SSブログ

SUN & MOON [日々の記録]

20161007_sun_&_moon.jpg

イラストレーターの大石香織さんの個展「SUN & MOON」、
場所は稲村ヶ崎のgiogio factory、会期は10日まで。
混んだ江ノ電はたまらん!と、昨日(金曜日)そそくさと出かける。

“描かない絵”もあるけれど、おおよそ絵は描くことが多い。
見たとおりであろうが、想像の世界であろうがまずは描く。

紙の上に思い通りに線が引けたときの快感、
ふわっと広がる絵の具の滲み、
そんな楽しさが無かったら絵なんて描けない、と思う。

締め切りやら何やら、いろんなことがあるだろう、
でも、きっと楽しく描いているんだろうな、
肝心の絵の本質からは離れてしまうけれど、
そんなことを想像をしながら優しく丁寧な仕事を拝見した。


会場のgiogio factory はイラストレーターの伊藤正道さんのアトリエ兼ギャラリー。
伊藤さんの絵や仕事は、きっと見た人も多いと思う。
じつは伊藤さんとはもう20年近くも前、
仕事場のあったマンションで、ときおり顔を合わせていた。
富ヶ谷(渋谷区)の住宅街のちょっと洒落たマンション、
その中庭を挟んで伊藤さんの事務所とは反対側に私の事務所があった。

そして伊藤さんが2012年に亡くなられたことを、一昨日まで知らなかった。
たまたま同じ建物に事務所があっただけの縁ではあるが、
中庭の向こう、ガラス窓越しに見えた制作中の伊藤さんの姿はよく覚えている。

現在、giogio factory を運営されている姉上様から当時の、
また稲村ヶ崎にアトリエを作られてからの画風の変化など
いろいろなお話しを伺った。

これも何かの縁、しみじみと感じ入る秋の一日。

nice!(37)  コメント(4) 
共通テーマ:アート

nice! 37

コメント 4

レイン

お知り合いの死、それも4年前に亡くなられていたとのこと。
伊藤さんの作品は私も見たことがありました。
縁を感じますね。
by レイン (2016-10-09 23:53) 

JF

いろんなことがあるだろう、
でも、きっと楽しく描いているんだろうな・・・
優しく丁寧な仕事・・・
そういう作家さんていいですね~(^^)
会場も素敵ですね、作家さんのアトリエ兼ギャラリーなんて。
by JF (2016-10-10 11:09) 

e-g-g

◎レインさん
60ウン年も生きていると、いろいろあります・・・
伊藤さんのイラストレーションは記憶に残りますよね。
絶版になっていた絵本も、近いうちに再発されるそうです。

by e-g-g (2016-10-14 16:11) 

e-g-g

◎JFさん
このギャラリーは時がゆっくりと過ぎる印象です。
窓から見える海も良い感じですね、
今回の作家のトーンとのマッチングもぴったりでした。

by e-g-g (2016-10-14 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。