SSブログ

山に咲く。 今年の桜・2 [水彩画とスケッチ]

20150501_yamazakura.jpg

バス通りに整然と続くソメイヨシノが、
道の両側から伸びて花のトンネルをつくる。
普段は静かなその通りも、桜の時期は見物の車で渋滞が起きる。

そこから二、三百メートル離れた小山にも桜は咲く。
バス通りとの間はちょっとした谷間の形状、そう簡単には近づけない。
見えるのに手の届かない手つかずの桜たち。

バス通りのソメイヨシノが散りはじめ、見物人も少なくなった頃、
通りの向こうの“あの山の桜”を眺める。

べつに依怙贔屓するわけではないが、いや贔屓かな、
ともかく、このちょっと遠目に見る山の桜が好きだ。
しかもこの日は、春の薄日と海から流れて来た低い雲が混ざり合い、
しっとりと潤いのある光景を作りだしていた。

この山の桜は去年も描いている
あくびの出るような長閑な陽差し、とにかく明るい光景だった。
それを素直に描いたけれど、見返すとちょっと平凡でもある。

今回は、見たとおりよりも印象を描いた一枚、
今年の桜-その2。

さて、その-3はあるか・・・

『山に咲く』
F6(42×32cm)水彩

nice!(134)  コメント(52) 

nice! 134

コメント 52

engrid

 車窓から眺める、春の山の景色
 ふわぁ〜とうかんできます
 
by engrid (2015-05-01 17:53) 

mimimomo

こんばんは^^
良い景色です。わたくしもこう言う景色大好きです。
by mimimomo (2015-05-01 19:23) 

luces

しっとりとした感じが良いですね。
by luces (2015-05-01 22:27) 

takenoko

近くの公園、鎌倉市内の桜が終わった頃、山肌の色が変わる時、いい時期ですね。私は絵は苦手なので、写真を撮ります。
by takenoko (2015-05-02 07:25) 

SILENT

桜を浮かび上がらせる様々な樹々の緑の深い色が美しいですね。
逗子の恩師のいる岩殿寺の山からの、逗子の山々の桜思い出しました。
by SILENT (2015-05-02 09:33) 

ponnta1351

何とも言えない色彩ですね!
気持ちがほっこりします。
by ponnta1351 (2015-05-02 10:38) 

yumi

最初、この絵を見たとき、雰囲気や色調に「やられた!」と思いました。パステル画とも似ているけれど違う。ファンタジックな独特な世界観があって素敵です。
二度目に見てみると、描き方が気になり手順は?とか、筆じゃないなあ~とか。そんなことばかり考えてしまい、自分で笑ってしまいました。それも楽しみなんですが、、。
とにかく新しい作風がまた一つ開いた!という感じがしています。
by yumi (2015-05-02 10:40) 

sakamono

山の斜面の緑の中に混じる桜は、とても強く印象に残ります(とても好きです)。
そしてこの絵も、とても強い印象を私に残しました。
by sakamono (2015-05-02 12:52) 

JF

きれいですね・・・息をひそめて色を置いていくかんじですね。
山は連なっているので、描くときに
長いブレスで歌うのと似てるような気がしました。
by JF (2015-05-02 15:38) 

侘び助

素敵~まるでメルヘンの世界!!
by 侘び助 (2015-05-02 21:57) 

向日葵

ふんわり、ほんわか、して素敵ですね。。
by 向日葵 (2015-05-03 09:09) 

lequiche

遠くのほうがうすくぼんやりとしていて、
まさに「海から流れて来た低い雲が混ざり合い」といった風情で、
花の美しさだけでなくはかなさまで感じられます。
今の季節、ホントによいときですね。
by lequiche (2015-05-03 13:58) 

yoko-minato

車出出るとあちこちの山に山桜を
見かけましたね。
私も子の光景はとても好きです。
ソメイヨシノのような華やかさはないけれど
ふんわりとした優しさを感じます。
by yoko-minato (2015-05-03 17:38) 

moz

潤いのある風景・・・、春の薄日分かります、とっても素敵な小山の桜たちですね。
e-g-gさんの心象の風景なんですね。 ^^
去年のも淡くて暖かくて素敵な風景です。桜の色々な表情 ♪
by moz (2015-05-04 09:51) 

タックン

山が笑っているというよりも微笑んでいるような感じがします。
明るい穏やかな空気が伝わってきます。
by タックン (2015-05-04 22:13) 

majyo

山の桜がとても好きです。
普段は気がつかないのにその時になると
ホッコリピンク色で ポッ ポッと咲いています。
派手さは無いけれど、天野桜だと嬉しくなります
by majyo (2015-05-04 22:42) 

sig

こんばんは。
柔らかい光をまとった立体感のある絵に、思わず見入ってしまいました。
私も山桜は大好きです。晴天の元でも煙っているような雰囲気って、いいものですよね。
by sig (2015-05-04 23:18) 

風船かずら

印象を書いたといわれていますが、とてもいいですね。大好きな絵です。
by 風船かずら (2015-05-06 10:18) 

風子

メルヘンの世界のような山桜ですね。
色合いがきれいです♪
by 風子 (2015-05-06 14:31) 

deko

ソメイヨシノならよく見ますが、
山桜を見かける機会は、少ないですね~。
幻想的で、すてきです!
by deko (2015-05-06 18:13) 

krause

素敵です!
by krause (2015-05-08 18:24) 

e-g-g

◎engridさん
春の山、いいですね〜
ふわぁ〜っとした雰囲気を感じていただければ幸いです。

◎mimimomoさん
新緑も、紅葉も、冬枯れも、それぞれに良いものですが、
春の山が醸し出す匂い立つような光景は格別ですね。

◎lucesさん
陽差しも弱くスッキリとしない天候でしたが、
かえって独特の雰囲気を見せてくれました。

◎takenokoさん
東京では味わえなかった季節の移ろいを肌で感じています。
絵には絵の、写真には写真の、それぞれの楽しみがありますね。

◎SILENTさん
樹々の緑は、いったい何色あるのでしょう、なかなか描ききれません。
岩殿寺はときどき訪ねます。
あの高台からの眺めは逗子らしい一景かもしれませんね。

◎ponnta1351さん
かなり意図的に“何とも言えない色彩”を目指しました。
目をつぶっても消えない山の色を描いたつもりの一枚です。

by e-g-g (2015-05-08 23:44) 

e-g-g

◎yumiさん
やりましたよ!
ともかく「見たまま」ではなく「感じたまま」を意識しました。
それが上手くいったかどうか分かりません。
でも、ひとつ分かったのは、
感じたままを描くには相応の技術が要る!ということ、
まぁ今さらですけどね。
ともかく、もっと腕を磨いてもっと思いのままに描きたいですね!

紙の上にどんな方法でマスキングインキを乗せるか、
とかとか、いろんな方法を使ってますよ。
実はほんの少しですがパステルも使っています。
ちゃんと書かなかったのはルール違反ですね〜

◎sakamonoさん
桜が咲くと山の表情が一気に豊かになりますね。
薄日と湿った空気が、
花の白や薄桃色、それと木々の緑などの様々なトーンに、
ある種の調和を醸し出していました。
絵を描くには良いきっかけとなりました。

◎JFさん
>息をひそめて色を置いて・・・
ぴったりの言葉、そのとおりです 実際の光景もとても静かでしたし。

>長いブレスで歌うのと似ているような・・・
とても新鮮な感覚ですね! でも、良く分かります。
この絵も、描きながら様々な音楽が頭の中で鳴っていました。
シューマンの「春」、マーラーの5番のシンフォニーのアダージョ、
それからフォーレやフランクも、、、

by e-g-g (2015-05-09 16:23) 

リュカ

優しい空気感が伝わってきます。
山に咲く桜は、人の目なんか気にしていないぶん
カッコよく感じてしまいます^^
by リュカ (2015-05-11 10:20) 

e-g-g

◎侘び助さん
ありがとうございます。
そうですね~ ちょっとメルヘンタッチですね。

◎向日葵さん
ふんわり、ほんわか、この季節ならではですね、
そのあたりも感じていただけましたら幸いです。

◎lequicheさん
この光景を見たときの印象は、まさに美しさと儚さでした。
そのイメージを、もっと描きようがあったなぁと思いつつ、
少しでも感じ取っていただけたら嬉しいです。

by e-g-g (2015-05-11 19:30) 

e-g-g

◎yoko-minatoさん
山の桜の存在感はいつも見とれます。
いま山は新緑の饗宴ですが、
花から緑へ、その時の移ろいも魅力なのかもしれませんね。

◎mozさん
いろいろ描いてしまって器用貧乏になりそうです、、、
いや、すでになっているかな?
そろそろ心象をもっと鋭く捉えたいものです。

◎タックンさん
そうですね、明るいことは明るいのですが、
少し寂しげな陰も含んだような微笑みでした。
でも、とても印象的な光景で記憶に残る一景でした。

by e-g-g (2015-05-11 19:43) 

e-g-g

◎majyoさん
山の桜は、一年に一度だけ野山の主役になりますね。
紅葉の時期も風情がありますが花の季節は格別、
地味でもしっかりと生きていることへのご褒美のようです。

◎sigさん
>立体感のある絵・・・
そうですね、この絵では平面的にならないよう注意しました。
ともかく、すこし霞んで見える山の桜は夢見心地に誘ってくれますね、
私も好きな光景のひとつです。

◎風船かずらさん
描くときはいつも印象を大事にしているつもりですが、
上手くいかないことも多々あります。
この絵については、もう一枚描きたい気持ちも少しあります。

by e-g-g (2015-05-11 19:57) 

e-g-g

◎風子さん
いろいろな品種の桜がパッと咲いて、
豊かな色合いを見せてくれます。
この季節ならではの光景でした。

◎dekoさん
山桜はやはり少し郊外に出ないと見られないですね。
以前に暮らしていた目黒川の桜の賑わいも懐かしいですが、
私はやっぱり“山の桜”派のようです。

◎krauseさん
ありがとうございます。
桜はもう少し描きたいですね、またご笑覧ください。

by e-g-g (2015-05-12 12:59) 

e-g-g

◎リュカさん
雑木林に咲く桜も、
きっといろいろな生存競争?の末に生きているのでしょうね〜
年に一度のお披露目ですね。

by e-g-g (2015-05-12 13:03) 

mamii

山の桜、素敵ですね。
by mamii (2015-05-12 15:29) 

アールグレイ

桜の素敵な眺めの絵ですね。
何ともいえない幸福感が味わえます^^
by アールグレイ (2015-05-12 19:39) 

Jetstream

毎年、その年ごとに同じ風景も桜も少しずつ違って見えるかもしれませんね。 これからも毎年の印象を絵に、拝見させてください。
by Jetstream (2015-05-12 20:31) 

TaekoLovesParis

きれいな色合いですね。風になびく様子がすてきです。
こういう山の桜風景を見ると、東山魁夷の「吉野の桜」が浮かんできます。
by TaekoLovesParis (2015-05-12 20:42) 

anan

とってもとっても素敵です!
去年のと全然違います。
山桜と新緑が、明るくなった陽光に
輝いているさまが、URLを開いた瞬間に
眼に飛び込んできました。
ご自身でもお気に入りの一枚では?

4月、5月とピアノの発表会があり、
気が狂いそうです。終わったら遊びにいきたいなぁ。
その頃はもう、紫陽花でしょうか?
by anan (2015-05-14 16:07) 

e-g-g

◎mamiiさん
いつまでも見飽きない山の桜、とても良い時間でした。

◎アールグレイさん
こんな、ありふれた春の野の風景が大好きです。
山肌にポッポッと咲く桜は見飽きることがありません。

◎Jetstreamさん
同じ光景でも、感じ方は日々違ってきますね。
今年はこんな絵になりました。来年の桜も楽しみです。

by e-g-g (2015-05-14 16:44) 

e-g-g

◎TaekoLovesParisさん
東山魁夷を思い浮かべていただくとは、なんとも光栄です。
大家の影をどこかに感じながら描いていたのかもしれません。
それにしても凄い名前が出てきてビックリです。

by e-g-g (2015-05-14 16:51) 

puripuri

遠近感があり、木々の描き方、色の塗り方←すみません、上手く表現出来なくて。
by puripuri (2015-05-14 21:42) 

e-g-g

◎puripuriさん
絵を見ていただいて何かを感じていただけたら、
それだけで嬉しいことです。
コメント、ありがとうございました。

by e-g-g (2015-05-15 16:51) 

OJJ

山桜の夢をそのまま描かれたようなスケールの大きな絵、素晴らしいです~、
これを描かれたe-g-gさんの感性がどれだけ表現されているのかは存じませんが、この絵は納得です
本文の後半も納得です!ぜひその3を・・その4を・・
by OJJ (2015-05-15 18:37) 

JUNKO

美しい絵ですね。優しく暖かい画面から、描いた方の人柄が忍ばれます。
by JUNKO (2015-05-15 22:18) 

e-g-g

◎OJJさん
靄のような霧のような雲のような湿り気と、
春の薄日がつくり出すちょっと幻想的な印象、
それがこの絵を描くきっかけでした、薄ぼんやりとした天気に感謝です。
以前だったら描く気の起きない光景だったかもしれません。

>その3を・・その4を・・
そうですね〜 描きたい気持ちはありますが、さてさて・・・

◎JUNKOさん
>描いた方の人柄が・・・
う〜ん!さてどうでしょう?
本人に無いものを絵に託すのかもしれません。
私自身も気に入っている一枚ですが、技術的にはまだまだです。
表したかったイメージを、もっともっと純化させていきたいですね。

by e-g-g (2015-05-17 19:05) 

COLE

久しくブログサボっていました
e-g-gさんの絵はいつも柔らかく、温かく、
お気に入りです
by COLE (2015-05-17 20:09) 

koto

ステキです!
描き込み過ぎないセンス、
私にはない・・
by koto (2015-05-18 08:34) 

レイン

ソメイヨシノもいいですが、山桜の遠景もいいですね。
ホッとします。
桜-その3も期待しています。
先日写真展においでいただいたので、写真集を贈呈させていただきます。
写真教室の15周年記念で、私の作品も2点載っています。
近いうちに届くかと思います。
by レイン (2015-05-18 20:24) 

ナツパパ

春の、優しい雰囲気が素敵に感じられました。
by ナツパパ (2015-05-21 16:08) 

九子

この作品、素敵ですね!壁に飾ってずっと見て居たくなるような美しさです。それから、「光の春。葉山」というのも好きでした。
二つともe-g-gさんの作品なんてびっくりするくらい別人の作みたいです。
絵がお描きになれるなんて、本当に羨ましいです。
by 九子 (2015-05-21 20:07) 

e-g-g

◎COLEさん
いつも、ありがとうございます。
もう少しテンポを上げて描きたいものですが、
また次回、ご笑覧ください。

◎kotoさん
いやいや、これでもちょっと描き込みすぎです。
もっと上手く描きたいものです。

by e-g-g (2015-05-23 20:26) 

e-g-g

◎レインさん
遅くなって申し訳ありません。写真集、たしかに頂戴しました。
一点一点、じっくりと拝見させていただきます。
ありがとうございました。

by e-g-g (2015-05-23 20:26) 

e-g-g

◎ナツパパさん
5月も半ばを過ぎて、緑もだいぶ濃くなってきました。
思い返すと、この絵の頃はほんとうに優しい季節でしたね。

◎九子さん
たくさん見ていただきまして、ありがとうございます。
この絵と「光の春。葉山」、たしかにずいぶんと違いますよね、
もう少し自分のスタイルを自覚的に出すべきとも思います。
ただ、その光景にあった描き方をするのも
私のスタイルなのかもしれません、、、迷いますね。

by e-g-g (2015-05-23 20:31) 

よしあき・ギャラリー

高田を流れる川の絵は、家内が使っている絵手紙用の紙を試したものです。ちょっとしたお遊びのつもりでした。
by よしあき・ギャラリー (2015-05-24 06:23) 

rinco

うわ〜!こういう絵大好きです!
リアルしか描けない人間にはほんと憧れる絵ですね。
今年はもっと絵を描こうと思いつつ相変わらず
断捨離と家事と園芸に終われる日々です。
欲張りすぎて何も出来ないタイプですね…。私。
by rinco (2015-05-29 17:42) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
たいへん遅くなりました。
紙のご案内、わざわざありがとうございました。
いろいろと試してみたいですね。

◎rincoさん
せっかくコメントを頂いていたのに、遅くなり申しわけございません。
目の前に見えるものをしっかり描く、これも大切ですね。
ただ、あまり拘りすぎると、
そもそも何を描きたかったのかが曖昧なることもあります。
絵は自分を見つめることですね、難しいですね〜

by e-g-g (2015-06-11 16:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。