SSブログ

リシッツァの弾くフィリップ・グラス [聴く・クラシック音楽]

20200620_zushimarinayori_IMG_2663_640.jpg

2020年6月20日、今朝も歩きながら考えた。
晴れるとなぜ気持ちが良いのか?
降るとなぜ気持ちが落ちこむのか?

もちろん悲しい晴れも、気持ちの安らぐ雨もあるけれど。
天気予報でも、“良い天気”、“天気が崩れる”などという。

前線がまだ南にあるおかげで、湿度は低め。
すこしでも湿度が上がれば姿を消す箱根連山、伊豆半島も良く見える。
もう少し遠い伊豆大島もうっすらと。。。

そんな梅雨の中休み、この海を前にして脳内に響くのは
気になるピアニスト、リシッツァの弾く、
気になる作曲家、フィリップ・グラス。

20200622_Lisitsa.jpg

どんな曲かというと、こんな曲↓
(CDに収録の全曲が聴ける)
Valentina Lisitsa Plays Philip Glass
https://www.youtube.com/watch?v=jyjzJemQGOM&list=PLMU_2nKz3LItgKA6gv_aNCJn4d0qIy0-d

※写真は逗子マリーナから相模湾、伊豆半島を望む、うっすらと大島も。


nice!(47)  コメント(5) 
共通テーマ:音楽

nice! 47

コメント 5

いろは

こんにちは^^
流れる様な雲が素敵な景色となって、絵画のようです♪
今年の夏に予定されていたコンサートは中止になってしまいました。払い戻しをしてくれるようです。

昨年のサントリーホールで行われたコンサートは、ちょっと贅沢だったのですが、頑張って行って良かったと思います^^

最近は家でよくCDをかけて聴いています。
by いろは (2020-06-22 15:48) 

Inatimy

やわらかな音色。 じっくり聴きたいと思います^^。
by Inatimy (2020-06-22 19:55) 

barbie

よいピアノの曲をご紹介いただきました。いいですね。
先週末は伊豆半島と迷って島根県へ行ってきました。
太平洋と日本海、海の様子は全く違うけどどちらもいいですね。
他府県への移動もOkになったので早く湘南の海を散歩しに行きたいです。

by barbie (2020-06-22 22:44) 

ナツパパ

ご無沙汰しました。
早速ユーチューブに行ってみますね。
by ナツパパ (2020-06-23 09:29) 

e-g-g

◎いろはさん
全席が埋まったコンサートは、たぶん一年くらいでは難しいでしょうね。
サントリーホールは、もう十年近くご無沙汰です。
都心から移って出不精になったな、と思います。

Youtubeやクラシック系のサイトを良く覗くようになりました。
自粛のおかげで音楽を聴く巾が広がった気がします。

◎Inatimyさん
リシッツァは現在進行形(いま、生きている)のピアニストのなかでは
とても好きなひとりです。
彼女の路上ライブがYoutubeにたくさんアップされていますが、
これもなかなか聴きものです。(もし機会がありましたら)

◎barbieさん
リシッツァのピアノで聴くと、
一聴退屈しそうなグラスの曲が生き生きと聴こえます。すごい技量と思います。
湘南の海も、そろそろ賑やかになりそうですよ。

◎ナツパパさん
コメント、ありがとうございます。
このピアニストの動画はYoutubeにたくさん上がっていますので、
気が向かれましたら他の曲もどうぞ。

by e-g-g (2020-06-24 15:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。