SSブログ

久しぶりの夕陽、逗子。 [日々の記録]

20161002_iijima.jpg

日中の陽差しはまだ熱を帯び、
くわえて夏の名残のような湿気も漂っている。
それでも久しぶりの夕焼けだ。
こんな光景を見るとやはり描きたくなる。
といっても、海に反射するオレンジの波動をどう描いたものだろう。

逗子・飯島公園より相模湾の眺め。
水平線の中央よりわずか右に江ノ島。

nice!(43)  コメント(9) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 9

侘び助

海の夕焼けは・・・ちょっぴり怖い様な・・・
坂東巡拝時鎌倉から宿泊地のホテルに向かうバスの中
思いにふけっていたことを思い出します。
by 侘び助 (2016-10-02 21:51) 

ponnta1351

素晴らしい夕焼け風景ですね。
日が短くなってカレンダーも残すとこ3枚! 
by ponnta1351 (2016-10-03 15:16) 

いろは

こんにちは^^
海に映る分、夕陽が迫力を増しますね。
是非描いて見せて頂きたいです。
by いろは (2016-10-03 16:59) 

OJJ

この空の色、どう表現されるか楽しみです!やっぱり少し明るく?
by OJJ (2016-10-03 22:40) 

向日葵

なんとも。。

怖いくらい美しい夕焼けですね。。
こうして写真に撮られてから描かれるのですか?

この写真の絵が出来ましたら是非是非ここでお見せ下さいまし。。
by 向日葵 (2016-10-04 02:25) 

e-g-g

◎侘び助さん
朝焼け、日中の陽差し、夕暮れ時、
変わる海の表情によって人の気の持ちようも変わりますね。

◎ponnta1351さん
陽の沈む位置がどんどん移っていきます。
これからは暦が駆け足で過ぎていきますね。

◎いろはさん
やはり映るものがあってこその夕陽ですね。
この日の海は湖のように静かでした。
絵のほう、、、さて、どうしましょう?

◎OJJさん
このシーンの明るさ、いや暗さ?をどう描けば良いのやら、思案中。
ずっと思案中かもしれません。。。

◎向日葵さん
描く際に写真はけっこう参考にします。
もちろん、大事なのはその場で感じた印象です。
この光景でいえば、周囲を包み込むようなオレンジ色の光ですが、
メモスケッチや記憶だけでは覚えきれないこともありますので。

by e-g-g (2016-10-05 18:16) 

mimimomo

こんばんは^^
珍しい鳥が渡っているような雲ですね~焼けもとても美しいです。
by mimimomo (2016-10-05 19:30) 

SILENT

空に広がる光の束を描くのが好きです。放射状の光は時を追って弱くなったり強くなったり美しいですね。
江ノ島の彼方の山は伊豆の山蔭でしょうか。
by SILENT (2016-10-08 08:14) 

e-g-g

◎mimimomoさん
すっかり秋になり空が高くなった気がしますね。
雲のつくる形、とにかく見飽きませんね。

◎SILENTさん
今日も天使の階段が現れないだろうか、
と、この時間(16時過ぎ)になると西の空を眺めます。
江ノ島の奥は箱根方面ですね、
伊豆半島はこの写真の左に繋がっていきます。

by e-g-g (2016-10-14 16:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

悪天候SUN & MOON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。