SSブログ

七里ヶ浜にて [水彩画とスケッチ]

20100128_shitirigahama.jpg

江ノ島を望む高台を降りて海辺に出る。
良い波を探して(いるように見える)サーファーが歩く。

この日の波は、素人目にはちょっと穏やかに見える。
ま、しかし、経験が無いので分らない。
ふわふわと漂うには、ちょうど良いかも知れないし。

2010年1月10日 七里ヶ浜
F6(31.5×39.5cm) ホワイト・ワトソン

nice!(62)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 62

コメント 38

よしあき・ギャラリー

いやぁ~、素敵ですね。
思わず家内を呼んで、二人で見入りました。
美しいです。
by よしあき・ギャラリー (2010-01-29 11:56) 

東雲

寄せては返す波の音が聞こえてきそう・・・!
先日見て来た海辺とダブってしまいました。
本当に素敵です!
私もカメラに収めるだけじゃなくて
e-g-gさんのように 描き残す事が出来たらなぁ・・・、
なんて、思ってしまいます。
by 東雲 (2010-01-29 14:11) 

すずめ

海の描写にホレボレします、美しいです。
by すずめ (2010-01-29 15:47) 

のすけの母

冬の海というより、春の海のような雰囲気ですね。
でも、まだ1月。
現実的にみれば、当然寒いわけで……
こんな中サーフィンする人、スゴイですね。
絵の海の色は、誘われるような青ですね。
by のすけの母 (2010-01-29 18:52) 

愚理庵

砂浜近くの波の状態、そして少し沖合いの波の状態をこの様に描けるなんて素敵です。
by 愚理庵 (2010-01-29 20:07) 

akipon

冬にボディスーツを着て海に入ると、予想異常に暖かい
んですよね。波の絵がこれほど上手に描けるなんて
流石です。
冬晴れの海岸に行きたくなりました。
by akipon (2010-01-29 20:15) 

micyu

コンディションの良い方南の海を彷彿とさせる雰囲気がたっぷりですね。素敵です。
by micyu (2010-01-29 21:26) 

クララ

ご訪問ありがとうございます。
初めて訪問しましたが、素晴らしい水彩画ですねー。
波の感じがすごいです!
by クララ (2010-01-30 05:03) 

きぃ*

すっごく素敵です!!
by きぃ* (2010-01-30 10:06) 

gwan3

いつもながら、ピュアで純度の高い色使い、すばらしいです。
爽快です。
by gwan3 (2010-01-30 14:13) 

響

北九州の海岸でも休日になると
サーファーがプカプカと波間に浮いています。
多分、この絵はサーファーの人がPCの壁紙にしてると思いますよ。

by (2010-01-30 17:57) 

扶侶夢舎

いいですね。波に表情がありますね。
by 扶侶夢舎 (2010-01-30 18:39) 

いそしぎ

打ち寄せる波の雰囲気が素敵です!
黄色いサーフボード、海の青色によく合いますね。
by いそしぎ (2010-01-30 21:06) 

ミモザ

素晴らしい描写で惚れ惚れします。
もう言葉が出ません(^^)
↓のコメントではいらない字が入っててお見苦しくて
申し訳ありませんでした。
by ミモザ (2010-01-31 09:44) 

いろは

こんにちは^^
波の音が聞こえてきそうな・・・
写真とはまた違った優しさ、温かさを感じますね〜♪
by いろは (2010-01-31 15:28) 

be-sun

いい風景で いい絵ですね goo
by be-sun (2010-01-31 17:57) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
いやぁ~、ご覧頂いてありがとうございます。
実は、とあるお寺を描いているのですが、
これが面倒臭いんですね~
で、つい海を、、、海は楽です。

◎東雲さん
>寄せては返す
やはり、その印象を描きたかったのですが、
うまく表現できたかどうか、、、
写真も面白いですが、
描くのもなかなか楽しいですよ。
身近な材料を使って、まず一枚いかがですか?

◎すずめさん
思っていたよりもきれいな海でした。
絵は若干彩度が高いですが、色合いはだいたいこんな感じです。
波を描くのは楽しいですね。

◎のすけの母さん
この海岸を訪れるのは、久しぶりですが、
思いのほかきれいな海でした。
もう少し陽射しが強くなったらどう変化するか、
ちょっと楽しみです。

◎愚理庵さん
波は片時も止まってくれませんから、
結局、その動きの印象を描くことになります。
これはなかなか面白いですね、ハマリそうです。

◎akiponさん
あのスーツはほんとうに暖かいそうですね、
でも、やっぱりワタシは遠慮です。

もうすぐ春の海にりますが、
その印象も描きたいな、と思っています。

◎micyuさん
冬の湘南の海は、もっと黒っぽく、
ときには汚れた印象があったので
(まぁ、これはずいぶんと昔の印象ですけど)
この日の青さはちょっと意外でした。
次は逗子方面も描きたい、そんな風にも思ってます。

◎クララさん
コメントを頂きまして、ありがとうございます。
波は楽しみながら描けました。

ちぎり絵の数々、それから折々の自然、
これからゆっくりと拝見させていただきます。

◎きぃ*さん
ありがとうございます。
この絵は、描いていてもすっごく楽しかったですよ。

◎gwan3さん
実際の現地の色は、もう少し低彩度です。
砂の色も、もっと濃いですし。
でも、目に映る明るさ、
それを描きたいと思いました。

◎響さん
この七里ヶ浜でもプカプカサーファーが
たくさんいましたよ。
あれは、プカプカしているときも、
きっと楽しいのでしょうね~

>PCの壁紙に
ですか、、、あまり大きくされるとアラが、、、

◎扶侶夢舎さん
波の表情、これは楽しいですね~
描いていて飽きません。
海のシリーズでも描いてみたいものです。

◎いそしぎさん
色とりどりのボードがゆっくりと目の前をとおりすぎて、
なかでは、やはり黄色がいちばん目立ちました。

◎ミモザさん
>もう言葉がでません
なんて、大袈裟ですよ~
>いらない字、、、
これはちょっと気付きませんでした。
わざわざ、ありがとうございます。

◎いろはさん
>波の音が聞こえてきそうな
これは嬉しいお言葉です。
そんな風に言っていただけますと、
また調子に乗って描きそうです。

覚えのために写真も何枚か撮りました。
じっくり腰を据えていろいろと試せば、
写真でもイメージを広げられるでしょうね、
実際、豊かな写真を撮る人もたくさん居ますし。
ただ、その場で感じた印象を残すには、
今の私は描くほうが自由で簡単なのですね。。。

◎be-sunさん
コメント、ありがとうございます。
(たぶん)まだ描き続けると思いますので、
またご笑覧ください。

by e-g-g (2010-02-01 20:45) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎xml_xslさん

◎flutistさん

◎りぼんさん

◎ムーミンさん

◎こぎんさん

◎タックンさん

◎watamiさん

◎KAZUYAさん

◎oiraさん

◎青の風画さん

◎TADDさん

◎アマデウスさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎Krauseさん

◎oliveさん

nice !を、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-01 20:48) 

HEIJI

やはり主役は「波」ですね〜。
上から見下している感じが面白いですねー。
自分もマリンスポーツはからっきしで・・・(^^;
寒くないのかなあ、なんて思うばかりです。
by HEIJI (2010-02-01 22:07) 

青い鳥

何とも言えぬ爽やかな気持ちになりました。
by 青い鳥 (2010-02-01 23:49) 

ももこ

絵をかける人生ってすばらしいですねーー♪

昨日徳島の大塚国際美術館行ってきました。
複製なので誘われたとき、そんなもの嫌だーーと思いましたが
原寸大で各国の絵が1000枚余、素人の私には充分満足
画家や作品を知るいいきっかけになりました(*^^)v

by ももこ (2010-02-01 23:51) 

pace

いや〜素敵!!
見たものを絵にしたときに物語が始まりますね!
by pace (2010-02-02 01:14) 

mimimomo

おはようございます^^
自分もここ二いるような、美しい海岸に打ち寄せる穏やかな波。
上手に感動を表現できませんが、兎に角素敵。見入りました。
by mimimomo (2010-02-02 05:27) 

奥津軽

毎回素敵な絵を楽しませていただいております。是非岩木山も描きに
来てください。これからいい季節になりますよ。
by 奥津軽 (2010-02-02 06:46) 

侘び助

長い間見ていない、波打ち際の素晴らしさ~
子供が小さいころに立った伊良湖の浜を思い出しています。
by 侘び助 (2010-02-02 15:13) 

gillman

鎌倉の海、なつかしいなぁ。大学時代は週末はいつも由比ヶ浜のすぐ前にあった友人の家で過ごしていました。徹夜明けの朝日に輝く海がきれいでした。
by gillman (2010-02-02 16:08) 

JF

海が描けるって いいですね~(^^)
波を描いたことがなくて、描けそうになくて、
臆病になってしまいます。
by JF (2010-02-03 08:25) 

murasawa

近いい三浦半島まで
もう少しってところですね?
by murasawa (2010-02-04 10:43) 

e-g-g

◎HEIJIさん
国道134号線の歩道脇から見下ろした光景です。
近くになぜか「標高7m」の表示がありました。
私も海は眺めるだけ、、、
きっと面白い世界なんでしょうね~

◎青い鳥さん
そうですね、
実際よりも爽やかなイメージで描きました。
そう見えた印象を第一に。

◎ももこさん
絵をかくようになってから、まだ僅かなものです。
もっと早くから描いていれば、とも思いますけど、
ま、これも人生の巡り合わせでしょうね。
大塚国際美術館というのは、まったく知りませんでした。
原寸大で100枚余というのは凄いですね!

◎paceさん
流れの中でさっとスパンしてしまう風景、
そのなかで、おや?とかあれ?とか、
何かの兆しを感じるシーン、
そういったものに、より自然に近付きたいものです。

◎mimimomoさん
普段、ビルと地下鉄と、そんなものに囲まれて
暮らしていると、
自然のリズムからは、ちょっと遠ざかりますね。
波の動きや光り、大事なんだなと思います。

◎奥津軽さん
東北地方は是非訪れたいです。
まだ漠然とした感覚ですが、私の中には
東北のDNAが色濃く染み込んでいる、
そんな感じもしますので。

◎侘び助さん
私も久しぶりの波打ち際でした。
残念ながら伊良湖は行ったことがありません。
でも、きっと詩情のある土地なのでしょうね。

◎gillmanさん
鎌倉も由比が浜も、若い頃にずいぶんと
訪れたはずですが、あまり記憶に残ってません。
今回歩いて、始めてその風景を
風景としてみたような気がします。

◎ J F さん
ちまちまと細かいところにこだわらず、
波のようにゆ~らゆ~ら、そんな感覚で描きました。
楽しかったですよ、
また波を描くために海へ出かけようか、
と、考えているところです。

◎murasawaさん
逗子、葉山の方へも行きたかったのですけどね、
次回のお楽しみにとっておきます。
子どもの頃から親しんだ湘南、三浦半島ですが、
この歳になって、もういちど(いや初めて?)、
その風景をしっかりと見たいものです。

by e-g-g (2010-02-05 16:21) 

e-g-g

◎風の子さん

◎achamiさん

◎月夜さん

◎へー八郎さん

◎hidepachiさん

◎COCOさん

◎広島ピアノさん

◎水郷楽人さん

nice をありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-05 16:22) 

masa

ボードに乗ってプカプカ漂いたいです^^
遠景もいいですが近景もいいですね
爽やかなBGMが頭に浮かんできましたよ♪
海シリーズの続き、楽しみにしてます^^
by masa (2010-02-06 00:06) 

daland

daland です。
こんにちは。
素晴らしく深い”青”ですね。
この”青”はどんな色が混ざってるんでしょうか?

冬、まっただ中の海ですが、なんとなく春を待っているような”青”です。

by daland (2010-02-07 16:42) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います。
水彩画に惹かれてブログを訪問させて頂いた事により、熱心な遠藤周作さんフアンの方に出会い感激しております。
私は多分年に20冊くらいしか本は読みませんがそのうち半分は遠藤周作さんの作品を再読しています。
何度読んでも同じ衝撃と感動が蘇るので、よっぽど私の感性にぴったりなんだと思います。
今後とも、よろしくお願い致します。
by 広島ピアノ (2010-02-09 09:04) 

e-g-g

◎masaさん
ほんとうはワタクシ、山派なんですけど、
海も描いてみると楽しいですね。
海も山も、見ていて飽きない。。。

◎dalandさん
この日は、ほとんど“春”でしたね~
湘南の海がこんなに綺麗とは、正直驚きました。
その青ですが、、、
ごく普通にプルシャンブルーとか、
ホリゾンブルーとか、そのあたりですが、
隠し味に、ちょいと反対色も使ってますよ。

◎広島ピアノさん
コメント、ありがとうございます。
ブログを開く時間もなかなか作れず、
たまにしか伺えませんが、
どうぞ、よろしくお願いいたします。

遠藤周作さんの作品、大切に読み続けたいですね。

by e-g-g (2010-02-09 18:49) 

e-g-g

◎りぼんさん

◎デザイン屋さん

◎わかさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2010-02-09 18:50) 

SilverMac

ご訪問アリガトウございます。素晴らしい水彩画ですね。絵心がないので羨ましい才能です。
by SilverMac (2010-02-09 19:55) 

mwainfo

はじめまして。
素晴らしい光あふれる海の情景です。絵の才能がないので羨ましい限りです。
by mwainfo (2010-02-09 23:38) 

e-g-g

◎SilverMacさん
描くごとに難しくなっていく水彩画です。
これからも、どうぞよろしく。

◎mwainfoさん
始めてからまだ一年と少しの水彩画ですが、
なかなか楽しいものです。
今後も機会がありましたらご笑覧ください。

by e-g-g (2010-02-15 17:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。