SSブログ

桜、2014年春。その2 海辺の大島桜 [水彩画とスケッチ]

20140506_oshimazakura.jpg


大島桜は海風に強い。
少し調べてみたら、そんな記載があった。

相模湾を見下ろすこの高台、
嵐が来れば塩をたっぷりと含んだ海からの風が
いやというほど吹きつけるはずだ。
そんな荒れた天気の日に訪れたこともないので、
実際のその姿は知る由もないが、
ともかく風に勝たなければ、この花も咲かないのだ。

四月の上旬、穏やかに晴れ上がった春の昼下がり、
その高台にある公園に向かう。

散り始めた染井吉野は、
それでもまだまだ色気を振りまいている。
人も空気も、その「気」に絡め取られてしまいそう。

ところで、
歌舞伎十八番のひとつ『助六縁江戸桜』の幕開け、
舞台が明るくなった瞬間に、桜の花が一斉に目に飛び込んでくる。
その効果は見事なもので、
明るさと艶やかさは、歌舞伎座の席に座っていても、
いまここは現代の東京なのか? 
と、不思議な感覚にとらわれるほどだ。
助六の桜が染井吉野かどうかは分からない。
でもしかし、主役は私よ!と微笑みながらつぶやくその咲きっぷり、
それがいちばん似合うのは染井吉野という気がする。

その染井吉野を横目に斜面に咲く大島桜を眺める。
遠目にはほんのり緑がかって見えるのは、
花と葉が一緒に開いてしまうから。
この桜になんとなく清潔で爽やかな印象を抱いてしまうのは、
その色合いのせいだろう、と思う。

逗子湾とその先の葉山の海は、春の日差しを受けて眠そう。
いや、海を眺めている自分が眠いだけなのかもしれない。
少し遠くには、海辺の山にポツポツと山の桜、
ほんのりとした色合いの連なりが目にとても心地良い。

天候、花の咲き具合、そして日常の諸々、
花見というのはほんとうにタイミングがすべてと思う。
風に吹き飛ばされることもなく、しっかりと花開いた桜。
この大島桜に咲く花を見られるのも、また一年後。

『海辺の大島桜』
F6(410×32.5cm)ホワイトワトソン・水彩

nice!(89)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 89

コメント 20

moz

ソメイヨシノも、もちろん良いですが、海風の中で凛と咲く、大島桜の白と緑はとても素敵ですね。
横浜のみなとみらいにも海のすぐそばにはソメイヨシノではなくて、大島桜があります。それは、やみくもに植えたのではなくて、ちゃんと理由があるのですね。
春の日差しを受け、眠くなるのはe-g-gさんだけではないです 笑
そんな感じの時、じぶんもとっても幸せです。
ラフマ、ありがとうございました。Amazonでも、取扱いしていないようです。中古屋さんとか探してみます。e-g-gさんに色々と教えて頂けて、とてもうれしいです。これからも素敵な情報、お願いします。 ^^
by moz (2014-05-06 18:38) 

mimimomo

おはようございます^^
白いサクラをこうして絵の表すのって難しそうです。
のどかな春ですね~ ノンビリ座って見ていたい景色。
by mimimomo (2014-05-07 09:39) 

e-g-g

◎mozさん
昨日、絵に描いた大島桜を見てきましたが、
すっかりと青葉になって海風に揺られていました。
ところで、大島桜の若葉は桜餅に使われるそうですね、
美しい花の後は美味しい桜餅に、、、大島桜はエライ。

ラフマニノフの2番、競争相手が多いですからね〜
40年も昔の録音のバッカウアー盤は、
とっくに忘れられたのかもしれません。
Amazon USA でも出ているのは”Used"ですし。

◎mimimomoさん
いつも いつも、ありがとうございます。
“白いサクラ”は、ホントに難しいです〜
桜を描くときだけは、
日本画をやっていれば良かったなと妄想します。

by e-g-g (2014-05-08 12:24) 

akipon

過去の4作品と今回の作品も含め、
5点それぞれ微妙にタッチが違っているような気がします。
季節の変化等により色合いなどは変わるでしょうが
その時々による、e-g-gさんの心情が反映されているからでしょうか?
5点のうち、顕著に違うのが「春の浮き富士」だと思いますが
この作品などは、明らかに日本画を意識された?
なんて勝手に想像しながら、いつも楽しませていただいてます(笑)
by akipon (2014-05-08 16:56) 

東雲

何と言ったら良いのか・・・
この絵を見た瞬間の想いを、上手く言葉に出来ません。
ただ、私もこの場所に立って、この景色を観てみたい、と思いました。
心に、悶々としたものを抱えている時などは特に、そう思うかも?と。
とっても優しい絵ですね。 リビングに欲しいくらいです^^

大島桜は、千葉に居た頃、駅前の公園に咲いていたので、
毎年観ていました。 懐かしいです。
by 東雲 (2014-05-08 20:12) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
お元気なご様子、嬉しくブログを拝見いたしました。
私は4ヵ月ぶりにやっとブログを更新しました。
by 青い鳥 (2014-05-08 23:28) 

響

海沿いを走るとソメイヨシノに混じって
白い桜が多かったけど
オオシマサクラだったのかもしれません。
海をみながら桜も見れるポイント良いですね。
by (2014-05-10 16:51) 

アールグレイ

春のやさしい気持ちになる素敵な絵ですね。
大島ザクラは、強いのですね。
ソメイヨシノに比べ、緑の葉もあるので、リンゴの花のようにも感じたことがあります。
by アールグレイ (2014-05-10 18:56) 

e-g-g

◎akiponさん
丁寧に見ていただいて恐縮です。
タッチの違いは、かなり成り行きですね、
これだ!といえる描き方を目指したいものですが、
なかなか難しいです。
「浮き富士」は描き方のイメージが初めから
はっきりしていました。
日本画的な画風を頭に入れていたのはたしかです。

◎東雲さん
この場所から眺める桜や海、それと山肌は
とても軽やかで美しいものでした。
でも、個々の美しさよりも、
この光景の全体的な柔らかさ・やさしさを表そう、
それが目論見でしたが、なかなか上手くはいかないものですね。
その感覚がほんの少しでも感じていただけたとしたら、
とても嬉しいです。ありがとうございました。

◎青い鳥さん
わざわざありがとうございます。
私の「更新」も月に2〜3度です、
またご覧いただけましたら幸いです。
青い鳥さんのほうへも、お邪魔しますね。

◎響さん
ご無沙汰してます。(でも、いつも読んでますよ〜)
サクラの世界はソメイヨシノが君臨しすぎました。
白っぽいのも、もっとピンクっぽいのも、
ちゃんと愛でてあげたいですね。

◎アールグレイさん
コメント、ありがとうございます。
>リンゴの花のように・・・
たしかにその印象はありますね。
ソメイヨシノやその他の桜とは、
ひと味違う味わい、私はけっこう好きな桜です。

by e-g-g (2014-05-10 20:16) 

Silvermac

水彩画の色彩は淡くて好きな表現です。
by Silvermac (2014-05-10 20:58) 

タックン

こんばんは。
穏やかな海辺の春を感じます。
こんな風景を半日くらいぼぉ〜と眺めていたいです^^
本を読むのもいいかなぁ 今なら漱石を^^
遠くに見えるソメイヨシノのピンクが
よりオオシマサクラを引き立てているのですね。
by タックン (2014-05-10 21:05) 

mamii

眺めがいいですね。
穏やかなうみは春の日差しを受ける風景がいいですね。
by mamii (2014-05-10 21:14) 

JF

清々しいかんじがいいですね~。
大島桜の色合いがむこうの青い海に映えます。

そうですね、助六と揚巻にはソメイヨシノの華やかさや潔さが合いますね。
by JF (2014-05-11 21:16) 

e-g-g

◎Silvermacさん
子どもの頃から慣れ親しんでいたはずの水彩ですが、
描けば描くほど難しさも増します。
もっと精進が必要ですね。。。

◎タックンさん
この公園(披露山公園といいます)は、
ほとんど混まず、本も落ち着いて読めそうです。
眺めの素晴らしさはもっと知られて良いのにとも思いますが、
あまり人気が出て混んでしまうのもどうかと、
ちょっと複雑な気持ちです。

公園の駐車場には尾崎行雄記念碑があります。
また近くの大崎公園には泉鏡花文学碑があり、
徳富蘆花の「不如帰」の浪子不動もこの高台の真下にあります。
明治の空気が満ちているのかもしれません。

by e-g-g (2014-05-11 22:13) 

e-g-g

◎mamiiさん
この日の海はとても静かで、
なんだか眠っているような印象でした。
絵にはちょっとしにくい雰囲気でしたが、
それも季節の表情ですね。

◎JFさん
これまであまり気にならなかった大島桜です。
それがこの日この場所で、
その爽やかさがスーッと目に入ってきました。
もっと印象深く描きたかったですね、、、

助六と揚巻、そろそろまた観たくなりました。
今はどの役者が良いでしょうね〜

by e-g-g (2014-05-11 22:46) 

ミモザ

こんにちは!
白い桜がこんなに素敵だなんて。。。
ピンクやグリーンも存在感があって、海の広がりも感じて
やっぱりすごいと思います(^o^)
by ミモザ (2014-05-12 18:39) 

sig

こんばんは。
緑の葉を付けて咲く大島桜…好きなサクラの一つです。花が心持小さめなのも控えめで、好感が持てます。
by sig (2014-05-12 20:29) 

e-g-g

◎ミモザさん
白やピンク、その他の微妙な色の花たち、
この時期の桜の饗宴はほんとうに嬉しいものですね。
今は新緑が輝きそれもまた良いものですが、
桜にはまた早く会いたいものです。

◎sigさん
花と葉が一緒に開くことが、
この桜の印象を高めているのでしょうね。
新緑が生い茂る今は、また違った存在感があります。

by e-g-g (2014-05-13 14:34) 

deko

桜シリーズ、すてきですね~
海をバックの桜は、あまり見たことないかもしれません。
桜を見ると、描きたくなるんですが、難しいです。
そうそう、あまりピンクっぽくしてはいけないと聞いて、
気をつけてはいるんですが、なかなか・・・^^;
by deko (2014-05-21 00:15) 

e-g-g

◎dekoさん
桜の季節になると、今年こそは描くぞ!と思うのですが、
これがなかなか目論見どおりにはいかない、、、
とくにソメイヨシノの花の白は厄介ですね、
良く見れば、ほんのりとした赤味とか、色もあるんですけどね。
いや、ほんとに桜は難しいです。
by e-g-g (2014-05-24 19:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

桜、2014年春。その1桜の花の下で ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。