SSブログ

披露山公園。今年の桜・3 [水彩画とスケッチ]

20150611_hiroyama_sakura.jpg

逗子の披露山公園。
ここは海抜が90メートルほどあるから、海方面の眺めはすこぶる良い。
ただ、相模湾からの風が吹きつけるためか、桜の開花はやや遅い。
東京や横浜の街の桜が終わった頃、その花を眺めに訪れる。

この公園、足の便が良くないためか混み合うことがほとんど無い。
もちろん、お花見時の駐車場には各所のナンバープレートが見られるが、
大半は地元の家族連れが多いようだ、あとは幼稚園のピクニック。

吹き渡る風の音、
気流を捉えて急上昇を見せる鳶、
小さな子供達の遊ぶ声、
絶対に姿を見せない鶯の囀り、
そして、ふっと香る海の気配、
そんな息づかいを感じながら、
一時の微睡みを味わう散歩コース。
この静けさと落ち着きがいつまでも続いて欲しいと思う。

さぁ、梅雨だ。
度を超した大雨は困るけれど。
切羽詰まった用事がないときなどは、
静かに降る雨も良いものである。
本棚の奥に眠っている忘れかけていた本を手元に積んでみたり、
ずっと昔に買ったまま、あまり聴いていなかったCDを引っぱり出してみたり。
絵を描く時間も少しは増やせるかもしれない。

『披露山公園の桜』
F6(42×32cm)水彩

nice!(98)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 98

コメント 17

TaekoLovesParis

人がいる公園でのようす、ふんわりと温かみのある絵ですね。
by TaekoLovesParis (2015-06-11 20:34) 

mimimomo

おはようございます^^
穏やかな春の日差し、素敵な公園ですね。
by mimimomo (2015-06-12 08:47) 

ponnta1351

静かな公園のようですね。心温まる水彩画ですね。
by ponnta1351 (2015-06-12 19:21) 

deko

こういう穴場のような場所は、地元民の特権ですね。^^
のんびりとした時間を過ごしたい時は、こういう場所がいいですね。
by deko (2015-06-14 17:57) 

リュカ

地元に愛されてる場所なんだろうなって
伝わってきます(^^
こういう雰囲気でのお花見は和やかでいいですね♪
by リュカ (2015-06-16 16:02) 

majyo

心が和む絵です。
そして公園の描写に何となく想像できます
すぐそばが海の海抜とは本当にその高さですね。
眺めがすばらしいでしょう。
若い頃は出かけた逗子ですが、最近は遠いです
by majyo (2015-06-18 19:48) 

moz

お久しぶりです。 ^^
隠れ家的な? 桜が少し遅めに咲く素敵な公園なんですね。
海の香りも楽しみながらのんびりと園児たちと過ごす時間もよさそうです。
梅雨、好きな季節ではないですが、それでも好きな本、聴いていないCD 達を楽しむゆっくりとした時間が持てますよね。
じぶんもブレンデルのモーツアルトのCD 全集買ったので、この季節に聴いてみたいと思います。 ^^
by moz (2015-06-19 06:31) 

未来

誰にも束縛されない自分だけの時間、
孤独とは隣り合わせかもしれませんが、大切な有難い時間ですね。
by 未来 (2015-06-19 15:05) 

e-g-g

◎TaekoLovesParisさん
柔らかな陽差しに包まれた静かな午後のひとときでした。
もう、ずいぶんと前のことですね、、、

◎mimimomoさん
開放的で明るく静かな公園です。お気に入りです。

◎ponnta1351さん
光景からふわっとした空気を感じ、絵にしました。
ただ、コントラストが弱く、ちょっとフラットな画面ですね。

◎dekoさん
パソコン仕事が続いてフリーズしそうな五感を、目覚めさせてくれます。
ここはとっておきの場所です。

◎リュカさん
お花見も騒々しくならず、とても良い雰囲気ですよ。
心地良う空気の流れる公園です。

by e-g-g (2015-06-27 22:08) 

e-g-g

◎majyoさん
見晴らしの良さからでしょう、
この公園はその昔、海軍の高射砲の基地だったそうです。
砲台の跡が展望台や花壇になっていますが、
いまの長閑な公園風景からは想像も出来ません。
やはり大砲より花、ですね。

◎mozさん
こちらこそご無沙汰です。
ここは抜群の眺めなのにあまり混まないのですよ。
最寄りのバス停から続く上り坂(といっても10分ほどですけどね)や、
夕方の4時30分には閉まってしまう駐車場とか、
ともかく、ちょっと行きにくいのかもしれません。
でもそれが静けさを保っているのでしょう、まさに隠れ家公園です。
ブレンデル、懐かしいですね〜
モーツァルトのソナタもコンチェルトも、
ブレンデルの演奏は安心して聴ける、そんな印象がありました。
でも、手元にあるのはCD初期のものばかり、
当時のCDの音質が気に入らず、ほとんど聴かなくなってしまいました。
最近の盤は音質もだいぶ良くなっているのでしょうね。
ちょっと気持ちが動く?かな。。。

by e-g-g (2015-06-29 15:44) 

レイン

桜の絵も素敵ですが、今回は文章も素晴らしい。
私も聞いていないままのCDやツン読の本を引っ張り出してみようかと思いました。
by レイン (2015-06-29 23:47) 

yoko-minato

絵だけでなく流れるような文章に
惹かれて・・・この公園に行ってみたくなりました。
ちょっと車では行きにくい場所だったような???
by yoko-minato (2015-06-30 16:42) 

よしあき・ギャラリー

いつもお越しいただき、ありがとうございます。
なかなかお忙しいようですね。
絵の具が乾いてしまいますよ。^^
by よしあき・ギャラリー (2015-07-01 17:11) 

e-g-g

◎レインさん
文の方、良いですか〜?
でも、書くほどに難しくなるのも文章ですね。
梅雨時にこそ!と、三十年も昔に読んだ本を引っぱり出しています。
当時は気にもならなかったところに感心したり、
逆に何で線を引いたのか意味不明の箇所があったり、
古い本も面白いですね。

◎yoko-minatoさん
読まれて行きたくなる、、、いやいや責任重大ですね。
空気の澄んだ秋から冬の見晴らしが良いのですが、
でも、いつ訪れても良いところです。
車なら迷うところもなく行きやすい場所ですよ。
平日は駐車場も空いています、是非!

◎よしあき・ギャラリーさん
介護の用のため、日々振り回され気味です。
時間が無いわけではないのですが、スイッチのオンオフが難しいですね。
絵の具、ほんとうに乾きそうです、、、

by e-g-g (2015-07-01 18:23) 

よしあき・ギャラリー

失礼いたしました。誰もが通る道、また我が身にいずれ降りかかる道とはいえ、ご苦労の多いことと拝察いたします。
ご自愛ください。
by よしあき・ギャラリー (2015-07-04 06:13) 

staka

素敵な絵ですね。さっとスケッチできる人がうらやましい!!
by staka (2015-07-06 16:16) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
>我が身にいずれ降りかかる・・・
そうなんですよね、健康な「今」がより大切に思えます。

◎stakaさん
コメント、ありがとうございます。
さっとスケッチ、というほどではありません、、、
それでも、自然や暮らしを相手に、
より深く見る目を養いたいものです。

by e-g-g (2015-07-09 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

山に咲く。 今年の桜・2緑陰 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。