SSブログ

高校美術部のOB展 [日々の記録]

20140318_nankikai.jpg


高校に入学したのは、ちょうど半世紀前のこと。
ラグビー部に入りつつ、少しおくれて美術部にも籍を置いた。
絵に打ち込んだ記憶はさっぱり無いけれど。
それでも、いかめしい表情の石膏像を前にして、
描くとはこんなにも難儀なことなのかと思いながら、
夕暮れの美術室で過ごした時間、その空気の匂いははっきりと思い出す。

当時の部の顧問の先生の教え子が集まって、
年に一度ほど美術部OBの合同展を開いている。
今回は昨日(18日)から24日まで。
OBといっても、その先生が在職された十年ほどの間に、
部員だった面々が中心だから構成年齢はかなり高い。
私など若いほうから二番目なのだから。

当時のワル高校生の蛮行愚行を大きな目で睨みつけ、
しかし、基本的には情の通じる教師としての顔。
そして日本画のプロとしてのキャリアの重み、
そんな先生のパワーに吸い寄せられて集うOB達である。
出品作品は日本画、油彩、水彩、陶芸、パステル画、パッチワーク、
私はちょっと力感が足りないと反省しつつ、最近の水彩画を5点展示。
まぁ、バラエティ豊かな日曜画家の展覧会なのです。

第15回 南期会展
横浜・吉野町市民プラザにて3月24日まで

nice!(69)  コメント(11) 

nice! 69

コメント 11

よしあき・ギャラリー

有意義な展覧会ですね。
是非伺いたいのですが、残念ながら体調不全で難しそうです。
ご盛会を祈念しております。
by よしあき・ギャラリー (2014-03-19 14:26) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
ありがとうございます。
でも体調が第一です、くれぐれもご無理をされませんように。
絵のほうは相変わらずです、
そろそろ飛躍したいですね。
by e-g-g (2014-03-19 18:23) 

東雲

高校時代の仲間との定期的な合同展、素敵ですね!
“いいなぁ~!羨ましいなぁ~!”って思います。

>構成年齢はかなり高い・・・

この写真に写っている方々がそうですか?
後姿を拝見する限り、とても若々しく思えますが・・・^^

関東に居た時なら・・・、と とても残念ですが、
いつか機会があったらいいなぁと、そう思います。
by 東雲 (2014-03-19 21:31) 

e-g-g

◎東雲さん
>とても若々しく思えますが・・・
たまたま若年層が多いシーンです。
でもこの写真、実に開場の数分前なのですよ。
三十代や四十代のときなら、
きっともっと緻密にきちんとやらないと!と思うのでしょうが、
なんというのでしょうね〜 年の功というか傲慢というか、
設営も、ま、それなりに、
と、そんな気分になってしまうのですね、
それでなんとかつじつまも合わせてしまう、
やはり歳なのでしょうね〜
by e-g-g (2014-03-19 22:49) 

旅爺さん

同じクラブ活動を通じての作品展は楽しめると共に、
覚えのある友人の名前など見つけると懐かしかったりですね。
by 旅爺さん (2014-03-21 05:39) 

ミモザ

e-g-gさんの高校生時代を垣間見た思いです♪
静・動と両方のクラブに籍をおくのは理想的だと思います。
日曜画家さんの展覧会という事ですがレベルが高そうです。
作品を見せて頂きたいものです(^.^)
私は水彩画教室に通うところから始めねば・・・
単発ならなんとかなっても通うとなるとなかなかです。
今はお仲間と楽しい時間をお過ごしなのでしょうね。
by ミモザ (2014-03-21 11:57) 

OJJ

作品展でも有れば途中の空白は吹っ飛びますよね~
せめて郵便局の展示でも・・
by OJJ (2014-03-22 08:39) 

cafelamama

高校美術部のOB展、なんかいい感じですね。
高校時代に打ち込んだものは、生涯続くことがありますね。
美術部ではありませんが高校の美術部の部室には、よく出入りしました。
雑然とした部屋の中に、いくつか置かれた石膏像が懐かしいです。

by cafelamama (2014-03-22 09:27) 

e-g-g

◎旅爺さん
おかげさまでOB展も無事終了です。
高校時代の級友はもちろんのこと、
小学生の頃の同級生にも会えたりと楽しい一週間でした。

◎ミモザさん
今回も大勢の方が見えました。ありがたいことです
出品作品は、
油彩、膠絵(日本画)、水彩、アクリル、ペン画、
染色、パッチワーク、それから陶芸と多彩です。
それぞれの技法の難しさと楽しさ、いろいろ垣間見えて楽しいですね。
水彩画教室に行かれるのですか?
絵に集中する時間、大切にしてください。
楽しい時間のほうですが、
呑んで盛り上がって定番の健康と年金の話、
でも結局は絵の話になる、業ですね。

◎OJJさん
途中の空白といいますか、
絵や表現について話していると年齢は関係なくなりますね。

◎cafelamamaさん
>雑然とした部屋の中に、いくつか置かれた石膏像
そうなんです、あの雰囲気は忘れられないですね。
絵の具を溶く油の匂いや放課後の部室に差し込む夕陽、
そんなものやコトも、ふっと思い出します。

by e-g-g (2014-03-26 20:25) 

moz

素敵なお仲間が集まっての展覧会、素晴らしい作品と久しぶりのお話しもとっても楽しそうですね。年はとっても会えば高校生の頃と同じだと思います。お酒もさぞや進むのでしょうね 笑
by moz (2014-04-08 20:23) 

e-g-g

◎mozさん
楽屋裏ではもっぱら健康問題と年金の話題ばかりですが、
それでも己の信ずる絵画論?となると話は盛り上がります。
そしてもちろんお酒が入れば、
もう遠慮無し、これもまた楽し、です。
by e-g-g (2014-04-11 15:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。