SSブログ

ウラノ ハタケ デ ミョウガ ガ トレタ [水彩画とスケッチ]

20100731_myouga72.jpg

都市生活の宿命で庭が無い。
家(建物)を囲む地面は文字どおり余地である。エアコンの室外機とか、以前は冬用のタイヤが置かれていたり、とにかく「庭として」手を入れようとは、とても思えないスペースである。

去年、その「余地」に家人がミョウガを植えた。ただ、環境が向いていないせいか、葉と茎はすくすくと伸びたけれど、結局「ミョウガ」は育たなかった。
今年もやっぱり出来ないのか、と思っていた矢先、根元に近いところに、あの「ミョウガ」がしっかりと芽を出していた。
放っておくと芽がどんどん伸びてしまいそうな勢いがある。早速、摘む?いや引っこ抜く。その数、十数個。

ワタシは、どういうわけかあの香りが子どもの頃から苦手だった。いまでも薬味にホンの少し使う程度で、積極的に食そうとは思わない。
食べる方はミョウガの好きな家族に任せて、もっぱら眺めるだけにしよう。

2010年7月31日
F3-HOMO DRAWING BOOK

nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 14

masa

みょうが。。大好きです^^
可愛く描いていただき何だか嬉しい♪
植木屋時代に手入れしたお庭から
ミョウガがゴロゴロ掘れて頂いてきたのを思い出しました。
沢山増えるかも。。。^^
by masa (2010-08-01 22:59) 

krause

素晴らしいミョウガの絵!です。
by krause (2010-08-02 05:41) 

よしあき・ギャラリー

瑞々しいですね~
私は大好物です。^^
by よしあき・ギャラリー (2010-08-02 06:19) 

斗夢

ミョウガは大好きです。
夏を感じる薬味として頂きます。おすましの具としても。
たくさん頂いたときは冷凍しておきます。
筋っぽくなりますが香りはそのままです。
by 斗夢 (2010-08-02 07:24) 

こぎん

私も・・・どうも苦手です! 入っているとより分けるほどに・・・
ミョウガの花は薄黄色で透けて見えるようで、美しいです。
by こぎん (2010-08-02 08:54) 

gwan3

夏の味覚ですね。
ほんのりとした赤みが、なんとも可愛らしいです。
きっと来年もはえてきますね^^
by gwan3 (2010-08-02 10:58) 

東雲

ご無沙汰しております<(_ _)>

ミョウガを見ると 田舎の夏を思い出します。
暑い夏の1日が終わりかける夕暮時に
「裏からミョウガを2・3個採ってきて~!」なんて言われてた頃を・・・。
その頃は 私も苦手でしたが、 最近は 梅酢に漬けたりして
食べられるようになりました。
ミョウガって よ~く見ると とても美しい色合いですよね!
by 東雲 (2010-08-02 18:09) 

いそしぎ

みょうがは、みずみずしく綺麗な色で絵になりまよね。
ちょっと、くすんだ紫と綺麗なピンクがとてもみょうがらしいです。
みょうが、食べるのも大好きです。
by いそしぎ (2010-08-02 22:22) 

YASH

私は子供の頃から茗荷って大好きです。
夏休みに田舎の親戚の家に行くと、毎朝の味噌汁にも入ってました。
夏の味覚、匂いって感じがします。

輪切りにしたのをよく見ると、ペイズリーってこれが元かも?
なんて思えたりして楽しいですし(笑)
by YASH (2010-08-02 23:01) 

浜松自宅カフェ

ミョウガは夏野菜の代表選手ですよね!
うちではおみそ汁に入れたり、サラダに入れたりで大活躍です。
by 浜松自宅カフェ (2010-08-03 00:29) 

ももこ

どんなものでも素敵に描けちゃう!才能素晴らしいですね
私も嗜好はe-g-gさんと同じ(笑)

by ももこ (2010-08-03 01:06) 

のすけの母

見ているだけで清々しくなる絵ですね!!
子どもの時は好きではなかったですが、薬味になるものって、大人になってから好きになっています。
きゅうりと一緒に酢の物にするのが美味ですヨ。
by のすけの母 (2010-08-05 22:20) 

e-g-g

◎masaさん
ミョウガ、お好きなんですね~
>沢山増えるかも。。。
そうですね、まだ残っていますし、
なんだか増えそうな気配です。
ワタシも好きだったら、良かったのに、、、

◎krauseさん
ありがとうございます。
形、色合い、つい描いてみたくなる素材でした。

◎よしあき・ギャラリーさん
はい、採れたてです。
ミョウガ、好きな方多いですよね、
大人になったら味覚も変わる?
と思っていましたが、
ワタシの場合、どうもダメなようです。

◎斗夢さん
苦手とはいえ、やはり夏にミョウガは欠かせませんね、
我が家はいまのところ野菜室に入っていますが、
たくさん採れたら、、、冷凍しましょう。

◎こぎんさん
おぉぉ!同好の志?
選り分ける、その気持ち良く分りますよ。
絵の素材としては面白いのですが、、、
花もあるんですよね、いちど見たいものです。

◎gwan3さん
表面の赤味は見飽きないですね、それに美しい。
来年もはえるのでしょうか~
さて、どうしよう、、、

◎東雲さん
こちらこそご無沙汰しっぱなしで、、、
>裏からミョウガを、、、
ミョウガってこのイメージですよね、
子どもの頃は、あちらこちらにありました。
ですから味噌汁とか吸い物にもしょっちゅう登場するわけで、
で、それが苦手でしたね~
色合いは、ほんとうに美しいです。再認識しました。

◎いそしぎさん
この絵を描いてみて、
その精妙な色と形を しみじみと眺めました。
植物の造形は、みな見事ですね。

◎YASHさん
ペーズリー???それは気がつきませんでした。
こんど良く見てみましょう。
>毎朝の味噌汁にも
ワタシはこれが苦手で、、、

◎浜松自宅カフェさん
すっと伸びた葉の勢いも夏らしいですね。
味噌汁にサラダ、、、
サラダはちょっと試してみようか、と。。。

◎ももこさん
どんなものでも描けたらシアワセですよ~
「描きたいもの」と「描けるもの」、
このギャップが無くなれば、良いのですけれど。

◎のすけの母さん
気持ち良くご覧いただけたようで、嬉しいです。
そう、たいていのものは大人になると
好きになるんですけどね、ミョウガはなかなか。
でも、酢の物は良いかもしれませんね。

by e-g-g (2010-08-06 16:56) 

よしあき・ギャラリー

ご来訪いただき、niceありがとうございます。
by よしあき・ギャラリー (2010-08-06 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。