SSブログ

隅田川花火大会 [街の表情・ほぼ東京]

IMGP0834.jpg

7月の最後の土曜日は、ここ数年の恒例になっている隅田川の花火見物。
友人のその友人のマンションに今年も押し掛けた。
本所吾妻橋駅からはさほどの混雑もなく、
もちろん交通規制の大迂回もせず、
ま、何回も通うとそれなりに要領も覚えるということ。

IMGP0966.jpg

20100731_SkyTree.jpg

第一会場に続いてここ第二会場も、7時半から打ち上げが始まる。
最初の一発は、やはりそれまで眠っていた
聴覚や視覚の先端を一年ぶりに目覚めさせてくれる。

打ち上げ場所にあまりにも近すぎて、
たとえば隅田川の川面に写る花火の光といった
周辺の雰囲気を含んだ写真が撮れないこと。
それが唯一の贅沢な悩みではあるけれど、
その分、光と音の迫力は申し分ない。

目の前に花火、そして振り向くとスカイツリー。
花火の高さと比べると、やはり巨大だ。
で、まだ二百何十メートルか伸びるらしい。
あの展望台から眺める花火は、どんなものなのだろう。

ともかくも、お招きいただいたMさん、Iさん、
今年もありがとう。


ビールと美味しい料理をいただいて、
ほろ酔い気分で見る花火は、夢の1シーンのようだ。
一瞬、六十数年前のまったく種類の違う火と音の光景を思い浮かべる。
私はもちろん生まれていないが、
長いあいだに記憶化された映像の断片がふと浮かぶ。


臨場感たっぷりの動画はこちら ↓
ananさんの『ワタシと一緒の食事はいつもおいしい!』


nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 8

ももこ

人混みが嫌でで花火を見に行くことは一度もありませんでしたが、
お料理食べながら特等席はいいですね(^v^)
そういう私も今年は湯河原の花火を海岸に座って孫たちを見ておりました。
去年初めて花火の写し方教わり楽しいですよね
シャっター押した後に大きいのが来たりして夢中で過ごしていました。
今年もどこかの花火狙ってはいるのですが(笑)
by ももこ (2010-08-08 00:17) 

こぎん

同じ時間、同じ花火を観ていたようです。
あの辺のマンションの屋上さいこ~ですね。
私もありがたい友達がいて・・・10階相当から見せてもらっています。
贅沢だ~~! です!
今年は地球防衛のため・・・ちっと忙しかったんですが・・・(゚-^*)
無事に開催されて、よかったです!
by こぎん (2010-08-08 08:57) 

e-g-g

◎ももこさん
何年か前にコネ無しで浅草側から見物しましたが、
あまりの混雑に恐怖を覚えました。
私も「特等席」でなかったら絶対に行きません。

写真はデジタルになってから、とにかく猛烈にシャッターを
切るようになりました。
後で選ぶ(捨てる?)のが大変です。
フィルム時代に、こんな撮り方をしていたら破算です。
でも、ここ一発という集中力は、以前のほうがあったような気が、、、

海、大きな川をバックにした花火の風情も
楽しみたいものです。

by e-g-g (2010-08-08 10:51) 

e-g-g

◎こぎんさん
おや、同じですか、それはそれは。
あの花火ってたしか100万人くらいの人出ですよね?
知人、友人、縁者、取引先などなど
確実に何人かいるんでしょうね~
ともかく、持つべきはありがたい友達!
年に一度の感謝です。

>無事に開催されて・・・
デススターの逆襲も無く、ホッ

by e-g-g (2010-08-08 11:07) 

東雲

こんにちは。
花火は、幾つになってもワクワクドキドキしますよね~!
私はと言えば、先日 夜釣りに行って対岸(大分遠いのですが)に
上がる花火をチョコッとだけ見ました。
今年は まだそれだけです・・・^^;
17日に 地元(周船寺)の花火大会があるそうなので
それを楽しみにしているのですが、
お天気が悪そうなのですよね・・・★
by 東雲 (2010-08-14 13:54) 

e-g-g

◎東雲さん
ワクワクドキドキして、
そして終わった後の静けさも印象的ですね。

つい先日の新聞記事の受け売りですが、
光ってから二秒後に音が聞こえる、
そんな距離が通の見方だそうです。

by e-g-g (2010-08-20 15:21) 

春分

スカイツリーの夜景もいいですね。
ああそうか。この花火は後輩のマンションで見ればいいのか。
by 春分 (2010-08-20 21:35) 

e-g-g

◎春分さん
花火が終わったあと、ふと振り返るとスカイツリー、
やはり存在感がありますね。
そうですね、来年はぜひ後輩さんのお宅で。

by e-g-g (2010-08-21 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。