SSブログ

神宮外苑のイチョウ並木。 [水彩画とスケッチ]

20091121_jingu icho matsuri.jpg

■お知らせ■
────────────────────────────────
『塩沢宗馬 水彩画展』11月18日~11月24日(火)まで
高崎スズラン・地下1階・美術工芸サロン
────────────────────────────────
友人の塩沢宗馬さんの水彩画展。年明けには日本橋丸善でも開かれます。ご関心のある方は是非。 →関連記事


さて、15日、日曜日の東京。
イチョウの色付きを確かめに明治神宮外苑へ向かう。

ちょうど前日(14日)から『いちょう祭り』が始まったところ。
このお祭り、12月13日までと期間が長いが、
週末ともなれば人出もそれなりに多くなる。
ぐずぐずしていると人の頭を見に行くようなもの。
それと朝の陽差しを受けたイチョウも見たい、
というわけでちょっと早めに現地へ。

肝心のイチョウの色づきは、まだまだ。
黄色が10%、黄と緑の中間、ようするに草緑色が50%、
そして「私はまだ染まらない!」と頑張る純正ミドリが40%、
といったところ。
あたり一面がぱーっと明るくなるような、
あの名物のイチョウ並木の見事な黄葉は、もう少し先。

それでも、目立ちたがり屋のいちょうはあるもので、
早々と黄色くなってしまった木もある。
絵の一本は、秩父宮ラグビー場のバックスタンドに
通じる道の入り口で見つけたもの。
この黄色、日照の加減なのか、
それともたとえば風のあたり具合とか、
いや、たんなる固体差なのか?
理由は分らないが、ともかく他の準備中の木に比べれば断然目立つ。

無風晴天の日曜日、絵を描く人もあちらこちらに。
みな一心不乱(に見える)。
今回は、しっかりとイーゼルを立ててその中に加わる。
そして小一時間かけて、下書きを済ませた。
画面の左奥が秩父宮ラグビー場。
お昼前なのに、もうゲームがあるらしい。
ときおり歓声が聞こえる。
以前は、あの内側でよくラグビー観戦をしたものだ、
と思い出しながら、ひとまずスケッチ完了。
着彩は家に戻ってから、とする。

ところで、
街ではビルやら何やらの人工物が、ほぼ確実に視界に入ってくる。
画面右上のビルも実際には色も重くもっと濃い。
ビルのスカイラインも、パースが狂っているような
ちょっと不思議な形だ。
この絵では、形はともかくとして、
色合いは実際よりも軽めに描いた。


現地で下書きをしてから六日経つ。
黄色のイチョウもだいぶ増えたかもしれない、
この二、三日はちょっと寒かったし。

*明治神宮外苑の『いちょう祭り』は12月13日まで。
http://www.meijijingugaien.jp/news/081741.html

2009年11月20日(下書きは11月15日)
明治神宮外苑・いちょう並木
F6(31×39.5cm) Montval Canson

nice!(50)  コメント(27) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 27

よしあき・ギャラリー

いつも、パレットを綺麗にしておられますね。^^
ピュアな色に惹かれます。
筆のタッチも素敵です。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-22 07:07) 

こぎん

むか~し、東京バザールなんて催しがあったりしませんでしたか?
記憶の彼方なのですが・・・
銀杏並木の奥に見える絵画館の景色が・・・異国のようで、憧れの場所でした。
何年か前にここから六本木まで歩いたのですが、本当にビルがいっぱい建って、
変わったな~って思いました。
本当に凄い人でした。昔はそうでもなくって、ちょっといいデートコースでしたのに・・・
周りが変わっても、残してほしい東京遺産です。
by こぎん (2009-11-22 09:18) 

匁

かっこ良いですね。
このスポット好きです。

by (2009-11-22 10:26) 

HEIJI

イチョウの黄色は良いですね。
天気が良い時は、本当にあたりが明るくなるようです。
けれど、なかなか一気に黄色には揃わない・・・。
今年は特にそんな気配がします。
でも、今日などはかなり寒いし一気に色づくでしょうか。
by HEIJI (2009-11-22 17:42) 

いそしぎ

軽やかなタッチと色使いが、いつもながら素敵ですね。
by いそしぎ (2009-11-22 19:32) 

いろは

こんばんは^^
もうそろそろ見頃になっているでしょうね〜
学生時代に良く歩いた道です。
あれから50年以上経ってしまいました(^_^;)
銀杏の樹も大きくなって・・・
人も多くて昔の雰囲気は感じられませんが、懐かしい風景です♪

by いろは (2009-11-23 17:08) 

murasawa

15日、日曜日の東京
僕も いちょう並木を撮ってました^^
by murasawa (2009-11-23 18:09) 

のすけの母

東京の銀杏並木は、とてもおしゃれですね。
行けるものなら実際に歩いてみたいものです!!
by のすけの母 (2009-11-23 22:59) 

井上酒店

神宮外苑のイチョウ並木は要約色づき始めた感じなんですね。大阪もまだまだって感じですかね?それより、ウチの店では未だにホオズキが青々と葉を付け、赤い実がまだあるんですよね?何か時代について行けてないって感じですかね?でも、もうすぐ真っ黄色に染まる神宮外苑も見てみたい物ですね。
by 井上酒店 (2009-11-23 23:17) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
えっ!?パレットですか~?
ごく普通に汚れてますよ。
この絵では色の濁りに注意しました、
結果、ちょっと単調な感じもありますね。

◎こぎんさん
懐かしいですね~、東京バザール。
1970年代でしょうか、たしかTBSの主催でしたね。
この並木のある界隈の静かさ(人がいなければ)は
ほんとに貴重ですね。
六本木あたりにくらべると、人間的空間と感じます。

◎匁さん
ラグビー場の裏門に通じるこの道、
左側は駐車場の建物なのですが、
木々がうまく隠していますね。
なかなか気の効いた一角と思います。

◎HEIJIさん
イチョウに限らず、今年の紅葉はどうもぱっとしないですね。
暑さが続かなかった夏の影響でしょうか?
ここの並木が真黄色になるのは例年11月の末ですから、
もう少ししたら、もう一度見に行ってみます。

◎いそしぎさん
肉眼で見た印象は、もっと明るくて透明感があるのですよね~
その印象を少しでも定着したいな、とは思ったのですが。

◎いろはさん
見頃はもう少しではないでしょうか?
と、油断していると盛りを過ぎてしまったり、、、
桜も黄葉もなかなかタイミングを合わせられません。
50年前ですか、やはり銀杏の背ももっと低かったのでしょうね。

◎murasawaさん
そうですか、この日は暖かくて気持ちの良い日曜でしたね。
この時期、東京もあちらこちらの木々が色付いて、
ひと味違う風景が楽しめますね。

◎のすけの母さん
ここはなかなか気持ちの良い場所ですよ、
国立競技場からも近いですから応援の際には是非。

◎井上酒店さん
今朝の朝日新聞に、
黄色く染まった外苑の銀杏並木が載っていました。
この絵を描いた日と比べれば、だいぶ見頃に近付いてきました。
たぶん今週後半には100%黄葉でしょう、
タイミングが合ったら、また描いてみたいですね。

by e-g-g (2009-11-25 16:04) 

e-g-g

◎dalandさん

◎いっぷくさん

◎xml_xslさん

◎mioさん

◎watamiさん

◎ken_jpさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎一真さん

◎わかさん

◎gwan3さん

◎ばじるさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-25 16:05) 

タックン

こんばんは。
黄色く色づいたイチョウ並木
長い年月感じさせる街の風景です。
コートの襟を立てて ひとり気取って歩いてみたい^^
絨毯のようになる落ち葉も素敵ですね。
by タックン (2009-11-25 20:13) 

夏炉冬扇

お早うございます。
ご来訪、ナイスありがとうございます。
いい天気です。そろそろ畑へ。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2009-11-26 08:11) 

絵瑠

おはよう御座居ます。
いつも素敵な御作を見せて頂き有難う御座居ます。
目に写る風景をそのままに描けるe-g-gさんが羨ましいです^^
by 絵瑠 (2009-11-26 09:39) 

響

ちょうど今から紅葉が進む季節感がありますね。
落ち葉が広がって黄色の絨毯になると綺麗だろうなぁ。

by (2009-11-26 11:59) 

anan

週に3回通う道です。でもこの11月は余裕なく、夕方からの日多く、お日さまの光でイチョウを見ておりません。見上げてイチョウの木を見るより、落ち葉で足を滑らせないよう、足元に細心の注意を払い、走り抜けております。こんなだったのかしら?と感心させられました。明日は朝から行きますから、順番待ちの間、ゆっくり鑑賞しましょう。
by anan (2009-11-27 16:50) 

ガマさん

おはようございます
紅葉が綺麗ですねー
木々の葉っぱを描くのは難しいですね
イチョウといえば、こちら大阪の御堂筋のイチョウも綺麗ですよ。

by ガマさん (2009-12-01 09:32) 

e-g-g

◎タックンさん
>コートの襟を立てて・・・
これは、たとえば雨の降る月曜日あたりでないと、
無理かもしれません。
とにかく週末はたいへんな混雑ですから。
それでも落ち葉の黄色は良いですね。

◎夏炉冬扇さん
コメント、ありがとうございます。
>そろそろ畑へ・・・
良い響きですね。

◎絵瑠さん
なかなか思ったようには描けません、
目に映る風景の印象を素直に描きたいのですが、
腕の問題ですね、、、

◎響さん
スケッチから二週間後の28日に
もういちどこの場所を歩きました。
いちばん黄色かった木はもう半分くらい葉が落ち、
まわりの「緑」もほとんど黄に染まって、美しかったですよ。
でも、見物人も多くて(自分もその一人ですけどね)、
とても描く気分には、、、

◎ananさん
ホームグラウンドですね。
土曜日にも見に行きましたよ、たぶんすごく近くにいたはずです。
あそこは、朝の斜めの光を受ける時間帯が美しい、
折り重なって続く並木にできる陰影が好ましいです。
そういったシーンも描きたいものです。

◎ガマさん さん
近景でも遠景でも、木の葉を描くのは厄介ですね~
御堂筋のイチョウは、出張の折りに見ましたが、
もうずいぶんと昔のことで、記憶もおぼろげです。
イチョウだけに限りませんが、
色付いた並木はふだん見慣れた道筋の印象を
変えてくれますね、なかなか良いものですね。

by e-g-g (2009-12-01 12:10) 

e-g-g

◎Krauseさん

◎こぼんさん

◎miopapaさん

◎奥津軽さん

◎sleepcatさん

◎flutistさん

◎NOBUさん

◎SORIさん

◎青の風画さん

◎ミカチさん

◎KAZUYAさん

◎フェイリンさん

◎アマデウスさん

◎paceさん

◎甘茶さん

◎mimimomoさん

niceを、ありがとうございます。
by e-g-g (2009-12-01 12:12) 

浜松自宅カフェ

神宮外苑のイチョウ並木懐かしいなぁ~!
会社の後輩女性とセミナー受講のついでに見に行ったり、結婚したばかりの頃、
朝の『サンデーモーニング』を観て、見に行ったりしました。
神宮外苑のイチョウは銀杏ができないよう、すべて雄株でそろえてあるのだと
会社の後輩女性(←東京農大卒)が教えてくれました。
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 10:21) 

e-g-g

◎浜松自宅カフェさん
「思い出のイチョウ並木」ですね。
あの並木は、遠近感を強調するために樹の高さも
調整してるようですね、
それから、4年ごとの剪定とか、
とにかくいろいろと手間がかかってるんですね。

by e-g-g (2009-12-11 17:04) 

春分

東京のイチョウはきれいですよね。
でも、本当にきれいな時は案外短いですね。
こんなふうに尖がった樹形はおおいですね。
by 春分 (2009-12-12 13:09) 

e-g-g

◎春分さん
この神宮のイチョウ、今年も11月の末が
ピークだったようです。
土曜日(12日)も、ここを歩きましたが、
もうほとんど葉が落ちていました。
この尖った樹形ですが、剪定作業も
だいぶ気を使っているらしいですよ。

by e-g-g (2009-12-16 16:57) 

e-g-g

◎ガマさん さん

◎さるぼぼさん

◎mitsuさん

◎gillmanさん

◎すずめさん

◎風子さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-12-16 16:58) 

ミモザ

こんばんは!ご無沙汰してすみません。
ステキですね。彩色といい書きかたといい大好きな絵です。
人もイキイキしているように見えます(^^♪
by ミモザ (2009-12-21 21:29) 

e-g-g

◎ミモザさん
私もなかなか伺えなくてスミマセン。
実際に目の前に見える輝く明るさが、
描いているとどんどん薄れていきます。
ムズカシイです

by e-g-g (2009-12-25 20:57) 

e-g-g

◎浜松自宅カフェさん

◎春分さん

◎JFさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-12-25 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。