SSブログ

逗子海岸花火大会 [逗子とその周辺]

6月1日、逗子海岸の花火大会。
おおぜいの人出の安全確保のため、二年前から6月の開催になったとのこと。
逗子市の人口が約5万8千人、そこに去年は12万の見物客が訪れたという。
加えて観客席の砂浜が、海の家が建つとさらに狭まり、見物客があふれてしまう。
そんなことを考慮しての、これは賢明な対応だろう。
夏にはまだちょっと間があるけれど、事故が起きてからでは遅いし。

20130601_zushi_hanabi_1.jpg

さて、花火。
見せ場は最後の15分のフィナーレ。
総数7000発のうち、6000を超える花火が、この15分に打ち上げられる。
フィナーレにいたる前半の、少しのんびりしたテンポが、
この6000発を引き立てるために用意された演出に思えるほどだ。

障害物のない海上で打ち上げる花火は、
せせこましさのない豪快さを見せてくれる。
そして、花火の数・大きさもさることながら、
間近での打ち上げならではの空気の振動、これも魅力的だ。

20130601_zushi_hanabi_2.jpg

総じて、煌めき、華やかさ、そしてあっけなさと余韻、
それらを五感で感じられる花火だった。
残念だったのは、季節はずれの肌寒さ。
せめてTシャツ一枚で気持ち良く見られる、
そんな陽気だったら、なお良かった。

花の微妙な色合いや、工夫を凝らしたカタチの妙味といった、
花火ならではの伝統的(といって良いかどうか分からないけれど)な
技を愛でるのも花火の見方のひとつだろう。
一方で、大きく派手なものに惹かれるのも人の心ではある。
だからというわけでもないが、花火師もたいへんだ、と、ふと思う。
なにしろ人の欲求は尽きない、
“今年は凄かった、でも来年はもっと凄いぞ”などと、
見る方はいたって呑気に考えてしまうのだから。

nice!(102)  コメント(36) 
共通テーマ:地域

nice! 102

コメント 36

mimimomo

おはようございます^^
おや、この時期に花火と、ちょっとビックリ。
なるほど、言われて見ればそれも一理ありますね。
やはり涼し過ぎたでしょうね(^^
花火のお写真きれいですね~久しぶり。今年のトップですね~w
by mimimomo (2013-06-03 06:35) 

浜松自宅カフェ

一度は「観てみたい!」と思っている花火大会です。
静岡県西部地域で例年もっとも早い花火大会が7月上旬に開催
される「浜名湖弁天島」の海開きにちなんだ花火大会なのですが、
それも今年から取り止めとのこと。
人気の潮干狩りが例年にない不漁で禁猟になったりで寂しい限り
です。
無料で見させてもらっている立場ですから仕方ないとは言え、
お客さんが集まるようにならないといけないですよね。
多くのお客様が集まって地元にお金が落ちるから、スポンサーが
集まって花火大会が開催できる。
それも安全に花火見物ができることが前提ですからね。
by 浜松自宅カフェ (2013-06-03 09:28) 

engrid

今年はじめて、花火を見せていただきました
大輪の打ち上げ花火の豪快さも
技を使った連打の妙技も
いずれも見応えがあります
確かに、浴衣でうちわ、そんな姿が花火見物には
似合いますけれども、、
by engrid (2013-06-03 15:17) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
もう花火!
すごーくきれいですね!
真夏より風情があるように思います。
by つなみ (2013-06-03 18:48) 

侘び助

勉強不足で、花火を巧く撮れたことが有りません。
今年も挑戦を…でも多分お蔵入り~~
by 侘び助 (2013-06-03 21:37) 

いろは

おはようございます^^
6月の花火は珍しいですね〜
花火の美しさは格別ですね。嫌なことも吹っ飛んでしまいそう...
今年のこの季節、肌寒い日が多いように感じます^^
by いろは (2013-06-04 06:15) 

KAZUYA

海上で打ち上げられる花火はやはり壮大なので
しょうね~写真からもその雰囲気が♪

真夏よりも空気の澄んでいるこの時期の花火も
また風情がありますね(^-^)
by KAZUYA (2013-06-04 10:01) 

hidechan

とてもダイナミックで綺麗な花火だったようですね!!
みなとみらいの花火よりも、近くて迫力があった と!
ダイビング仲間が、けっこう見に行っていたようで、うらやましい話を
さんざん聞かされました(笑)
この時期にしたのも混雑を避けて とのことですが、
それでも3時4時頃からすでに場所取りや渋滞で大変だったようですね。
by hidechan (2013-06-04 12:08) 

レイン

この時期の花火、あまり聞きませんが、理由を聞いて納得しました。
とてもきれいに撮れていますね。
by レイン (2013-06-05 19:13) 

ミモザ

おはようさんです♪
逗子海岸での花火大会が6月に開催されたのですね。
素晴らしい試みだと思います。
何から何まで賛成です(^O^)
我が地域も、こうあって欲しいものです。
私は冬の花火もよいと思えますから。寒いですよね(^^)
by ミモザ (2013-06-06 06:43) 

タックン

15分の間に6000を超える花火!
見事でしょうね~
お写真は 時間を一瞬静止させた絵のようです。
by タックン (2013-06-08 21:39) 

moz

運動会も6月にやるところが多いですし、花火大会もなんですね。
季節感が? 少しずつ微妙に? ^^;
なるほど、5万人の街に12万人は・・・、危険もあるし、それでの6月開催なのですね。ただ、e-g-gさんが書かれているように、肌寒いのは海岸で見る花火には会わないかもしれません。 笑
やっぱり、浴衣と蚊取り線香、花火はそんなイメージが(CMみたいですけれど)。

シベリウス、良いですね。今は自分のブームなので、毎日シベリウス聴いています。まだ後期の交響曲までたどり着いていないのですが。
インキネン、まだ荒削りだし、オケの実力もあるのだと思いますが、シベリウスに対して面白いアプローチだと思います。良いオケで何年か後に入れてくれたら、きっとすごい録音が出来るのではと。
タンノイなんですね、良い音が出るのでしょうね。
by moz (2013-06-09 07:36) 

e-g-g

◎mimimomoさん
逗子の花火大会、以前は8月に催されていたそうです。
季節としては、やはり真夏が似合うかもしれませんね。

◎浜松自宅カフェさん
見物客にはたくさん来て欲しい、
でも、あまり増えすぎるとリスクもいろいろと増える。
主催者としても悩むところでしょうね。

◎engridさん
この日は陸から海へ向かって適度な風があり、
そのおかげで花火の色もカタチもはっきり見ることができました。

◎つなみさん
きれいでしたよ!
花火をしっかり楽しむにはこの時期も良いかもしれません。

◎侘び助さん
とにかくカメラぶれをしないように、それだけは気をつけますが、
あとは、かなりいい加減、ほとんどカメラまかせです。

by e-g-g (2013-06-09 20:18) 

e-g-g

◎いろはさん
梅雨のこの時期でも、湿度が低く爽やかな日もありますね、
この日はそんな陽気でした。
そのおかげで、色もカタチもくっきり見えたのだと思います。

◎KAZUYAさん
大満足の初体験の逗子の花火でした。
仰るとおりで、空気は真夏よりも澄んでいると思います。
梅雨時ですから雨のリスクもありますけどね。

◎hidechanさん
「近さ」は魅力ですね、それとお腹に響く音も迫力満点でした。
開始5分後に会場に着きましたが、もちろん満員状態。
立ち見の45分間でしたが、来年はちょっとナントカしたいですね。

by e-g-g (2013-06-09 23:26) 

JF

ご無沙汰してます。
思い出深い逗子の花火大会、6月になったんですね。
真夏とはだいぶイメージが変わりますけど・・・
きれいですね・・・写真もとてもステキです。
これからもずっと楽しみたいですね。
by JF (2013-06-14 20:15) 

e-g-g

◎レインさん
安全対策のための日程とのことですが、
真夏よりも空気が澄んでいる(と思える)この時期も良いかもしれません。

◎ミモザさん
熱中症のリスクも少なく、なかなか良い時期かもしれません。
主役の花火も美しかったですよ。

◎タックンさん
最後の15分は、見応えがありましたね〜
オナカいっぱいになりました。

by e-g-g (2013-06-17 19:17) 

e-g-g

◎mozさん
いくら暑かろうがやっぱり真夏の花火も見たい!
と、人というのは我が儘なもので、ついついそんな風に思ってしまうのですが、
この時期の花火も美しさという点では良いのかもしれません。
ただ、気温はもう少し上がって欲しかったですね〜

シベリウス、どこかで時間を作ってをじっくり聴きたいです。
今の自分のブームはフォーレの室内楽です。
ピアノ五重奏曲、ピアノ四重奏曲、、、いろいろと聴き比べています。
(タンノイが得意なジャンルでもありますしね)
とはいうものの、サッカーのコンフェデレーションズカップやら、
ウェールズとのラグビーやら熱いTV観戦が多く、
フォーレの音楽に入り込むのに、ちょっと落差を感じています。

◎ J F さん
逗子の花火大会、ご覧になっていたのですね、
かつては8月の開催だったとか、
私は、今回はじめて見ました。
この花火大会の日は、小さな逗子の街も人があふれていました。
でも、見終わった花火の余韻を、みんな楽しんでいるようでした。

by e-g-g (2013-06-17 19:38) 

アールグレイ

早い時期の美しい花火ですね。
花火の音と空にひらがる美しい夜空の花は、心躍りますね^^
by アールグレイ (2013-06-20 07:43) 

Silvermac

早い時期の花火大会ですね。
by Silvermac (2013-06-20 20:53) 

akipon

花火の写真は、一瞬e-g-gさんが描かれたものかと思いました。
それぐらいバランス良く撮れてますね。
それにしても、たしかにこの時期の花火大会は肌寒かったことでしょう。
けど、様々な事情を考慮すれば仕方無いのでしょうね。

by akipon (2013-06-24 22:46) 

krause

見事な写真、花火ですね^^。
by krause (2013-06-25 18:51) 

美美

花火綺麗に撮れていますね!
臨場感溢れています(^^
by 美美 (2013-06-25 19:36) 

ponnta1351

凄く綺麗に撮れていますね! ドッカン、ドッカンと腹に響く音まで感じ入られるお見事な写真です。
by ponnta1351 (2013-06-25 19:40) 

ナツパパ

わぁ、みごとですねえ。
6月の花火大会には、そういう事情があったのですね。
わたしも賢明な判断だと思います。
by ナツパパ (2013-06-25 20:58) 

めぇてる

きれいですね〜(*^^*)
by めぇてる (2013-06-25 22:34) 

sig

お、もう花火ですか。浴衣と団扇で見る真夏の風物詩ではなくなったのですね。それはともかく、見事なスターマイン(の写真)ですね。
by sig (2013-06-27 08:21) 

e-g-g

◎アールグレイさん
6月の初めですが、まだ湿度が低いためか、
空気が澄んで花火もくっきり映えるようです。

◎Silvermacさん
今日(6月28日)は早くも海開きです。
逗子は早い物好きなのでしょうか・・・

◎akiponさん
花火を描くなんて思いもしませんでしたが、
たしかに描けたら嬉しいでしょうね〜
同じ時期でも、きっと蒸し暑い年もあるでしょうね、
自然相手の面白さですね。

◎krauseさん
美しい花火でした。
ワタシはただひたすらにシャッターを押すだけです。

◎美美さん
打ち上げ地点から近いこともあって臨場感はありましたね〜

◎ponnta1351さん
腹に響く音は花火の魅力の一つですね、堪能しました。

◎ナツパパさん
逗子海岸は今日(6月28日)が海開きです。
海の家も建ち、そんな状況での開催はやはり無理でしょうね。

◎めぇてるさん
最後の15分、6000発を超える花火は見事でした。
ほんとに きれいでしたよ

◎sigさん
来週はもう7月、これから本番ですね。
次の(私の)予定は鎌倉花火大会です。

by e-g-g (2013-06-28 17:24) 

旅爺さん

凄く綺麗に撮れてますが、
この様に綺麗な花火を今年見られるかな?
by 旅爺さん (2013-06-28 19:29) 

風子

一足早く 花火が見られたのですね。
肌寒さの中、思い思いの花火たっだ事でしょう♪
ですが、夏の終わりの花火は物悲しさがありますけれど、
先駆けてのうきうき気分はありませんでしょうか?(笑)
7000発・・観たかったですね~~^^
by 風子 (2013-06-30 16:22) 

barbie

海の家が建つと騒がしくなりますね。
真夏前の今頃の海が一番好きです。
花火大会見に行きたいです。
by barbie (2013-07-01 06:25) 

青い鳥

6月に花火大会?と驚きました。
でも、理由を拝見して納得です。
見事な花火の写真ですね。

by 青い鳥 (2013-07-01 09:45) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
記事更新しました。
次のご更新のときにでも遊びにいらしてね(*´∇`*)ノシ
by つなみ (2013-07-01 12:30) 

OJJ

画のアップが待ち遠しいです~スケッチでも!
by OJJ (2013-07-02 21:44) 

puripuri

綺麗、綺麗~\(^o^)/  私も一緒にその場で見ているような気がします。
by puripuri (2013-07-06 14:22) 

sako

打ち上げられて花火が開く瞬間に響く音は、胸にドーンと響いて迫力があって好きです。
五感で感じながら見る花火は素晴らしいですね。^^

by sako (2013-07-09 17:37) 

東雲

こんにちは。
相変わらずのご無沙汰です。
しばらく更新がないようですが、
e-g-gさんはお変わりありませんでしょうか?

>おおぜいの人出の安全確保のため・・・

を読み始めて、昨夜の京都・福知山の屋台爆発の事と重なりました。
“事故が起きてから” では 本当に遅いですからね・・・。

最初の花火、色とりどりで本当に美しいですね!
「そういえば 花火の柄の浴衣があったんだっけ・・・」と
ふと思い出しました。

残暑厳しき折、どうぞご自愛下さいますよう。。。
by 東雲 (2013-08-16 11:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。