SSブログ

葉山、森戸海岸。 [水彩画とスケッチ]

20100220_hayama_2.jpg

2月6日昼前の森戸海岸。
白波を立たせる風もまだ弱く、陽射しもいたって穏やかだった。

この翌日あたりから東京は曇り空が続き、白いものも何度か降りてきた。
そんな灰色の空気の中にいると、森戸海岸の海の色は幻のように思える。

この日、昼過ぎから吹いた冷たい風は、
このあとずっと東京周辺を覆う冷たい雲を引き連れてくる兆しだったのだろうか?

2010年2月20日・葉山、森戸海岸
(現地スケッチ:2月6日)
四切(38×27cm) クラシコ・ファブリアーノ
nice!(56)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 56

コメント 26

oira

[森戸海岸]の海は、相模湾でしょうか。
コリーの二頭が羨ましいですね。
北国の2月の海は、まだ、灰色に近いです。

by oira (2010-02-21 21:58) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが葉山!と言う高級なイメージが。やはり大型犬を散歩させる
若いお嬢さんの姿が『葉山』と繋がるのかしら~
青い海の色が素敵です。
by mimimomo (2010-02-22 05:16) 

よしあき・ギャラリー

さすがですね。
浅はかな私だったら、人物に赤系を使うでしょう。 ^^;
海シリーズを沢山みたいですね。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-22 05:33) 

pace

今では一緒くたに湘南
以前は葉山の人たちは湘南と言われるのを嫌ったのに
by pace (2010-02-22 16:34) 

東雲

海の色合いもそうですが、
空の色と そこに浮かぶ雲の感じがいいですね~♪

最近のウォーキングは 田畑の畦道が多かったのですが
昨日は “加布里”という漁港の辺りまで
頑張って歩いて行ってきました。
潮風、潮の香りがとっても心地良かったです。
by 東雲 (2010-02-22 17:27) 

gwan3

海シリーズ、堪能させていただいています。
いつも色づかいに魅せられます。
文章もおしゃれですね。
by gwan3 (2010-02-23 22:06) 

mwainfo

天は不公平です。私はまったく絵が描けない。音楽や絵はまさに才能ですね。
by mwainfo (2010-02-24 21:56) 

響

ゆったりした時間の流れを感じます。
こんな場所で散歩したら気持ち良いでしょうね。

by (2010-02-25 02:46) 

e-g-g

◎oiraさん
はい、この海は相模湾、奥の山並は伊豆半島です。
この絵の日の少し前に、
網走に流氷接岸のニュースを見ました。
海はひとつのはずなのに、
どこかに大きな壁があるんですね。

◎mimimomoさん
さすが葉山ですかね、、、
私は、痩せこけた野良犬なんぞが通れば、
なんて思ってました。
でも、そんな犬、もう見かけませんね。
海の青は、ニュアンスに富んだ素敵な色でした。

◎よしあき・ギャラリーさん
もう少し海とのコントラストの効いた色合いだったらなぁ、
と私も人物については思いました。
でも、これくらいで良かったようです。

◎paceさん
どこからどこまでが湘南なのか?
これまで、きちんと考えたこと、無かったですね~
材木座・由比が浜から西が湘南、
と漠然とイメージしてましたが、
これも違うのかな?
だんだん気になってきました。

◎東雲さん
ぽっかりぽっかりと白い雲の浮かぶこの日の空は、
まぁ、それは穏やかでのどかな光景でした。
ただ、午後になって風が強まり、
その印象もちょっと変わりましたけれど。
漁港までウォーキングとは羨ましいですね~
私の方は人工的な川とビルの谷間を歩くばかり、
大違いですね。

◎gwan3さん
ありがとうございます。
美しい海の色は描いていても楽しいのですが、
単調にもなりがちですね。
もう少し続けたいと思っています。

◎mwainfoさん
才能というより相性ではないでしょうか?
歌える人、料理が上手い人、詩を書ける人、、、
天は公平と思いますよ。

◎響さん
土曜の朝のとてものんびりした空気でした。
もう少し暖かくなったら、居眠りをしそうな、、、

by e-g-g (2010-02-25 17:43) 

HEIJI

気持ち良さそうな天気ですね〜。
前作もそうですが、海と空の描き方がとても好きです。
寒い日が続きましが、今度は雨が多いとか。
こんな青空はいつ見られるでしょう・・・。
by HEIJI (2010-02-26 00:37) 

きぃ*

海の表情(色)がなんともいえない
安らぎがあって、とても癒されます。
by きぃ* (2010-02-26 11:05) 

e-g-g

◎HEIJIさん
これから暖かくなると、もうこんなクリアな光景は
見られなくなるでしょうね~
これからは、春も朧、、、でしょう。

◎きぃ*さん
海の色は実際よりも少し明るいですが、
ほぼこんな色調でした。
その印象が無くならないように、と描いた絵です。

by e-g-g (2010-02-26 19:46) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎rebeccaさん

◎KAZUYAさん

◎mphotoさん

◎harryさん

◎こぎんさん

◎flutistさん

◎Krauseさん

◎鋭理庵さん

◎ COCOさん

◎のすけの母さん

◎watamiさん

◎haruさん

◎いろはさん

◎甘茶さん

◎こぼんさん

◎アマデウスさん

◎わかさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-26 19:47) 

ミモザ

こんばんは!これ又さすがの作品ですね。
お散歩中の人間とワンコちゃんの躍動感(^^♪
喜んで歩いている気持ちが窺えます。
絵はこんな風に描くのですね。空や海の色も好きです。
by ミモザ (2010-02-26 21:19) 

扶侶夢舎

清々しい臨場感があって、いいですね。こういう絵は描いてみたいです。
by 扶侶夢舎 (2010-02-26 21:29) 

e-g-g

◎ミモザさん
ありがとうございます。
良く晴れた土曜日、海辺にいる人たちは
みんなのびのびとしていました。
そこにいた私もリラックス、です。

◎扶侶夢舎さん
臨場感というのはなかなか難しいですね~
その場所、場面が気持ちの中に入ってくるきっかけって
何だろう?と、いつも考えています。

by e-g-g (2010-02-27 13:24) 

SilverMac

これぞ葉山というイメージですね。
by SilverMac (2010-02-27 17:16) 

春分

少し前は本当に寒かったし雪まで降りましたが、ここ数日春めいて来ましたね。
こうなると海も青い色も魅力的に見えてきます。海へ出かけないとなと。

by 春分 (2010-02-27 18:37) 

ももこ

夕べしばらく見惚れていました。
思い出をさぁ~とスケッチして描ける能力羨ましいです。
情感豊かな筆致が伝わります。
by ももこ (2010-02-27 21:30) 

いそしぎ

きれいな青にいつも魅せられます。
きれいな色は、心を気持ち良くさせてくれます。
前を歩くワンコが、散歩をとても楽しんでいるように見えます。
by いそしぎ (2010-02-27 23:52) 

クララ

湘南の素晴らしい景色と、いかにも湘南らしい人と
ワンちゃん、いつも素晴らしいと思います。
400nice押していただきありがとうございました。
by クララ (2010-02-28 05:47) 

e-g-g

◎春分さん
ほんとうは山派の私には、身近なところでも
良い風景があるのだ、とちょっと発見でした。
次は、花粉の少ない日を選んで、、、

◎ももこさん
これほど続けて描くのは、人生でも初めてです。
描くごとに難しくもなるのですが、
でも、楽しんでいきたいですね、
これからもご覧いただけましたら幸いです。

◎いそしぎさん
やはり海そのものの色がきれいでしたから、
それがいちばんですね。
ワンコは感じを掴むのにちょっと苦労しましたよ。

◎クララさん
ありがとうございます。
東京の近郊ですが、予想以上に美しい海でした。
この先もいろんな風景に出会いたいですね。

by e-g-g (2010-02-28 11:56) 

SILENT

大磯丘陵と烏帽子岩に江ノ島
葉山から見る景色もいいですね
わんちゃんのお散歩コースも
沢山ありそうですね
by SILENT (2010-02-28 20:24) 

井上酒店

なんとも爽やかないい絵ですね。ここのところ、海とは随分ご無沙汰してますね。
by 井上酒店 (2010-03-02 00:10) 

masa

わんちゃんにも何故か高級感が^^
背筋が延びていて、まるでモデルさんが歩いているようですね
きっとこの場所が気持ちいいのでしょう〜
優しい風を感じます♪
by masa (2010-03-02 01:31) 

e-g-g

◎SILENTさん
この日の葉山から見た海や山は、予想外の収穫でした。
この海岸近くに遊歩道建設の話が持ち上がって、
葉山もちょっと混乱しているようですが、
きれいな海だけは残して欲しいものです。

◎井上酒店さん
私も海は久しぶりですよ。
絵を描こうとでも思わなければ、
なかなか行かなかったでしょうね~
良い一日でした。

◎masaさん
私はどうも高級犬が苦手で、
大好きな柴犬っぽい雑種犬なんかが歩いてくれれば、
と思ってたんですが、、、ま、葉山ですかね。

by e-g-g (2010-03-03 10:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。