SSブログ

銀メダル、そして津波。 [日々の記録]

20100206_kaibatsu2m.jpg

ちょっと早起きをして、オリンピック中継を見る。
スピードスケートの女子日本チームがパシュートで銀メダル。
クロスカントリーの石田選手も5位!
オリンピックも終わり近くになってビッグプレゼントだ。
(石田選手はメダルも期待していたのだけれど、、、)

ヨカッタ、ヨカッタ、と見続けていた画面に大津波警報。
写真は今月6日に訪れた葉山・森戸海岸の海抜表示。
警報は相模湾でも2メートルの波と伝えている。
あの穏やかで明るい海岸は、
今日の雨とまだ見えざる津波の影に、どんな表情になっているのか。
あと二、三時間後には日本に到達するらしい、
この海岸も、もちろん他のどの場所も、そして震源地も、
被害が最小で済むように。

nice!(46)  コメント(12) 

nice! 46

コメント 12

ミモザ

本当に・・・被害が少ないことを祈るしかありませんね。
by ミモザ (2010-02-28 17:07) 

mio

お久しぶりです。
海の絵4部作いいですねえ。
生まれも育ちも山国の私には、津波とは未知のものですが、被害が少なそうで何よりです。
by mio (2010-02-28 22:00) 

こぎん

津波と言えば・・・奥尻が思い浮かんでしまいます。
自然は恐いですね。昨日は何人の方が避難をしたのか・・・
北海道・青森の親戚も避難したと思われます。高齢者が多いので・・・心配しました。
厳重な注意報だったので津波で亡くなった方はいなかったようで、よかったです。

皆川賢太郎は・・・途棄ですよ! ちっとおかんむりでした^^;
by こぎん (2010-03-01 07:37) 

gwan3

それにしても、大きめの地震が多いですよね。
by gwan3 (2010-03-01 14:49) 

井上酒店

僕も朝から興奮してドキドキ、津波でドキドキ、何だかドキドキの一日でした。
by 井上酒店 (2010-03-02 00:11) 

masa

久々の写真でちょっとビックリしました(^^;

津波にもビックリ
以前の奥尻島の津波の時、私、北海道一人旅をしていたんです。
泊まっていたユースが夜は電話が通じなく
うちの親が連絡取れなくってかなり心配したそうです。
そのユースではTVも無くって。。私全然知らなかったんです。
宿に泊まっている方と暢気に屋外でビール飲んでました(^^;
あの時から津波は怖い。。と認識しました。
昨日は電車もかなり止まっていましたね
それくらいの危機感ないと被害が大きくなるかも。

昔は「海が怒ったー」なんて津波の事を言っていたらしいです
ババが言ってました。
地震、津波、台風。。最近はある程度事前に教えてくれるので
良い世の中になったわね。とも言っていました。
by masa (2010-03-02 01:46) 

e-g-g

◎ミモザさん
日本の警報は解除されましたが、現地ではこれからが
大変でしょうね、ハイチの記憶も生々しいのに、、、

◎mioさん
お元気ですか~
津波のほんとうの怖さも知らぬまま、
ただテレビを見ているだけでしたが、
ともかく日本では大災害にならず、良かったです。

海の絵、ちょっと続け過ぎですね。。。

◎こぎんさん
北海道、青森、そして岩手、
やはり緊張が走ったと思います。
ひとまず、やれやれでしょうか。
私は、津波と言えば・・・チリ地震津波、
もう50年も前のことなんですね。

皆川賢太郎、旗門をまたいでしまいました。
他の競技もそうでしょうけど回転もリスクが大きいですね。

◎gwan3さん
環太平洋火山帯の地図を見るたびに、
こりゃとんでもない所に暮らしてる!と思います。
地球の裏側のチリですが、日本もどこか繋がっているような、、、

◎井上酒店さん
巨大地震、22時間後に来る津波、
人の力を超えたエネルギーですからね、心配です。

◎masaさん
たまに写真もとりますよ~

そうですか、奥尻のときに北海道に、、、
それは忘れられないでしょうね~
江ノ電の不通は分りますが、
南武線の一部や根岸線も止まったようですね、
でも、万が一を考えると致し方ないのでしょう、
なにしろ相手のエネルギーが凄まじいですからね。

by e-g-g (2010-03-03 10:17) 

daland

daland です。
こんばんは。
津波警報大げさすぎたと、気象庁が謝罪してましたが、謝ることないです。
自然災害なんてどんなになるか誰もわからないんです。
今回、津波が一番大きい時、みんな帰ってたとか...
どういう意識でしょうか。
by daland (2010-03-03 22:30) 

e-g-g

◎dalandさん
こんどの警報、私もまったく大げさとは思いませんよ。
津波を目指して海に出たサーファーもいるとか、
どうなっちゃってるんでしょうね~


by e-g-g (2010-03-05 15:55) 

mimimomo

パシュート、ライブ《勿論テレビの^^》で見ましたvv
by mimimomo (2010-03-08 09:59) 

e-g-g

◎mimimomoさん
パシュート、残念でしたね、、、
勝った!と思ったのに。

by e-g-g (2010-03-10 10:38) 

e-g-g

◎niceを頂いた皆様、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-03-10 10:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。