SSブログ

Rosa Alba [Flower & etc.]

20110516_rosaalba_1.jpg
20110516_rosaalba_2.jpg

“Rosa alba flore plena”別名“ROSA ALBA 'SEMIPLENA'”。
ボッティチェルリ「ヴィーナスの誕生」の背景にも描かれている(らしい)。

10年以上も前に知人からプレゼントされ、
鉢植えのまま、とりあえず置いておいたもの。
生命力が強いというのか、あっという間に鉢を突き破り根付いた。
以来、毎年ゴールデンウィークの頃に咲き始め、
先週の末あたりから満開となる。
上の写真は咲き始め、この状態はほんの僅かな時間だ。
下は、満開の一歩手前だがこのあと花びらが盛大に開く。

枝が伸びすぎたら切るというきわめていい加減な剪定(というのかどうか)、
くわえてバラの正しい育て方にも無頓着。
詳しい人であれば、きっともっと上手く咲かすのだろうに。
でも、このバラはとにかく強い。
頼りない主人の下でも、豪華な花を毎年見せてくれる。

バラの名前もヴィーナスの誕生云々の話も、
このバラをくれた知人が丹念に調べたものである。
(そもそもこのバラを手に入れた経緯も、
 かなりドラマティックなのだが、それはおいておく)
ともかく、私自身は、はぁ、そうですか、、、
と、ただただ感心して聞くばかりなのだ。

nice!(101)  コメント(48) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。