SSブログ

三日遅れのスーパームーン [水彩画とスケッチ]

20151001_Super Moon_L.jpg

スーパームーンという言葉が使われ出したのはいつ頃だったろう?
子どもの頃はたんに満月だった(はずだ)。
まん丸の月は「満月」、どこからどう見ても「満月」だった。

もちろん普段よりも明るく大きく見える月もあった。
でも、それはたまたま何かの加減でそう見えるだけなのだ、そう思っていた。

理屈が分かれば、あぁそうなのだ、と納得もするけれど、
ときに大きく、ときに青く赤く、ときにおぼろげに、
人の気持ちに添って輝く月もまた良し。

『スーパームーン』
F4(24*34cm) 水彩・パステル

nice!(71)  コメント(15) 
共通テーマ:アート

nice! 71

コメント 15

takenoko

3日遅れでも、水彩画ならば時間はかかりますね。でも写真みたいに見えます。
by takenoko (2015-10-02 04:49) 

mimimomo

おはようございます^^
スーパームーンってわたくしも最近(?)知った言葉です。
子供のころは、ま、お月さまにウサギがいる程度の観賞の仕方^^
まん丸と言うのも良かったです。
絵かな、写真かな、ってちょっと考えちゃいました(^-^

by mimimomo (2015-10-02 07:18) 

般若坊

いいですね~ 満月の情景がよく描かれています。月光に照る雲がアクセントになっていますね! ^^
by 般若坊 (2015-10-02 08:55) 

侘び助

私も写真?絵?って迷うほど・・・
群雲とっても素敵ですね(^-^)”
by 侘び助 (2015-10-02 15:55) 

いろは

こんにちは^^
本物より幻想的で素敵です♪
木々の色合いから、東山魁夷の作品を思い起こしました。
by いろは (2015-10-02 16:26) 

ナツパパ

静かなでも見事な月の絵です。
わたしスーパームーン見逃しました。
by ナツパパ (2015-10-03 12:59) 

OJJ

この絵はとても素晴らしいです。
波長がピッタリ合ったとでも言いますか、私が今まで見たうちで最高です★★★!
by OJJ (2015-10-04 08:42) 

e-g-g

◎takenokoさん
描いてみようか?さてどのように描こうか?そんなこんなの3日間ですね。
思い通りに描けたり描けなかったり、楽しい時間でもあります。

◎mimimomoさん
スーパームーン、なんだかLEDが光っているような感じがします。
まん丸お月さん、これで良いですよね。

◎般若坊さん
早い時間帯は雲ひとつ無く、なんともニュアンスの乏しい印象でした。
月そのものはくっきりと良く見えたのですが、絵にしようが無いな、と。
少し時間をおいて雲が現れました。
これでやっと絵になりそう、という次第です。

by e-g-g (2015-10-04 12:27) 

e-g-g

◎侘び助さん
月そのものよりも雲のほうが描いていて楽しかったです。
雲あってこその名月ですね。

◎いろはさん
夜空から受けた印象をほどほど素直に描けました。
東山魁夷の名前が出てきてビックリですが、
ほんの少しでもそう感じていただけましたら、これは嬉しい限りです。

◎ナツパパさん
この日の月は静かで、しかも存在感がありましたね。
次は来年の11月14日だそうです、お見逃しなく。

◎OJJさん
★三つ!
OJJさんの気持ちのどこかに触れられたのなら嬉しいです。

by e-g-g (2015-10-04 12:58) 

mamii

素晴らしい絵ですね、写真と間違えるところでした
by mamii (2015-10-04 16:38) 

yumi

良い月ですね!この絵を見ながら、冷えた日本酒が頂きたいです(笑)
雲がわずかに光っている所と、月の際が少しだけぼやけているところが何とも言えず素敵です。
空のグラデーションと山のシルエット、シンプルなのに美味しいところが全部入っている贅沢な絵だと思います。
月の絵は私もいつか描いてみたいと思っていたのですが、水彩ではどうしてもイメージ出来なかったんですよね、なるほどなあ~と思いました。
by yumi (2015-10-04 17:08) 

せつこ

スーパームーンと言うより十六夜(いざよい)の方が夢があって素敵と思います。
by せつこ (2015-10-04 17:23) 

e-g-g

◎mamiiさん
絵は正確さでは写真には適いません。
でもこの月から受けたイメージは残したかったですね。

◎yumiさん
冷えた日本酒、良いですね〜 すっかりとそんな季節になりました。
月と空と雲と、それと山、それだけで絵になるか?
と思いながら描いたものですが、なんとかまとまったようです。
>水彩ではどうしてもイメージ出来なかった・・・
同感です。まず、夜空と水彩が結びつかず、
描き始めても最後(完成)まで辿り着けるのか、ずっと不安だったのです。

◎せつこさん
十六夜、良い響きですよね!
他にも月を表す良い言葉がたくさんありますね、
日本人の心情がよく出たそんな言葉たち、味わいたいものです。

by e-g-g (2015-10-06 15:48) 

タックン

この日の月は本当にきれいでしたね〜
やはりスーパームーンよりは満月と呼びたい月でした。
その満月の月も、今は切れるような三日月と寄り添う星
明け方の空を見上げては宇宙のロマンに浸っています^^
by タックン (2015-10-11 12:25) 

e-g-g

◎タックンさん
朧月夜、中秋の名月、十三夜に十六夜、、、
季節ごとに違う表情を見せてくれる月、
日本人の精神構造の奥に深く染みこんでる?
そう思わせてくれる月でした。やはり「満月」ですね。
by e-g-g (2015-10-12 18:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。