SSブログ

夏の終わりの南風 [逗子とその周辺]

20130903_hiroyama.jpg

海抜約100メートル、逗子のはずれの小高い丘に登る。
西の彼方の箱根連山から伊豆半島には、
まだ衰えを知らぬ入道雲が連なる。
それでも、見上げれば8月とは明らかに違う高い雲。

今朝も南からの風が吹きわたる。
まだ温かな海からの湿り気を帯び、爽やかさはもうひとつだ。
八月の重さにくらべれば、
ほんの少しだけ秋の前触れを届けてくれるけれど。

その南風が関東平野の真ん中で、
北からの勢いとぶつかり竜巻を起こすらしい。
地球規模でみれば小さな小さな大気の波動が、
想像を超えるエネルギーを作りだす。
ひとはちいさい。

シューベルトのD894、その冒頭をなぞりながら、
そろそろ秋よ来い、と呟いてみる。


nice!(46)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 15

yukio

秋も冬も楽しみです。
四季のない国ってちょっとかわいそうです。
by yukio (2013-09-03 15:14) 

mimimomo

こんにちは^^
素敵な一枚ですね。わたくしも今日、雨後の空を見て、ちょっぴり秋を感じました。
by mimimomo (2013-09-03 17:43) 

侘び助

今日の空は青空…白い入道雲・・・灰色の雨雲入り乱れ
昨日の関東の竜巻を想像して、気味が悪い空模様~~
by 侘び助 (2013-09-03 20:20) 

hidechan

本当に素晴らしい景色ですが、関東内部にここら辺りから南風が吹き込むと、恐ろしい気象現象を引き起こすんですね…
今年は残念ながら、まだ一度も小坪から潜りにいけていません。
今月中に、一度は潜りに行って、帰りに旨い魚を買って帰ろう と、仲間と話しています。
by hidechan (2013-09-03 21:53) 

barbie

九月になって人がまばらになった海が好きです。
暑さがひと段落したら湘南海岸をチャリで走りたいです♪
by barbie (2013-09-03 22:06) 

engrid

自然の織りなす力に、呆然とします
凄い、怖いですね
秋の気配は、そこここに感じながも、入道雲の空を見上げます

by engrid (2013-09-04 07:20) 

東雲

行く夏・・・、来る秋・・・
季節の変わり目を感じる、そんな1枚ですね。

厳しい酷暑が長く続いた福岡も、
ここ数日は 秋の気配を感じています。
もう、あの暑さが戻って来ませんように、と願いながら
その気配に浸っています。
by 東雲 (2013-09-04 19:34) 

e-g-g

◎yukioさん
四季あってこその日本と思いますが、
最近は二季になったような気がします。

◎mimimomoさん
いつもありがとうございます。
これから季節がどんどん進みますね。
今日(9月5日)、大雨のあとの青空の透明度が増したようです。

◎侘び助さん
荒れ模様といってしまえばそれまでですが、
この数日の天候はなんだかヒステリックですね。

◎hidechanさん
旨い魚、楽しみですね。
この先の季節、
お店に並ぶお魚もだんだんと品数が増えるでしょう、楽しみです。

◎barbieさん
FBのほうも、ありがとうございました。
さて、海の家も店じまい、
ちょっとホッとして、ちょっと気怠く、そしてちょっと寂しい、
そんな季節の到来です。
私の自転車も夏休みでした。そろそろ油を差して準備だけはしておきましょう。

◎engridさん
気性の荒い夏も、もう終わり。
と思って彼方を見れば入道雲も無し、そろそろ秋ですね。

◎東雲さん
前記事へもコメントをいただきありがとうございました。

西日本の豪雨のニュースを見ながら、
こちらにも少しは降らないものか、と思っていたら来ました来ました、
でもちょっと暴れすぎです。
いま(夕方の5時過ぎ)、台風一過のような爽やかな空が広がっています。
昨日まで巾を利かせていた積乱雲も見当たりません。
やっと夏が終わった?と少しホッとしてます。

by e-g-g (2013-09-05 17:21) 

SILENT

ご無沙汰しています。岩殿寺という山の寺の近くに、恩師が住み、桜の頃、彼方に霞む海と山が、泉鏡花の世界そのものだったのを思い出しました。
by SILENT (2013-09-06 04:19) 

gillman

四季があるってありがたいですね。
by gillman (2013-09-06 19:36) 

タックン

こんばんは。
お元気そうでなによりです^^
今年の暑さは参りましたね~
こんな空を眺めると もやっとした気持ちも
解放されるようです。
by タックン (2013-09-06 21:02) 

e-g-g

◎SILENTさん
こちらこそご無沙汰つづきです。
岩殿寺からの海の眺め、好きです。
街並みが見えるにもかかわらず、
ふと大昔の光景が浮かんでくる、そんな気がします。
泉鏡花はまったく未読ですが、ちょっと覗いてみたくなりますね。

◎gillmanさん
いつまで続くこの暑さ、と思いつつ、
今日あたりはすっかり秋の風。
季節の移ろい、ほんとうにありがたいです。

◎タックンさん
さしたる理由もないまま三ヶ月も更新をサボっていました。
気持ちの中で何かが起きた?、と自問。
そんなぐずついた心持ちをはらってくれる空でした。

by e-g-g (2013-09-07 11:22) 

tree2

雲は、自分の居心地のいい場所を選んで浮かんでいるのですね。
by tree2 (2013-09-08 13:00) 

赤とんぼ

今日は、赤とんぼです、愛知県は、昨日も、今日も暑いです、ひ佐分利の大工仕事生き帰ったよ、炎天下の仕事ですが、がんばっています。
いくらか日差しが柔らかですね。秋ですね。
by 赤とんぼ (2013-09-13 17:58) 

e-g-g

◎tree2さん
台風が去ったあと快晴が続いて、雲も居場所が無さそうです。
良い季節になりました。

◎赤とんぼさん
あっという間に季節が変わりましたね〜
これからしばらくは仕事もはかどりそうですね。

by e-g-g (2013-09-19 11:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

逗子海岸花火大会逗子海岸にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。