SSブログ

葉山から富士を見る [水彩画とスケッチ]

20100206_hayama_1.jpg

森戸海岸、一色海岸、高校生の頃までよく遊んだ葉山の海だ。
でも、この相模湾越しの富士山を見た記憶は残っていない。
たぶん、夏の湿った空気が富士山を隠していたのだろう。
あるいは、見えても関心が湧かなかったか、、、

 2月6日は朝から快晴だった。それに風もほとんど無い。
先月に訪れた七里ヶ浜ほどではないが、
この日も寒さは感じなかった、朝のうちは。

ずっと昔の十代のころ、
この海岸で何をして何を考えていたのだろう?
どうせろくでもないことばかり、のはずだ。
海の色も、もっと濁って黒っぽかった、と思う。

この日、しみじみと見ると、
海の青さ、それも群青からターコイズブルーまで、
とても彩度が高くて美しい。
冬の葉山の海がこんなにきれいだったとは知らなかった。
ちょっと認識を変えなければいけない。

犬と散歩する人、砂浜ランナー、ぼーっと佇む人、
ワカメを干す地元の人々、
それと私のような観光客?がちらほら。
夏の喧噪しか知らないと、
ここがあの葉山の海か?と思うほどの静けさだ。

昼食を終え、森戸神社に向かう頃から北西の風が吹きはじめる。
この場所が、海に突き出た地形ゆえの風かとも思ったけれど、
そうでもないらしい。
この後、風は強くなるばかり。
文字どおり身を切られる冷たさだった。

冬の乾いた風は60キロ先の富士山の姿を良く見せてくれるけれど、
それも強すぎると、とても落着いてスケッチなどできない。
ところどころで走り書きのメモスケッチと、
覚えの写真を撮って退散。
帰り道のバスの暖房が気持ち良かった。


この界隈は道が狭く渋滞もひどいので、
つい疎遠になっていた。
(バイクに乗っていた頃は時おり走ったけれど)
そう、クルマを使わなければ良いのである。
今さらながら、電車とバス、まったく便利である。

2010年2月6日 葉山・森戸海岸
F8(38×45.5cm) ワトソン
nice!(69)  コメント(30) 
共通テーマ:アート

nice! 69

コメント 30

gillman

葉山の海岸から見た夕暮れの富士は絶景ですよね
by gillman (2010-02-11 22:43) 

井上酒店

大阪に居ると富士山って凄く遠い存在に感じるんですが、こうやって海を眺めながら、富士山が見える環境って凄く素敵ですよね。海を眺めに・・・そんな格好いいことしてみたいな・・・。まだまだそんなのが似合わない感じです・・・僕は(苦笑)
by 井上酒店 (2010-02-11 23:11) 

鋭理庵

湘南海岸の海シリーズ、素敵な3作品、堪能させて戴きました。もう少し暖かくなってからの、次の作品がスッゴク楽しみです。青春時代の思い出との対比も、軽妙で小気味良いです。
by 鋭理庵 (2010-02-12 02:33) 

よしあき・ギャラリー

素敵ですね。
観ていて、豊かな気持ちになります。
by よしあき・ギャラリー (2010-02-12 06:46) 

こぎん

私もろくでもない思いをかかえて、何度か行っています。
きっと今でも、若者は同じような思いで出かけるとこ?(>_<)
海も川も綺麗になったなぁ~って思います。

by こぎん (2010-02-12 08:41) 

anan

1月に描かれた絵と明らかに照度が違います。それを描き分けられるってすごい!冬の湘南は午後から風が強くなるのでしょうか?私が行った時もそうでした。そして風が強くなると、空と海は一層キラキラ輝くのです。
by anan (2010-02-12 14:52) 

akipon

年を重ねるごとに見える風景も変わるものですね。
僕はツーリングでその変化を楽しんでいます。
海岸とと富士山が一緒に見える風景って、なかなか珍しい
と思います。

by akipon (2010-02-13 00:05) 

のすけの母

私が東名の由比のトンネルを出たところから見た富士山は、あまり雪がなかったのですが、e-g-gさんの富士山には雪がありますね。
同じ日の同じ富士山でも、見るところが違うと表情が違うというのも、奥行きがあっていいですね。
by のすけの母 (2010-02-13 12:00) 

KAZUYA

いい絵ですね!冬の静かな海辺と富士
潮騒が聞こえてきそうです(^-^)
by KAZUYA (2010-02-13 15:50) 

響

あぁ~、さわやかな風が吹いてきそうですね。
砂浜に座って富士山と流れる雲を眺めたい風景です。

by (2010-02-14 13:52) 

タックン

葉山の海には 春先にひじきを採りに何度か出かけました。
岩の上に座って 海と空を眺めていると
いろいろなことがどうでもいいような気になります。
e-g-gさんの絵を見ながら そんな日のことを思い出しました。
by タックン (2010-02-14 16:26) 

HEIJI

葉山の海、良いですね。
富士山まで見えるのですねー。
早春の海は好きです。
なんだか「伊豆」とか「南房総」と思い込んでいたけれど、
この景色を見たくなりました。

by HEIJI (2010-02-15 00:09) 

pace

夏の相模湾は汚いし富士もあまり見えません
5月の連休頃までは水温も低くプランクトンも少ないので、水は透き通っていてとても綺麗ですよ。
空気も揺るぎが少ないので富士山もよく見えます

by pace (2010-02-15 10:26) 

e-g-g

◎gillmanさん
子どもの頃から親しんだ葉山ですが、
富士をこんなにはっきりと近くに眺めるのは
初めてでした。
もう少し暖かくなったら夕暮れも見たいものです。

◎井上酒店さん
子どもの頃から、富士山はいつも視覚のどこかに
ありました。
小さく見えても、つい視線はそこへ行ってしまいますね。
格好いいですか?
いや、ほんのちょっとのチェンジですよ。

◎鋭理庵さん
冬の冷たさが海の色も鮮やかにさせているわけですが、
もう少し暖かくなれば、とも思います。
何度も訪れたいですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
広々とした空間というのは、
やはり気持ちの良いものですね。
一日中でも眺めて、いろんな表情を見つけたいものです。

◎こぎんさん
“ろくでもない仲間”ですね、、、
人生のある時期、たいていは若者のころですけど、
みな、ろくでもないんですよね~
冬の葉山は、想像以上にきれいでした。
また、行きたいです。

◎ananさん
ananさんは船の上からでしたよね?
遮るものが無いところでは、かなり堪えるのでは?
でも、そのおかげで 海も空も表情が豊かになりますね。

◎akiponさん
自然条件と見る人間の変化が重なって、
風景はいつも同じではありませんね、
この海岸から見る富士山は、とても近くに感じました。
これは歳を重ねた結果ではなく、
たぶん視覚的な錯覚でしょう。

◎のすけの母さん
この山ほど、いろんな所から見える、
いや見られる山も少ないでしょうね~
そして、その表情の豊かさも魅力なのでしょう。

◎KAZUYAさん
こういった場所で描いていると、
目はもちろんのこと、耳も洗われます。
ほんとうに潮騒が聞こえてくると良いのですが、、、

◎響さん
夏場はうるさく、クルマは渋滞、それにきっと塩害も、、、
でも、こんな海に毎日会えるなら、
そんなことを全部ひっくるめてチャラにして、
住んでみたい、、、そんな気分にもなりますね。

◎タックンさん
ひじき採りですか、、、
この日はワカメを干す光景が見られ、
それもなかなか良いシーンでした。

◎HEIJIさん
こんど歩いてみて、
葉山の海の認識がちょっと変わりました。
京急の新逗子からバスに乗りましたが、歩いても僅か。
今のシーズン、穴場ですよ。
(と、ワタシが知らなかっただけ、、、)

◎paceさん
たぶんプランクトンも少ない?とは、思っていました
そのとおりなんですね。
この透明感、五月まで続くのですか?
良いことを教えてもらいました。
また、訪れる楽しみが増えました。

by e-g-g (2010-02-15 17:01) 

e-g-g

◎りぼんさん

◎xml_xslさん

◎gwan3さん

◎flutistさん

◎hidepachiさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎いろはさん

◎ムーミンさん

◎oiraさん

◎ももこさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-15 17:02) 

mimimomo

こんばんは^^
とても素敵な海岸、、、特に海のちょっと漣だった感じがとても好き。
こう言う富士山 良いですね~
by mimimomo (2010-02-15 18:03) 

風の子

立春を過ぎた日差しが絵の中にあることを感じます。
海の向こうの富士山も 沖の波も 強い風を
でも 嬉しい光景に うふ♪(* ̄ー ̄)v
by 風の子 (2010-02-15 18:29) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。水彩画、良いですね。
by SilverMac (2010-02-15 19:41) 

雅子

私のブログにご訪問とnice!をありがとうございました。

若い頃、ちょこっとだけデザインを齧り、
デザイン事務所に勤務したことがあるにも関わらず、
かなりの時間、絵から遠ざかっておりました。
最近、ちゃんと絵が描きたいと思っていた私に、
e-g-gさんのブログはとても眩しいです。
ありがとうございました。
by 雅子 (2010-02-15 20:20) 

いそしぎ

清々しい絵ですね。
目の覚めるような青い空と真っ白の雲が気持ちいいです。
ヨットの配色もとても素敵です!
by いそしぎ (2010-02-15 23:46) 

ガマさん

おはようございます
寒い日が続いていますが
こんな絵を見るとホットしますねー
関西人にとっては葉山の海というと憧れの地です
加山雄三、石原裕次郎の世界ですね
絵から温かさが伝わってきます。
by ガマさん (2010-02-16 09:38) 

東雲

いいですね~・・・。
こんな風景をみていたら どんな事も許せる
大らかな気持ちになれそうです^^
by 東雲 (2010-02-16 10:59) 

e-g-g

◎mimimomoさん
少し強めの風が、この風景の表情を作ってくれました。
風が無ければ、きっともっとのどかな印象でしょうね。

◎風の子さん
思ったよりも近くて大きな富士山、
この日の明るい日差しと風のおかげですね、

◎SilverMacさん
ありがとうございます。
この日のこの海は、楽しんで描けました。
同じ海をもう一度描いてみたいですね。

◎雅子さん
ご訪問、ありがとうございます。
私はず~っとグラフィック畑ですが、
水彩画は始めてからまだ一年と少しです。
かつては仕事用にスケッチも描いていましたが、
それとは違って、思いのままに描くのは楽しいですよ。

◎いそしぎさん
ありがとうございます。
この場所でこういった色を感じられるのは、
たぶんこの時期のおかげでしょう。
早朝や夕暮れの光景も目にしたいですね。

◎ガマさん
この一週間ほどは東京もグレーの冬空、
そろそろこんな青空になってほしいものです。
この場所のすぐ近くに、
『太陽の季節』の記念碑があるのですよ。
若いカップルがその前で写真を撮っていました。
もう半世紀以上?も経つわけですから、
歴史になっているのですね、、、

◎東雲さん
ほんとうに心の洗濯にはぴったり、
電車に揺られて出かけて良かったです。

海の広さや山の静けさ、
それらが気持ちに訴えてくるもの、
これも年々変わってくるようです。

by e-g-g (2010-02-16 15:13) 

e-g-g

◎青の風画さん

◎cheeさん

◎奥津軽さん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎miopapaさん

◎kakasisannpoさん

◎わかさん

◎アマデウスさん

◎侘び助さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-16 15:15) 

mamire

もしかして、 e-g-gさまの海の風景を初めて拝見したのかも。
七里ヶ浜も、葉山も、私の家族には思い出がいっぱい。
出かけるのはいつも夏だったから、ひっそりとした海辺は、また、違う印象が残るのだろうな。
年とともに、海への愛着も違ったものになってきています。
by mamire (2010-02-16 17:40) 

barbie

そろそろ海が恋しくなってきました。富士山見られるかな(^^
by barbie (2010-02-16 23:30) 

ミモザ

ご自分の若い頃に遊んだところを、こんな風に絵に出来たら
素晴らしいですね。
富士山も控えめにお描きになられ小波も静かな感じ(^^)
いつ見せて頂いても感動します。
by ミモザ (2010-02-17 08:51) 

e-g-g

◎ m a m i r e さん
もしかして、、、
いえいえご覧いただけるだけで、もう、、、

焼けた砂浜、ちょっと濁った海、
よしずばりの海の家、
そこで借りるゴムタイヤの浮き輪、、、
そして、けだるい帰り道、
家族連れで遊んだ幼かった頃、
私もそんな記憶が、よみがえります。
といっても、私のは昭和30年代の話、、、

冬の海岸は思いのほか綺麗でした。
晴れて穏やかな日にでも、いかがですか?
なかなか気持ち良いですよ。

◎barbieさん
海と山、その両方に当然のように
親しんでいる私たちですが、
これはなかなか素敵なことですよね。
日本の自然、もっと味わいたいものです。

◎ミモザさん
久しぶりに訪ねた葉山は、
記憶の底に沈んでいた若い頃のイメージを、
じわじわと浮かび上がらせてくれました。
生まれ育ったところではありませんが、
ひとつの故郷かもしれません。

by e-g-g (2010-02-19 21:04) 

masa

こんばんはー
今日はお忙しい中、展示会に足を運んで頂いてありがとうございました!
そしてごめんなさい。会えなくって〜
私、多分会場内に居たのですよ;_; いっぱい話したかったなぁ。。
ブース離れちゃダメですね。。反省。。。
会えない運命なのかしら。このところニアミスですもの〜
でも来て頂いてe-g-gさんのサイン頂いただけでとっても嬉しいです。
嬉しいメッセージもありがとうございました!
今度は一杯やりながらお話しましょうね^^

葉山は私も学生の時の夏に行ってたなぁ。。
富士山は同じく見た事なくって。。ってやはり誘惑が多かったからか?(笑)
まぁ、そんな時もありました^^/
久しぶりに葉山もいいなぁ。。この時期でも車は込んでますかね
やっぱ電車で想いを馳せながら向かいましょうかね☆
by masa (2010-02-19 22:00) 

e-g-g

◎masaさん
昨日は残念でした。
でも、作品はじっくりと拝見しましたよ、
自然との付き合いかたのひとつのカタチも
実感しました、ありがとうございました。

今の時期、葉山はクルマでもOKと思いますよ。
誘惑度100%の夏の混雑とは違いますし。
もともと道が狭いですからね、
つまるところは詰まりますけど、
ま、我慢できないほどではないでしょう。
私も近々に、こんどはクルマで、と考えてます。
フットワークも欲しいですからね。

by e-g-g (2010-02-20 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

七里ヶ浜にて葉山、森戸海岸。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。