SSブログ

山に咲く桜 [水彩画とスケッチ]

20110616_yamazakura.jpg

何の変哲もない里山に開く桜が好きだ。
植林された杉の林に囲まれて、ちょっと窮屈そうだけれど、
それでも、時が満ち花開く姿は美しい。

つぼみが膨らみ始めると、山は控えめな色合いをまといはじめる。
まるで全体がひとつの有機体になって生きているようだ。
少しずつ湿り気を帯びはじめた空気も、
山の色の変化に合わせてやわらかくなる。

川沿いの整備された並木や堀端の桜も美しい、
満開の桜の下のいわく言い難い気持ちの高ぶりも捨てがたい。
でも、やはり山の桜が好きだ。

この春はそれを見損なったのが心残り、
名所でなくても良い、人知れず咲く里山の桜を、来年は見よう。
そしていつか、西行の歌を道しるべに吉野の桜でも見物したいもの、
ま、趣はまったく違うけれど。


絵の場所は宮ヶ瀬湖(神奈川県)近くの山桜。
今年はこんな山桜を見ないうちに春が行ってしまった。
それどころか、もう梅雨の季節。
この光景を見た三年前の記憶と写真を頼りに描いた一枚。

山の桜
F6(40×31cm) ウォーターフォード・ホワイト

nice!(81)  コメント(29) 
共通テーマ:アート

nice! 81

コメント 29

sako

山桜のある風景はきびしい冬の終わりを感じるせいか、なにかほっとするものがあります。
by sako (2011-06-16 20:24) 

ナツパパ

山桜の、淡い色合いが好きです。
三国峠を通ったとき、一面緑の中、一本だけ咲く桜があって、ハッとしました。
詳しい場所が分からず残念ですが、良い思い出です。
by ナツパパ (2011-06-16 20:48) 

カズ−

バイクで時々宮が瀬湖の脇を走っていましたが、こんな
山桜が咲いている風景が見られるとは知りませんでした。

by カズ− (2011-06-16 22:49) 

東雲

昔・・・、7年ほど奈良で暮らしたことがあり、
吉野も 数回訪ねた事があります。
でも、桜の季節に訪ねた時は あいにくの雨模様で、
傘をさしながら桜の木の下を歩いた事を思い出しました。

年を重ねた今の私が、もし 奈良に居たのなら
きっと 西行庵を訪ねていただろうなぁ・・、なんて
ふと思いました^^

とくとくと落つる岩間の苔清水
汲みほすまでもなき住まひかな
by 東雲 (2011-06-16 23:10) 

mimimomo

おはようございます^^
そう、山の中に咲く桜はグリーンに囲まれてそこだけ霞がかかったような
美しさですね~ 素晴らしく表現されています。山に行く途中バスの中で見かける
山の桜たちを思い出しました。
by mimimomo (2011-06-17 05:21) 

よしあき・ギャラリー

渋い色合いですね。
神秘的な感じがします。
by よしあき・ギャラリー (2011-06-17 05:54) 

海を渡る

おはようございます。
山道や林道を走っていて、
植林された杉や檜の中に一本だけ咲いた山桜やコブシを見るのが好きです。
最近、こういった風景が少なくなったように思います。
緑一色の中に咲く山桜はいいですね。
by 海を渡る (2011-06-17 08:49) 

いろは

こんにちは^^
私も山桜が好きです。
お花見の為に植えられた桜より、山の中に数本しか咲いていない桜。
少し地味ですが、清らかな感じがします。
藤沢周平の「山桜」を読み更に好きになりました。
by いろは (2011-06-17 15:13) 

e-g-g

◎sakoさん
山に桜を見つける頃は、さぁこれから季節が開く、
そんな気になる、ほんとうに良い季節ですね。

◎ナツパパさん
濃い緑の中の一本桜も趣がありますね、
そういった風景も描いてみたいものです。

◎カズーさん
宮ヶ瀬湖もバイクを降りてからは、とんとご無沙汰ですが、
ここは湖の北西側、鳥居原から少し入った所だったと思います。
のんびり走ると、思わぬ景色に出会うことがありますね。

◎東雲さん
そうですか奈良に7年も!
それに吉野に何度も、、、なんとも羨ましい!
降っても晴れても吉野は吉野、
いろんな時期、いろんな天候の吉野を見たいものです。
ところで、西行庵はなかなか人気のスポットらしいですね。
でも、いちどは訪ねたいですね〜

散る花を惜しむ心やとどまりて
また来ん春のたねになるべき

◎mimimomoさん
山の桜といえば春霞ですね、
そんな印象も描きたかったのですが、難しくて、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
イメージどおりに描くのは、なかなか難しいです。
山の桜、もうちょっと描いてみたいですね。

◎海を渡るさん
山の桜は一本だけでも周りを明るくするようです。
丹念に探せば、まだまだ「良い桜」はある?と思います。

◎いろはさん
山桜にいだく様々なイメージ、その焦点を絞りきれなかった、
今回の絵はそんな感じです。
地味で清らかな感じ、  そうなんですよね!
もう一枚、挑戦してみようかな、、、

藤沢周平は大好きですが、
『山桜』は読んでいません、迂闊でした。

by e-g-g (2011-06-17 15:48) 

Silvermac

霞む桜が美しいですね。
by Silvermac (2011-06-17 19:55) 

かいわれ

宮ヶ瀬の山では蛭にとりつかれた思い出が。(^_^;

by かいわれ (2011-06-17 21:27) 

OJJ

茫洋として暖かい雰囲気のサクラ、良いですね~
by OJJ (2011-06-17 22:58) 

しろのぽ

山に咲く淡い色の桜は、絵にするのが難しそうなぁ、といつも思います。
特に、周囲が枯れ色だと、埋もれてしまって。
スギの濃い緑が周りにあると、引き立ちますね。
ワタシも、今年は山桜を見そびれてしまいました・・・
by しろのぽ (2011-06-18 01:20) 

JF

ホッとする美しさですよね。
里山の桜はいいものですね。本当、名所でなくてもいいですよね。
美しい春が今年も来てよかったという気持ちになります。
by JF (2011-06-18 09:23) 

いそしぎ

緑の中に、淡い色彩の桜が美しいですね。
去年は、尾道の千光寺公園から山桜を見ました。
こちら観光地なので、公園内は花見客で賑わっていますが、遠くに見える山と桜の静かな光景は美しかったです。
by いそしぎ (2011-06-18 09:57) 

タックン

昔 丹沢に登った時に見た風景を思い出しました。
山のあちこちが薄ピンクに染まって 優しい春を感じました。
そんな風景を見ながらのビールの美味しかったこと^^
by タックン (2011-06-18 17:10) 

gwan3

光を浴びて綿毛のように光っていますね。
全体に抑えめの色あいで、穏やかな風景ですね。
学生時代、古典の授業ででてきた和歌の一節、「柳桜をこきまぜて」が忘れられません。
一瞬でその色彩が目の前に立ち上がったことを思い出します。
by gwan3 (2011-06-19 22:08) 

響

山桜の淡い桃色が良いですね。
風が吹くとヒラヒラと花びらが舞いそうな素敵な絵です。

by (2011-06-20 04:12) 

Jetstream777

こんな風に描けたらいいですね。 画材が重くて背負えません。 (笑)
写真では表せない印象、感動がありますね。!(^^)!
by Jetstream777 (2011-06-20 14:18) 

レイン

名もない里山の山桜、いいですね。
by レイン (2011-06-20 19:55) 

e-g-g

◎Silvermacさん
ありがとうございます。
霞む桜は眺められるのは、一年のうちのほんの何日か。
今年はチャンスがありませんでしたが、来年こそは!

◎かいわれさん
蛭ですか〜、子供の頃に何度かやられましたが、、、
聞くところによると丹沢とその界隈は多いようですね。

◎ O J J さん
ほんとうはもっと朦朧として呆けた印象にしたかったのですが。

◎しろのぽさん
ハイ、難しかったです!
なかなかイメージどおりにはいきません。
見かえすと、ちょっとコントラストが強すぎましたね、
もう少し抑えて、ふわっと、、、
来年はもっと腕を上げて描きたいですね〜

◎ J F さん
今年の桜は忘れられないものになりました。
来年はどんな思いで見るのでしょう?
山の桜もすっきりした心持ちで眺めたいものです。

◎いそしぎさん
桜と中間色の木々だけの光景も描きたかったのですよ、
でも、そうすると焦点がぼけそうで、
色の濃い杉林の背後のシーンにしてしまいました。
山と桜の静かな光景、来年はもう少しなんとかしたいですね。

◎タックンさん
それまでひっそりしていた桜がぱっと浮かび上がるんですよね、
あの光景は何ともいえず良いものですね。
そこにビールがあれば!これは最高、
来年チャレンジしてみます。

◎gwan3さん
「みわたせば」ですね、
なんて言っても古典・古文はからきし駄目でした、
これが同じ日本語?かと。
でも、今は好きですよ、
もうちょっと勉強しておけば良かったなと猛省してます。
ところで、柳桜ってほとんど見たことがないような、、、

◎響さん
ありがとうございます。
風に舞う桜は良いのですが、
この界隈は杉花粉のメッカでもあるんですよね〜
コマッタことに。

◎Jetstreamさん
今回は写真と記憶が頼りですから、
画材は背負わずにすみました。
小さなスケッチブックに色鉛筆でミニスケッチ、
それを家で大きいサイズに描く、という手もありますね。
絵はなかなか思い通りに描けません、時間もかかります。
もっと上手くなって、思い通りに描きたいものです。

◎レインさん
名所のもっとすごい桜を知っていれば、
描く光景も変わってくるでしょうね〜
でも、名もない里山にちゃんとやってくる春も、
素敵だと思います。

by e-g-g (2011-06-21 18:14) 

ももこ

e-g-gさん更新していたんですね。
お元気なのかちょっと気にかけていました。
やはりバイクで行ってたところでしょうか
丹沢の山肌は意外と桜が多く綺麗なんですよ。
吉野の桜は去年いきましたが、
ここはひとりで味わいながら歩くところと思いました。
わたしも早い時期に再度歩いてきたいです。
by ももこ (2011-06-21 22:27) 

barbie

桜の時期にはなかなか宮ケ瀬湖までは行けないのですが、いつか山桜を見に出かけたいですね。
by barbie (2011-06-22 18:20) 

e-g-g

◎ももこさん
お気遣い、ありがとうございます。← 素直でしょ
雑木林に咲く桜を見たくて、
ほんの四年くらいのあいだでしたが、
バイクでいろいろ走り回りました。
ここもそのひとつです。

吉野はひとりが良いですか、分かるような気もしますヨ

 なにとなく春になるぬと聞く日より
 心にかかるみ吉野の山

◎barbieさん
京女のbarbieさん、実は湘南もテリトリーなんですよね、
宮ヶ瀬湖から道志、そして山名湖へ、
ツーリングが楽しめるルートですね。
今度はぜひ桜のシーズンに。
by e-g-g (2011-06-23 15:05) 

てんちん

雰囲気がよく伝わってくる絵ですね。

by てんちん (2011-06-25 10:18) 

つなみ

淡い色合いがきれいデスネ^^
こういう感じ、好きだな~~^^
by つなみ (2011-07-01 10:59) 

mimimomo

こんにちは^^
毎日暑いですね~
昨日は原宿の画廊に行ってきました^^
ブログ仲間の方の絵の鑑賞です。
by mimimomo (2011-07-01 11:44) 

e-g-g

◎てんちんさん
雰囲気を絵にするのは難しいです。
でも少しでも伝われば幸いです。

◎つなみさん
目に見えるすべてがハーフトーンで、
絵としてはメリハリをどうつけるか?苦労しました。

◎mimimomoさん
いつも、ありがとうございます。
いまはネットで何でも見ることができますが、
画廊で原画を味わうのも良いものですね。
by e-g-g (2011-07-04 21:10) 

すずめ

山の中にぽつりぽつりと山桜の色があるのは美しいなぁと、私もいつも思っていました。
今年は病の為に桜の季節をうつろな気持ちで過ごしてしまったので、もったいなかったなぁと今頃になって振り返っています。
by すずめ (2011-07-19 11:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。