SSブログ

桜の花の下で [水彩画とスケッチ]

20140602_sakura_no_shita.jpg


住まいの近くにある眺めの良い小さな丘。
空気の澄んだ日には富士も良く見える丘。
ふだんは地元の人が犬を連れて散歩をしたり、
子供達が思い思いに遊ぶ小さな丘。

その丘に桜の樹がいくらかある。
人の手によって植えられたものもあると思うが、
大半は自生ではないかと思う。
数が多いわけではないから、もちろん名所ともいえない。
それにきちんとした手入れがされている様子もない。
ただ、みな違う品種のためか、花の開く時期が微妙にずれる。
そのおかげでけっこう長いあいだ花見を楽しめる。

染井吉野のように見えるがたぶん違う品種の桜、
その下を甲高い声をあげて子供達が走っていく。
桜の花の向こうの原っぱへスキップしながら。

桜の季節はあっという間に行ってしまったけれど、
水彩紙の上ではまだまだ終わらない。

『桜の花の下で』
F6(41×32.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(75)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 75

コメント 17

よしあき・ギャラリー

桜の表現、勉強させていただきました。^^
by よしあき・ギャラリー (2014-06-03 06:51) 

takenoko

桜の木の下で遊ぶ子供たちの動きが感じ取られます。ほのぼのとしたきれいな絵です。
by takenoko (2014-06-03 08:30) 

侘び助

桜もですが、草原の黄色いお花とても素敵です。
by 侘び助 (2014-06-03 08:33) 

JF

おかげさまで桜を堪能しております。
人物が入ると、あたたかい雰囲気が増しますね(^^)
今年は桜を描きそこなっているのですが、
内心まだ『描きたい描きたい』と思っております。
by JF (2014-06-05 09:36) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
桜は難しいですね〜
自分なりの描き方はまだまだ掴めません。

◎takenokoさん
子供達がいたおかげで、この絵を描く気が起きました。
良い光景でした。

◎侘び助さん
黄色い花はなんの変哲もないタンポポですが、
良い感じで咲いていました。

◎JFさん
人物を描くのは苦手なんですが、
この光景では欠かせない存在でした。
絵はその季節に合わせて描きたいとも思いますが、
でも、描きたいときがその時なのでしょうね、
私も、まだまだ描きたい桜があります。
JFさんも描いてください。

by e-g-g (2014-06-05 12:19) 

gillman

なんか懐かしい心の風景です。
by gillman (2014-06-05 14:23) 

gwan3

昨年の分を取り返すように、桜々ですね ^_^)v
良い土地に移られましたね。
by gwan3 (2014-06-08 14:19) 

lamer

とても素晴らしい水彩画の作品を拝見して気持ちが和ごみました。
「イメージ・2」にご訪問いただき有難うございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by lamer (2014-06-08 23:22) 

せつこ

水彩画は暖かさがあって良いですね(^^♪
by せつこ (2014-06-09 06:01) 

旅爺さん

ほのぼのした良い絵ですね。
どうしたわけか小さかった頃を思い出してます。
by 旅爺さん (2014-06-09 06:30) 

mimimomo

おはようございます^^
こう言うところで遊べる子供たちって幸せ~ そんな雰囲気が伝わってきます。
by mimimomo (2014-06-09 08:39) 

moz

暖かくて、ほのぼのとしたとても春らしい作品ですね。 ^^
見ていると心の中から温まる感じがします。
青色、赤色、黄色の子供たち、活き活きとしていて、それがずっとここにいるのですね。
by moz (2014-06-12 06:38) 

ミモザ

おはようさんです♪
素敵ですねぇ!
この景色や状況を子供達は忘れないでしょう。

by ミモザ (2014-06-16 08:52) 

e-g-g

◎gillmanさん
子供達の走り回る光景、あまり見なくなりました。
たまに出会うと、なんとなくホッとしますね。

◎gwan3さん
もっと描きたい桜があるのですが、
季節がどんどん過ぎて、そのときの気分を忘れそうです。
美しい!と感動したはずなんですけどね。

◎lamerさん
わざわざのコメント、ありがとうございます。
絵もブログもさぼり気味ですが、
またご笑覧頂けましたら幸いです。

by e-g-g (2014-06-16 13:29) 

e-g-g

◎せつこさん
この絵で描きたかったのは「暖かさ」でした。
そのあたりも見ていただけたようで嬉しいですね。

◎旅爺さん
描きながら私も子どもの頃を思い出していましたよ。
こんな光景、昔はごく普通のことだったんですけどね〜

◎mimimomoさん
なんの変哲もない広場や原っぱ、
やはり子供達にはそんな場所が必要なんだと感じました。

by e-g-g (2014-06-16 16:15) 

e-g-g

◎mozさん
どんなふうにこの桜を描こう?
思案しながら佇んでいるところへ子供達が現れました。
もちろんすぐに何処かへ行ってしまいますから、
あとは記憶を頼りに出来るだけ素直に描こう、
そんな感じです。

◎ミモザさん
こんにちはさんです♪
やはり子供達の遊ぶ姿というのは良いものです。
そして ずっとずっと ずっと昔の
自分をふと思い出したり。

by e-g-g (2014-06-16 16:25) 

東雲

穏やかで、優しい絵ですね~。
こういう時間が、ずっと続くといいのに、と思います。

by 東雲 (2014-07-02 14:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。