube.com/watch?v=eAR_Ff5A8Rk


nice!(39)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 10

Enrique

当方は昨年戸建て500世帯ほどの場所の会長を務めました。休日がつぶれ,平日仕事を休んで対応しないといけないことも。
全くのボランティア。それで苦情など言われたら,本当にやっておれません。誰もやりたがらないのが良くわかりました。くじで負けた中の互選でした。今年と来年も経験者として打ち合わせ等々には参加しないといけません。

by Enrique (2021-02-21 09:50) 

e-g-g

◎Enriqueさん
せっかくコメントをいただきながら、遅くなって申し訳ありません。
500世帯とはかなりの数ですね〜。
時間的にも精神的にも労ばかりが目立つ仕事、ちゃんとやって普通、誰もやりたがりません。
それでも、地域の様々に目を向けるようになったのは収穫かと思います。また、これまで全く面識のなかった方と知り合えたことは良かったことのひとつです。いずれにしても任期もあとわずか、新年度も顧問として残りますが、重労働からは開放されます。ほんと、ホッとしてます。
by e-g-g (2021-03-23 19:13) 

東雲

ご無沙汰しておりますが、お変わりありませんか?
1年間の自治会会長、お疲れさまでした。
今年度は、少しはのんびり出来ていますか?
e-g-gさんの記事、コメントを読みながら
「うんうん、分かる分かる!」と妙に納得。
と言うのも、この4月から主人が自治会会長になってしまい、
ほ~~んとうに、忙しい毎日を送っていて、
まだ始まったばかりというのに、残りの8ヶ月が
途方もなく長く感じられる日々、なのです(-_-;)
(というワタシは ただのサポートですが(^^ゞ)
人の数だけ性格がある、というか、
色々な考え方の人がいるもんだね・・・、と
毎日のように2人で話しています。
そんな事もあり、今更ですが、お邪魔させて頂きました。

暑い暑い季節が、もうすぐそこまで来ているようです。
くれぐれもご自愛ください。
by 東雲 (2021-07-14 21:51) 

e-g-g

◎東雲さん
ご無沙汰ですね~

滅多に開かなくなってしまったブログですが、
今日、何気なく覗いて、
いただいたコメントに気づいた次第です。

そうですか、ご主人も自治会長を、、、
ご苦労のほどお察しします。
でも、あっという間に過ぎますよ。
もっとも、そのあっという間が曲者で、
次から次へと案件が押し寄せてくるんですよね!
そして、会長職が終わる頃に、いろいろと分かるんですよね。
(二年目、三年目はきっと上手くいきますよ!)
ともあれお二人で力を合わせて難局?を乗り切ってください!

こちらは金曜日(16日)に梅雨が明けました。
底抜けの青空を見上げながら、
どこかへ行きたいとは思うものの、
まだしばらくは慎重にならざるを得ません。
まったく、困ったものです。
東雲さん、ご主人様もどうぞお元気で夏を乗り切ってください。
by e-g-g (2021-07-18 16:18) 

barbie

こちらではお久しぶりにNICEいただきましてありがとうございました!
by barbie (2021-07-21 23:18) 

e-g-g

◎barbieさん
ご無沙汰です!
ブログを開くのが1ヶ月に一度くらいになってます、いけませんね。。。
by e-g-g (2021-08-31 12:51) 

レイン

ご無沙汰しています。こちらもブログの更新が3ヶ月ぶりの状態です。
自治会長のお勤め、お疲れさまでした。前の仕事では自治会長にお願いする立場でした。Carole KingのYou've Got a Friend、いいですね。
I Feel the Earth Moveも好きな曲です。
by レイン (2021-09-07 20:04) 

moz

ご無沙汰しております。
お元気でお変わりないことと思います。 ^^
by moz (2021-12-09 14:07) 

e-g-g

◎レインさん
I Feel the Earth Moveはすぐに聴いたのですが、、、
せっかくコメントをいただいていたのにすみません!

by e-g-g (2021-12-13 15:48) 

e-g-g

◎mozさん
すっかりブログ無精しています。
ブラームスの一番、いいですね〜
私も土曜日にひっさしぶりに弦楽アンサンブルのコンサートに行きましたが、最初の一音を聞いた瞬間、鳥肌が立ちうるっときました。
また、mozさんの鎌倉や北鎌倉、拝見しますね。
by e-g-g (2021-12-13 15:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。