SSブログ

消えた i Pod と、ベートーヴェン。 [聴く・クラシック音楽]

ときどき使っていた i Pod Shuffle が行方不明。
気付いたのは去年の暮れのころだから、もう半年以上も見つからない。
鞄の中のどこか、あるいはコートのポケット?
そのうち、何処かからポロッと出てくるだろう、忘れた頃に。
だから、真剣に探さない。
そしてだんだんと存在そのものを忘れる。

それでも何の不都合も感じないのは、
たぶんソレを必要とはしていないのだ。

20110614_i Pod.jpg

かつてのウォークマン初代機もCDウォークマンも、
買ったわりにはあまり使わなかった。
車もカセットテープからCDへ変わったけれど、
聴くことは滅多にない。
まぁ、運転中に音楽に没頭するわけにもいかないし。

などと言いながら、それになんとも矛盾ではあるが、
最近仕事中に聴いているのは“Beethoven Radio”。
流れてくるのは文字どおりベートーヴェンの曲だけ、
その徹底ぶりが面白い、ネットの時代ならではだ。
(i Tune → ラジオ → Classical の中にある)

ながらのベートーヴェンというのも、どうかとは思うけれど、
でも、ふとエロイカの第四楽章やレオノーレの序曲第三番などが
流れてくると、妙にうきうきするのだ。

nice!(41)  コメント(13) 
共通テーマ:音楽

nice! 41

コメント 13

mimimomo

おはようございます^^
e-g-gさんの生活の一旦が窺えて面白いです^^
確かになくても不都合を感じなものは、不必要かも。
by mimimomo (2011-06-15 05:51) 

よしあき・ギャラリー

i Pad 3 、けっこう重宝しています。^^
by よしあき・ギャラリー (2011-06-15 06:32) 

海を渡る

おはようございます。
最近文明の利器を使っているのは、パソコンだけです。
携帯は通話のみ!
不都合は感じていないのでこれでいいんでしょうかね。
by 海を渡る (2011-06-15 08:46) 

barbie

シャッフルですね。
小さいのは便利ですが行方不明になったり、
ジャケットのポケットにいれたまま洗濯したり(^^;;
乾かしたら復活して、その後2年ぐらいなんともなかったのにはびっくりでした(笑)
by barbie (2011-06-15 13:48) 

斗夢

Beethoven Radio を試しています。
Radikoを付けていることがありますが、あれはPCに向きません、声が邪魔ですから。
Beethoven Radio を教えていただき有難うございました。
いいスピーカーが欲しくなるかも・・・スピーカーだけ替えてもだめですか。
by 斗夢 (2011-06-16 16:05) 

e-g-g

◎mimimomoさん
生活の一端を見られました〜
若い頃は必要のないものまで何でもとっておきましたが、
最近はさっさと捨てます、ときどき後で慌てます。

◎よしあき・ギャラリーさん
新しい道具は、やはり便利なものもありますね、
上手く使いこなしたいものです。
ところで、ぜんぜん伺わずに失礼しています。
折をみて、まとめてお邪魔します。

◎海を渡るさん
私も携帯は通話のみです、
いつでもどこでも繋がるのがちょっと鬱陶しくて、です。
ただ、パソコンは仕事でも使いますから、
これは手放せませんね。

◎barbieさん
>ポケットに入れたまま洗濯したり、、、
ドキッ!
あ!でも、洗ってしまったらそれなりに分かりますね、
さて私のシャッフル、どこへ、、、

◎斗夢さん
Radikoは震災の後は重宝しましたが、
普段はたしかに声が邪魔ですね。
Beethoven Radioはオーケストラ曲が
ほとんどカラヤンの演奏なんですよね、
ちょっと偏ってるなぁ、そこが不満です。

外部スピーカーを変えれば、
それなりに音も良くなるでしょうね、
でも、所詮ミニチュア的な再生音の域は越えられませんから、
ほどほどがよろしいのでは?
私は27インチのi Macの内蔵スピーカーですが、
昔に比べるとずいぶんと良くなりました。
(あくまでもパソコン内蔵の音声にしては、という範囲です)
もちろん、音楽をちゃんと聴こう!というときは、
いちおう再生に気をつかったオーディオシステムの出番となります。

by e-g-g (2011-06-16 17:21) 

sako

私もi Tuneのラジオをよく聴きます。
その日の気分でフレンチ、ジャズ、クラシックなどを選曲しています。

by sako (2011-06-16 20:17) 

ナツパパ

そういう番組?があるんですね。
ネットで調べて、わたしも聞いてみます。
by ナツパパ (2011-06-16 20:45) 

e-g-g

◎sakoさん
sakoさんも聴かれますか。
i Tuneのラジオはなかなかバラエティ豊かですね、
私がよく聴くのはケルト音楽、シャンソンなど、
あとジャズも聴きますよ。

◎ナツパパさん
数えたことありませんが、i Tuneのラジオはかなりの数です。
Classicalは146局ですが、“International / World”は900を越えます。
いろいろと探すのも楽しみですね。
by e-g-g (2011-06-17 06:51) 

OJJ

何故か音楽とは縁遠くなってしまいました。
by OJJ (2011-06-17 23:00) 

gwan3

仕事中はやはり歌詞なしの音楽がいいですね。
歌詞のある曲は、頭の中で今考えていることと干渉してしまいます。
女性は結構平気な人が多いようですが。
by gwan3 (2011-06-19 22:11) 

ももこ

私もi Pad 必ず持ち歩き格好つけていましたが、
うっかり中を削除しちゃったらどうでもよくなりました。
電車で隣から漏れてくる音が気になりだしたら使えなくなりました。
ベートーヴェンの軽やかでのびのびした曲が好きで
わたしも結構聴いています。お好きな曲今度聴いてみます。
by ももこ (2011-06-21 22:38) 

e-g-g

◎ももこさん
私も実はあまり使っていなかったのですよ、
出かけるときに持ってはいきましたけどね、
でも、街、公園、川、山、と、たとえうるさくても、
その時その場所の音を聴いていたいな、と。

>ベートーヴェンの軽やかでのびのびした曲
リズムにもメロディにも、
けっこう工夫を凝らした曲があるんですよね、
エロイカでは最終楽章にあらわれる、
まるで舞曲のようなリズムの扱いが好きです。
あと最後のピアノソナタ(32番)の第二楽章なども
お気に入りです。
by e-g-g (2011-06-23 15:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Rosa Alba山に咲く桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。