SSブログ

うらうらと、七里ヶ浜 [水彩画とスケッチ]

20100119_enoshima.jpg

 はじめて江ノ島に渡ったのは小学生の頃の遠足だった。「見た」のはもっと小さい頃だったけれど、いずれにしても昭和もまだ30年代の話、時は流れるのだ。
 この遠足のときに「お絵書き」をした記憶がかすかにあるけれど、いや、絵に描いたような風景だったから、描いたつもりが記憶に刷り込まれたのかもしない。もちろんちゃんとした記憶など、残っていない。


 一月の十日、横浜の「みなとみらい」あたりへ行くつもりが、ふと気が変わり横浜で乗り換えて鎌倉へ。久しぶりの八幡宮、ついでに、やはり小学生以来訪ねていない長谷の大仏も見ようかと。

 ところが、降りた鎌倉駅のホームは人でごった返している。急ぎ足の朝のラッシュとは違うけれど、混雑には変わりない。
 穏やかな三連休の真ん中、そんなつもりで何気なく出かけたため、この人出にはちょっと面喰らう。そう、まだまだ初詣で真っ盛りなのだ。

 この様子では、八幡宮も大仏も人人人で大変そう、ならば、と目の前の江ノ電に飛び乗る。四両編成の電車に揺られて降りたのは江ノ島のひとつ手前の腰越。さすがに、ここまで来ると人もそう多くはない。

 絵を描くようになってから、電車に乗ることが増えた。クルマの便利さは捨て難いけれど、「描く」には、電車プラス歩く、このテンポが合うと思う。風景への近付き方が人の呼吸に合っているのだろう。

 四年ほどオートバイに乗っていた。これはいったん走りはじめると、どうしてもそれ(走ること)に意識が向いてしまう。ま、そのための道具だから当然ではあるけれど。
 走りながら見つけた風景を描く、これも試したが上手くいかなかった。要するにバイクは「止まること」が難しい乗り物なのである。小さなスーパーカブあたりでとことこ行けば、少しはテンポも合うかもしれない、などとも思ったり。

 七里ヶ浜まで歩いたところで、海岸沿いの国道から急傾斜の住宅街の方へ登ってみる。たぶん40か50メートルくらい登ったところで、草の茂る空き地に出る。眼下に相模湾、そこに浮かぶヨットと江ノ島、そして広い空が気持ち良く眼に映る。よし、ここで描こう。

 ただ、時間帯が良くない。正午近くの光はクリアさには欠け、その真上からの光が風景の立体感を乏しくしている。午前中のもっと早い時間ならばもっと良く見えるはずの箱根の山も、眼を凝らしてやっと見える程度だ。


 このあと向かった長谷の大仏。50年前の記憶はまったく蘇らない、さすがに脳内メモリーの期限切れだろう。気が向けば描こうとも思ったけれど、人の多さに圧倒されて、とてもそんな気にはなれず。

 さて、この大仏から15分も歩けば、古くからの友人のブティックがあるはず。歩いて訪ねるのは初めてなので「あるはず」である。
 まだ正月気分のショップはもう春の色。その中でコーヒーをご馳走になりながら、昨今のアパレル業界のことやら、そして健康問題。最後は典型的な中高年会話になって、時が過ぎる。


 せっかく一月も十日に来たのだから素通りはいけない、やはり八幡宮には寄ってみる。が、本殿への参拝は意気地もなくあきらめた。西日を受けはじめて、もともと赤い社が、さらに茜色に染まっていく姿を見上げながら、また、こんどね。

 破魔矢を持つ人々に混じって電車に乗ればすぐに横浜。ここも懐かしい場所だけれど今日はパス。鎌倉からは小一時間で我が家に。なんだかNHKの『小さな旅』のような一日だった。

2010年1月10日
七里ヶ浜より江ノ島を望む
F6(31.5×39.5cm) ホワイト・ワトソン

nice!(62)  コメント(41) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 41

いろは

こんにちは^^
遙かに見える江ノ島を、ゆったりと写生なさっていらっしゃるe-g-gさんを思い浮かべてしまいました(^^)
寒中の寒さは感じられず、早春の柔らかな陽射しを思わせる絵で、何か
ほっと和ませて頂きました♪
春はもうすぐそこまで・・・
by いろは (2010-01-20 15:23) 

gwan3

清々しい景色ですね。
私もこの辺りの眺めは好きです。
まだ描いたことはありませんが、とても刺激されました(^_^)
by gwan3 (2010-01-20 17:14) 

mimimomo

わぁ~素敵な絵。
、、、こんばんは^^
素晴らしいわ~

鎌倉はいつ行っても人が多いですね~
近いうちに行きたいと思いますが、人ごみは避けて・・・
電車に乗って、とことこ歩いてちょうど良い塩梅に描く気持ちが
熟してくる。何だか分かるような気がします。

by mimimomo (2010-01-20 18:24) 

旅爺さん

本当に絵が上手いですね、見惚れます。
by 旅爺さん (2010-01-20 19:49) 

甘党大王

気持ちの良い時間と空気が流れていそうです♡
by 甘党大王 (2010-01-20 20:58) 

oira

こころにしみる空のある風景ですね。
最高級です。
by oira (2010-01-20 23:56) 

よしあき・ギャラリー

すごく、ピュアな感じがします。
文章も素敵です。
絵と、文、行ったり来たりで、堪能させていただきました。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-21 07:29) 

こぎん

なるほど・・・乗り物と絵を描く時間の流れも関係・・・分るような気がします。
パチって押すだけのカメラでも、車だと、あ~~、今のとこ! と思っても、
どうにも止まらない! 
ひとりだと戻ったりしますが・・・誰かいるとそれもできず。
電車も特急より青春18切符とか、似合うのかも。

by こぎん (2010-01-21 07:37) 

e-g-g

◎いろはさん
ほんとうにこの日は暖かく、ほとんど三月頃の感覚でした。
おかげさまで、寒さで指先が痛くなることもなく、
いたって快適に描けました。
こんな陽気の日に、また歩いてみたいですね。

◎gwan3さん
このあたりは馴染みがある、と思い込んでいましたが、
それは、ほとんど国道沿いの風景だけでした。
たまに道をちょっと逸れてみるのも良いですね、
違う道を探しながら、また行ってみたいものです。

◎mimimomoさん
スキャンしたら、色がちょっと単調になりました。
本当は、もう少しニュアンスのある色合いなのですが、、

とことこ歩いて、ほんとうにそんな感じです。
で、ここを曲がるときっと面白いぞ!
なんて勘が働くのですが、
もちろんハズレも多々、でもそれも楽し、です。

◎旅爺さん さん
あまり見惚られますと、アラが、、、
でも、ご覧いただけるのは素直に嬉しいです。

◎甘党大王さん
明るい湘南の海でした。
とても、のんびりできましたよ。

◎oiraさん
描く気になったのは、この空です。
海も島も、空があってこそですね。

◎よしあき・ギャラリーさん
こういった淡いトーンは、デジタル化には向いていません。
空も海も、もう少し微妙な色調なんですが、
それを正確にスキャンするのは難しいですね。
ま、全体の印象はさほど変わらないとは思いますが、、、
いつも長くなってしまう文章もお読みいただき、
ありがとうございます。

◎こぎんさん
絵を描きに出かけると、
今日一日で一枚ものにできればいいや、
と、なぜか心持ちがゆったりします。
いままで、せわしく動き回っていたんですね、きっと。

by e-g-g (2010-01-21 17:46) 

Krause

良い絵ですね!
by Krause (2010-01-21 19:12) 

匁

江の島ってずっと前
そう ふた昔くらい前ですか?何回か行ったきりです。
こんな感じでしたか?
素敵に描かれています。
こんな感じにスケッチできたら嬉しいです。
by (2010-01-21 19:41) 

いそしぎ

青い空と青い海、気持ちいいですね。
手前の草花の描き方に色使い、水彩の軽いタッチが素敵です。
by いそしぎ (2010-01-21 23:27) 

ももこ

光の入り方は絵を描く上でも大事なことなのですね。
10日は何をしていたか思わず日記を見てしまいました(笑)
温かみのある絵でいい感じ、うまいんですね!
昨日、八幡宮で寒牡丹見事に咲いていました、
お天気もよかったし、絵を描いてる方たくさんおりました。
次、横浜はどこにお見えになるんでしょうね。

by ももこ (2010-01-22 01:22) 

pace

昭和30年代はこの辺りが遊び場でした
行くことも希になりましたが、また江ノ電で行きたくなりましたよ
by pace (2010-01-22 02:39) 

匁

イチョウの木拝見しました。
きらきらの感じ素敵です。
by (2010-01-22 09:43) 

井上酒店

絵を見て海が見たくなりました。最近海なんて見てませんからね(苦笑)
by 井上酒店 (2010-01-22 10:22) 

響

静かな時間を過ごすには電車いいでしょうね。
暖かな日に上着を脱いで見る海はあこがれます。

by (2010-01-22 21:17) 

タックン

鎌倉の海は 観光地でありながら
どこかのどかな佇まいがありますね。
海を眺めながらおにぎりとビール 小さな旅気分です^^
(絵が描けたらどんなにいいかと思います^^)
by タックン (2010-01-23 15:37) 

e-g-g

◎Krauseさん
ありがとうございます。
もっといろいろな描き方を試したいですね。

◎匁さん
久しぶりの江ノ島、私もこんなふうにじっくりと見るのは、
たぶん初めてです。
また、描いてみたいですね。

イチョウの方もご覧いただき、ありがとうございます。
ほんのふた月くらい前なのに、
ずいぶんと以前のような気がします。

◎いそしぎさん
この日は、ほんとうにうららかな陽射しで、
とても気持ち良く描けました。
草の描きかたですが、もっと工夫を重ねたいものです。

◎ももこさん
八幡宮の寒牡丹は、時間切れで諦めました。
時おり訪れる横浜は、風景がまだ自分の内側に入って来ません。
(横浜は出身地なのですけどね)
これから幾度も通って、自分の風景を見つけたいものです。

◎paceさん
地元でしたか!
私はちょっと離れていましたが、
ちいさなバイクで、このあたり良く走ってました。
お洒落なカフェやサーフショップを消すと、
あまり変わっていない風景ですね。

◎井上酒店さん
ふだんは山派のワタシですが、
海の広さも素敵ですよね。
電車の窓に突然映る海、
歩きながら、角を曲がったらひょいと見える海、
なんとなくわくわくしますね。

◎響さん
江ノ電は市電に近い感覚ですから、
のんびりするにはちょうど良いです。
上着のいらない日ももうすぐですね。
(花粉よ飛ぶなー!)

◎タックンさん
鎌倉もだいぶ新しい建物が増えましたが、
でも、あの地勢のおかげで昔の姿を
留めているのではないでしょうか?
道の狭さも良い方に働いているのかもしれません。
住んでいる人は、いろいろと不便なようですが。

おにぎりとビール、いいですね~
でも、飲んだら眠くなって、
絵を描くどころではなくなりそうな、、、

by e-g-g (2010-01-25 16:53) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎hidepachiさん

◎ishidaさん

◎KAZUYAさん

◎flutistさん

◎アマデウスさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎青の風画さん

◎へー八郎さん

◎甘茶さん

◎やまがたんさん

◎ムーミンさん

◎dalandさん

◎愚理庵さん

◎水郷楽人さん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-01-25 16:55) 

東雲

私が初めて鎌倉に行ったのは 中学の時の修学旅行。
初めて 江の島に行ったのは確か、20代の前半、だったと思います。
それ以来、鎌倉は私の憧れの地、になっています。
千葉に居たころに 何度か足を運びましたが、
もっと沢山 行っておけば良かったなぁ、と・・・^^;

絵もお上手ですが、文章もお上手ですね・・・!
by 東雲 (2010-01-25 18:53) 

olive

先日は拙ブログにおいでくださりありがとうございました。
明るく光にあふれた風景画、ステキですね。
私ももっと外でのスケッチを練習したいです。
また、おじゃまさせていただきます。 よろしくお願いいたします。
by olive (2010-01-25 20:20) 

侘び助

愛知でも海のない地方ですので、憧れです。
春が近いことが伝わるような色彩ですね。
by 侘び助 (2010-01-25 21:16) 

HEIJI

オートバイは止まるのが難しいですね。
やはりどこかに止めて、そこから歩くのがいいのかも。おそらくカブでも・・
まだ寒い時期にもかかわらず、絵はなんだか暖いです。
暖い日だったからなのか、e-g-gさんの記憶がそうさせたのか・・・
空と海の青がいいですね〜。
by HEIJI (2010-01-25 22:16) 

愚理庵

箱根湯元の日帰り温泉に行くとき、車で横浜から海際の国道134号、江ノ島を見ながら、西湘バイバスを通って行きます。なぜか寒くても窓を開けて潮の香と波の音を楽しみます。
by 愚理庵 (2010-01-26 17:21) 

daland

daland です。
うわぁ明るい日差しですね。
もうすぐ春ですね。
暖かそうな日差しが心地よいです。
寒がりな私にとっては嬉しい明るさです。
by daland (2010-01-26 23:25) 

ミモザ

おはようございます♪ご無沙汰致しました。
小旅行のような素敵な鎌倉の散歩を私も味わわせて頂きました。
鎌倉は憧れの土地の一つなんです。懐かしい思い出も・・(^^)
江ノ島の絵にすごく惹き付けられます。
気に入った額縁に入れて部屋に飾ったら素敵でしょうね。
↓の明治屋さんアイテムのデザインのお話も興味部深かったです。
私の大好きなお店の一つでして、e-g-gさんのデザインの
商品はずっと見ていたのですね。ご縁を感じます(^^♪
by ミモザ (2010-01-27 09:44) 

e-g-g

◎東雲さん
鎌倉や江ノ島も思い出の地なのですね。
横浜育ちの私にはお、すぐ隣の感覚なのですが、
とくに鎌倉はやはりまったく別空間です。

文章、、、いつも長くなってしまって、自戒してます。

◎oliveさん
コメントをいただきましてありがとうございます。
私は、いまのところ屋外派な感じです。
身近な光景や花なども、もっと描きたいのですが。

◎侘び助さん
東京は意外と海が近いですね、
といってもほとんどは人工的な橋やビルの
合間から眺めるわけですが、、、

愛知は名古屋以外では、
瀬戸と大府に訪れたことがあります。
大府に向かう途中で道路脇にあった
伊勢湾台風最高潮位の印に驚いた記憶があります。

◎HEIJIさん
たとえば畑のあぜ道のようなところでも
違和感無く入っていける、
そんなバイクだったら、また良いかなぁ、とも思います。

この日の浮き浮きするような暖かさが
当然絵に出ますね、
というより、その暖かさ・明るさを描きたかった、
ということでしょうね。
実際の現地のイメージよりは、かなり明るめです、、、

◎愚理庵さん
湯元の日帰り温泉、いいですね~
横浜と東京は隣同士のような距離ですが、
やはり西の方面への心理的近さは違いますね。
遮蔽物の少ない134号線は、窓をあけても、
けっこう静かな印象ですね。

◎dalandさん
冬の屋外スケッチは、 指先が痛いですからね、
ついサボり気味になります。
そんななかで、この日の暖かさは格別でした。

仕事が重ならない、15度以上の気温、
風が弱い、連休にぶつからない、、、
そういった条件が整う日、また狙います。

◎ミモザさん
鎌倉の思い出、きっと素敵なのでしょうね。
独特の風土の鎌倉、こういった土地は
東京周辺には少ないですから貴重ですね。

デザインの方もご覧いただき、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-01-27 16:09) 

e-g-g

◎ponchiさん

◎きぃ*さん

◎achamiさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-01-27 16:11) 

タク

気持ちが優しくなるような素敵な絵だと思います。
優しい風と潮の香りを感じます。
by タク (2010-01-27 17:45) 

puripuri

こんばんは、、
春はもうすぐですよ~  明るい絵で、見ているとそんな気分にさせてくれます。
by puripuri (2010-01-27 21:13) 

風の子

わたしも その高台にいて 波にゆれるヨットを 
何も考えず のんびり 眺めている そんな気に
させてくれる 素敵な絵ですね。
by 風の子 (2010-01-27 22:58) 

e-g-g

◎タクさん
コメントを、ありがとうございます。
穏やかな一日で風も心地良く、
その印象を描きました。

◎puripuriさん
この海岸の暖かい風が
大船の植物園あたりまでいくのでしょうか、
湘南は春が早く来るようですね。

◎風の子さん
陽射しがちょっと強く、紙の白が眩しいことを除けば、
この日はほんとうにスケッチ日和でした。
同じ場所で、またのんびりと眺めたいですね~

by e-g-g (2010-01-29 01:54) 

浜松自宅カフェ

昨年の年末、長谷の現場に行きました。
時間にゆとりがあったのと、初めての鎌倉と言うことで浜辺と大仏の拝観だけ。
長谷観音も魅力的でした。
山と海が近くて起伏に富んだ町並みは歩くにはとても楽しいですね。
次回は自転車でサイクリングしたいと思いました。
by 浜松自宅カフェ (2010-01-29 20:33) 

e-g-g

◎浜松自宅カフェさん
そうですか、長谷に行かれましたか。
あの仏樣、端正な顔だちだったでしょう?

>次回は自転車で、、、
道が狭いですからクルマだと不自由、
自転車はいちばん良い手段ですね。
私も何度か自転車で訪れました。
絵の道具をもう少しコンパクトにできれば、
また走りたいのですが。。。

by e-g-g (2010-02-01 20:49) 

e-g-g

◎扶侶夢舎さん

◎青い鳥さん

◎すずめさん

◎watamiさん

◎TADDさん

◎swingboyさん

nice を、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-01 20:51) 

masa

このところ毎月鎌倉に通っていますが
最近、鎌倉の週末は人が多いです。
皆さん雑誌片手にプラプラ。。ご飯処も並んでるし。。
きっと心休まる場所なんでしょうね
東京から1時間で空気が変わるから不思議です。
っていうか東京が不思議な場所なのかも?
鎌倉は海風のせいかシットリとした空気でホッとします。
路地を入るとまた景色が変わったり
たくさんの発見ができる良い町並みです。
住民さんの街を愛する意識が感じられますね。
海には行かないけど、路地散歩してみよ^^
視界がパッと開けたら、こんな素敵な海が見れるんですね〜♪
by masa (2010-02-05 23:54) 

e-g-g

◎masaさん
そうです、東京が不思議な場所なのです!
でも、それに慣れてしまうと、
鎌倉のようなところが新鮮に映りますね。

二月の第一土曜日、こんどは葉山を訪れました。
そのときの絵もアップしますからご覧ください。

by e-g-g (2010-02-09 18:47) 

e-g-g

◎murasawaさん

◎クララさん

◎デザイン屋さん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-09 18:48) 

barbie

最近は横浜に行くより鎌倉の方に足が向きます(^^
by barbie (2010-02-16 23:28) 

e-g-g

◎barbieさん
私が育った横浜の郊外から、
鎌倉の中心部までは直線距離で8キロほど、
ほんのお隣感覚でした。
行政区分上も“鎌倉市”と“横浜市”は、
境を接していますが、イメージはやはり違いますね。
それぞれの中心的な街の印象の違いでしょう。
barbieさんにとっては縁の地ですね、
これからも楽しんでください。

by e-g-g (2010-02-20 14:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

さて、今年も。七里ヶ浜にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。