SSブログ

桜日和、横浜・大岡川。 今年の桜・1(?) [水彩画とスケッチ]

20150421_sakurabiyori.jpg

今年の四月、冷たい雨と風ばかりが吹いていた。
たまに晴れてもタイミングが合わず、花見もしないまま時は過ぎ、
人の都合などお構いなしに桜は散っていく。
それでも “ 今年の桜 ” はなんとか描きたいもの、去年は失敗だったし。
そして、写真を見ながら思い出し描きを一枚。

場所は先月の展覧会の会場の裏手を流れる横浜の大岡川、その桜並木。
会のはじめ頃は2~3分咲きだった染井吉野が、終わる頃にはほぼ満開になった。
結局、この場所で見た桜が今年の “ いちばん ” だったかもしれない。
カメラ、といってもスマートフォンだけれど、
ともかくレンズを向けておいて良かった。

“ 今年の桜 ” は消化不良のまま終わってしまった。
それでも、走る車の中から横目に眺めた丘の桜、
電車の窓越しに一瞬見えた光に満ちた桜、
端正な表情が印象的だった海辺の大島桜、
そんな光景と過去の記憶が重なって、
桜を描いてみたいという気持ちは、かえって強くなった気がする。

さて、「桜・その2」を描いてみようか?
小さなスケッチとこの桜だけでは物足りないし。

『桜日和』
F6(42×32cm)水彩

nice!(105)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 105

コメント 25

市田

えぐちさんの絵 素晴らしい 見た瞬間に 驚かされる
構図 色合い 文章も 生き生きしている
 やっぱり 水彩画のゆみさんの絵 余呉荘
えぐちさんが最初の一枚目を評価して
面白いと 思いました その作品 入選です。
by 市田 (2015-04-22 02:55) 

takenoko

大岡川の桜の光景がよくわかります。ことしはゆっくりと桜を楽しむ間もなく終わりましたね。
by takenoko (2015-04-22 04:57) 

mimimomo

おはようございます^^
今年は雨が多かったですから、なかなかタイミングが合わなかったでしょうね~お勤めの方には週末しか時間がないですものね。
この川沿いの桜、わたくしが行ったときは仰るように咲いていなかったです。咲けば見事なものですね。とても美しいです。
by mimimomo (2015-04-22 06:55) 

よしあき・ギャラリー

やはり、悟りの境地とお見受けしました。^^v
by よしあき・ギャラリー (2015-04-22 10:51) 

akipon

今年は荒れ模様の春で残念でした。
桜好きには、たまらない画です。

by akipon (2015-04-22 22:17) 

moz

特別に花見に出かけなくても、通勤の車窓から、出かけた時の街並みetc etc ・・・、桜たちはじぶんたちを楽しませてくれましたよね。
じぶんもちゃんとは一回かな? 今年の桜たち。
それでも、春にあったことと一緒に今年の春の記憶としてイメージとして残ると思います。桜のタイムカプセル ^^
川辺の桜、清々しさが伝わってきます。ぜひぜひNo.2も ^^v
by moz (2015-04-23 06:09) 

アールグレイ

川沿いの桜が、美しく
しかも勢いがあって、その枝のしなやかさも伝わってきます。
by アールグレイ (2015-04-23 11:12) 

リュカ

今年はあまり桜を満喫できませんでした。
でもこんなふうに水面に覆いかぶさるような桜。
美しいなーって思います(^^)
来年はたっぷり見たいな。
by リュカ (2015-04-23 15:41) 

Jetstream

素晴らしい画です。 今年の花見のタイミングは難しかったですね。 
by Jetstream (2015-04-24 10:00) 

e-g-g

◎市田さん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
何枚描いても桜は難しいですね、この絵も反省点が多々あります。
その結果、懲りもせずに次を描く羽目になるのですね。
yumiさんの入選、良かったですね。印象に残る絵でした。

◎takenokoさん
ずっと縁遠くなっていた横浜ですが、ずいぶんと綺麗になりました。
大岡川も昔の記憶とのギャップに驚いています。
気まぐれな天候に振り回された4月でした。
それもまた記憶に残るのでしょう。

◎mimimomoさん
桜の開花をタイミング良く見られるかどうか?
その期待感も含めて桜の季節なのでしょう。
お越しいただいた頃はまだ肌寒かったですね、
会期中に咲くかどうか気を揉んでいましたが、最後は見事でしたよ。

by e-g-g (2015-04-25 10:38) 

響

今年の桜は一気に咲いてしまったので
見に行くタイミングが難しかったです。
水面に映る桜の淡い色が素敵。
by (2015-04-25 19:06) 

タックン

大岡川 まだ花が咲かない時期に歩いたことがあります。
この桜の枝が満開になったら美しいだろうと想像しましたが
描かれた絵からイメージできます。
川べりに桜は似合いますね。
by タックン (2015-04-25 20:21) 

レイン

大岡川の桜、今年は散る頃に下の娘と散策することができました。
屋台のたこ焼きや焼き鳥、ポテトなど食べながら、散る花を眺め仕事上の悩みなど聞いてあげることができました。

by レイン (2015-04-26 23:02) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
いえいえ、悟りの境地などとはとてもとても、、、
ただただ迷いの境地でございます。

◎akiponさん
桜好きの日本人、
雨が降り風が吹いても、それでも気になる花ですね。

◎mozさん
四季の移り変わりと暮らしのリズムの重ね合わせ、
子どもの頃からずっと体に染みこんだ感性と思いますけど、
とくに桜は訴えてくるものが多いですね。
見ても見なくても、気持ちの中に桜は咲くのでしょう。
No.2・・・No.1と書いた以上、なんとかしたいですね〜

by e-g-g (2015-04-27 11:00) 

e-g-g

◎アールグレイさん
桜は吸い寄せられるように水面に向かって伸びますね、
ゆらゆらと揺れ、はらはらと散る桜、見飽きません。

◎リュカさん
私も満喫できませんでしたが、それでも桜は桜ですね。
何処まで伸びるの?と聞きたくなるほどの川辺の桜でした。

◎Jetstreamさん
桜は素晴らしかったです。
絵は普通の出来、見返すとイマイチ、いやイマサンくらいです。

by e-g-g (2015-04-27 11:43) 

e-g-g

◎響さん
タイミングが難しかった、、、九州でもそうですか。
水面に映る桜ですが、もっと描きようがありました。難しい!

◎タックンさん
大岡川の桜もすっかりと葉桜でしょう。
これからはきっと心地良い日影を作ってくれるのでしょうね、
木は街のオアシスですね。

◎レインさん
お嬢様とご一緒の桜散策は、
きっと記憶に残る “ 今年の桜 ” になるのでしょう。
なんとなく情景が浮かびます。
ふと、人の居る桜も描いてみたい、と思ったり、、、

by e-g-g (2015-04-27 11:53) 

海を渡る

こんばんは。
川面に垂れる桜が良いですね。
今年はゆっくり桜を眺めることができませんでしたが、
みなさんのブログの桜を堪能させていただきました^^。
by 海を渡る (2015-04-27 19:45) 

rappi

でも大岡川の桜、美しく描かれてますね。
自分が見に行った時の大岡川の桜は曇り背景でした。^^;
ここで綺麗な桜を観させていただきました。^^
桜は電車からチラッと見えるのも、いいものだったりしますね。
by rappi (2015-04-27 22:48) 

yoko-minato

おはようございます。
素晴らしいです、桜が散ってしまって
寂しいですがまたその光景を思えるような
思いで見ました。
本当に色彩のタッチが柔らかくてほのぼのする桜の
絵でした。
是非その2をお願いします。
by yoko-minato (2015-04-28 08:39) 

ponnta1351

満開の桜、綺麗ですね。
いつも楽しみにしています。
by ponnta1351 (2015-04-28 12:02) 

OJJ

この桜の柔らかな淡い色は反って春爛漫を感じさせますね・・不思議。
by OJJ (2015-04-29 22:01) 

e-g-g

◎海を渡るさん
もう何年かすると川面に届きそうな枝振りでした。
桜を眺めるタイミング、毎年悩みますね。

◎rappiさん
青空を背景にした桜は美しいです。
でも、花曇りのしたで静かに咲く桜も春の一景ですね。
>電車からチラッと見える・・・
ほんの一瞬でも意外に記憶に残る光景、ありますね。

◎yuko-minatoさん
桜は周囲に独特の空気を醸し出しますね、
そのイメージが出せれば、と描いた一枚です。
その2、、、花の印象を忘れないうちに仕上げたいものです。

◎ponntaさん
天気良し、花良し、
結局、この日の光景が今年のいちばんの桜でした。

◎OJJさん
遠目には、かろうじて薄ピンクに見えますが、
そもそもソメイヨシノの花は白いんですよね、、、
そこにほんのわずかに空の青さも映したり、
桜は色のバランスが難しいです。

by e-g-g (2015-04-30 10:38) 

luces

満開の桜がみごとです。
川面に写る姿も美しいですね。
by luces (2015-05-01 12:50) 

JF

桜がまぶしいですね~。
水面は、なるほど、舟がそこにあることでピシッと決まりますね(^^)
by JF (2015-05-01 15:24) 

e-g-g

◎lucesさん
この絵を描いた翌日には散り始めました。
満開のそれもピークの一日だったようです。
これぞ、という桜に出会うのはなかなか難しいですね。

◎JFさん
見応えのある桜でしたが、さて、どう描くか?
春になれば桜なのですが、描く悩みは深まります。
ボートが繋がれていたのは救いでした。

by e-g-g (2015-05-15 16:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。