SSブログ

原宿、表参道のカフェテリア。 [水彩画とスケッチ]

20091114_omotesando.jpg

10月最後の土曜日(31日)、久しぶりに原宿の表参道を歩く。
まだ暖かく、ケヤキの色付きも僅かだった。
それからあっという間に二週間。やっと着彩を完了した。

立ったまま片手でスケッチブックを持ちながら描いたため、
やはり微妙な形の狂いが生まれる。
やはり、ここを描く!と決めたら、
億劫がらずにイーゼルを立てなければいけない、反省。

下描きに使ったのはコンテ鉛筆。
このコンテの線は一度描いたら消せない。
だから、ためらったり中途半端だったりすると、
その痕跡が、そのまま画面に残ってしまう。いや、正直なほどに。
簡単に消せる普通の鉛筆とは大違いだ。

この厄介な画材を、早いところ使いこなしたいものだが、いやはや難しい。
それにしても、無駄や冗長さのない、 生きた線だけを描きたいものである。

ふと、石膏像を相手に悪戦苦闘した若かった頃を思い出す。
描けば描くほど泥沼にはまり込んでいくあの悪夢。
そういえば木炭も木炭紙も扱いにくかった、
そして、消しゴム代わりの食パンだけが減っていった。
まぁ若かったそんな日々、どうもデッサンからは逃げてばかりいたような気がする。
そのつけが今に回ってきているのだ。

いや、そんな思い出に浸っている時間があったら、
どんどん描けばよいのである、、、ともかく先は長いのだ。

2009年11月14日(下描きは10月31日)
原宿・表参道のカフェテリア
F6(31×39.5cm) Montval Canson

* * *
塩沢宗馬、個展のお知らせ
────────────────────────────────
『塩沢宗馬 水彩画展』
2009年11月18日(水)~11月24日(火)
高崎スズラン・地下1階・美術工芸サロン
────────────────────────────────
『ふるさとの情景を描く 塩沢宗馬 風景画展』
2010年1月2日(土)~1月8日(金)
丸善・日本橋店・3Fギャラリー
────────────────────────────────
友人の塩沢宗馬さんの水彩画展です。ご関心のある方はどうぞ。
関連ブログ記事
nice!(46)  コメント(26) 
共通テーマ:アート

nice! 46

コメント 26

春分

原宿は出かけることがないのですが、東京は他の街も「石」でできたビルが
たくさんありますね。「コンクリート」でも「鉄骨とガラス」でもない「石のビル」。
私などは田舎者だからか、「石のビル」は東京と強く結びつくイメージです。
by 春分 (2009-11-14 18:27) 

井上酒店

確かに表参道で、みっちりとデッサンするとなると、ある程度人目にもつきますし、勇気もいりますよね。でも十分表参道の雰囲気は伝わってきますよ。
by 井上酒店 (2009-11-14 19:25) 

いろは

こんばんは^^
表参道はいつも若い人でいっぱいですね。
でも地下鉄から上がった近辺は比較的静かで、お洒落なお店がありますね〜
あのお店かしら〜?と思いながら拝見しました。
原宿に近い所は賑やかで、ゆっくり歩けませんが・・・(^_^;)



by いろは (2009-11-14 21:08) 

ミモザ

私はこういう描き方が大好きです。
>億劫がらずにイーゼルを立てなければいけない
そうなんですね。そういえば、こっちの観光地でも
イーゼルを立てたスケッチャーさんが目立ちます。
本当にステキな絵です。前記事の山も感動しました(^.^)
by ミモザ (2009-11-14 21:57) 

よしあき・ギャラリー

凄くお洒落な絵です。
木炭鉛筆でなければ出せない味わいがあると思います。
素敵ですね。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-15 06:35) 

こぎん

わぁ~、どこか全然、分からないおのぼりさんになってしまいました(>_<)
表参道は、オープンCafeが似合う街ですよね~。
昔、cafe de ropeしかなかったけど・・・あそこだけ異国の香りでした~。
今年は、ケヤキのイルミネーションも11年ぶりに復活するらしく、
おばさんも出かけてみたいわ~と思っています。
by こぎん (2009-11-16 06:42) 

ばじる

はじめまして。ばじると申します。
ご訪問&niceありがとうございました。

スケッチ、すばらしいですね。
空気感が漂ってきます。

私もこんな風に描けるようになりたいものです。
また、訪問させていただきます。
by ばじる (2009-11-16 11:09) 

e-g-g

◎春分さん
石のビルは硬くて柔らかくて、風情がありますね。
ただ、昨今の新しいビルは「石造り風」が
多いのではないでしょうか?
話は逸れますが、かつては東京でも、
たとえば笠間の「稲田石」などが
ずいぶんと使われていたそうですね。
日本橋もこの石が使われているそうです。

◎井上酒店さん
この日は、重さ1.4キロのイーゼルを持ち歩くのが面倒で、
それで手持ちでした。
やっぱり、ちょっと重いですから、、、
人の目は、慣れればほとんど気にならなくなりますよ、
まぁ、だんだんと図々しくなる、ということですね。

◎こぎんさん
おはようございます
ここは表参道駅のすぐ近く、たぶん「あのお店」です。

表参道の魅力は、あの坂道だと思います。
私がはじめてここを歩いた40年前と今とでは、
目に見えるものも激しく変わりましたが、
坂道の傾斜だけは変わりません。
見上げても見下ろしても、やはり良い景色だな
と思います。

◎ミモザさん
ありがとうございます。
昨日、神宮外苑をスケッチしました。
こんどはイーゼル、しっかり立てましたよ。
ストレスなくじっくり描けます。
道具は、きちんと使わないといけませんね。

◎よしあき・ギャラリーさん
表参道、お洒落な街ですからね~
でも、ちょっと気恥ずかしくなりますよ。
コンテ鉛筆は味があるんでけどね、でも難しい、、、です。

◎こぎんさん
そうですか、イルミネーション復活ですか、、、
ワタシも見に行こう!
って、でも、あれ、木にはストレスがかかるらしいですよ。

「おのぼりさん」はワタシも同然であります。
セントラルアパートが無くなって、
そしてワタシの青春も時の彼方へ去って行きましたん

◎ばじるさん
はじめまして。
美術検定とは知りませんでしたので、
興味深く拝見しました。
仕事柄、美術(的)な世界とは無縁では無いのですが、
さて、検定となるとまったく、、、です。

試験、うまくいくと良いですね。

by e-g-g (2009-11-16 12:10) 

タックン

こんばんは。
ご訪問をいただいて たくさんのナイスをありがとうございました。
表参道を歩いたのはいつの頃でしょう
ずいぶんと昔のことです^^
おしゃれな街の雰囲気が伝わってきますね~

by タックン (2009-11-16 19:55) 

e-g-g

◎タックンさん
コメント、ありがとうございます。
仰るとおり、表参道はほんとうにおしゃれですね、
でも、たまに歩くとちょっと気恥ずかしい感じもします。

by e-g-g (2009-11-16 23:39) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎Krauseさん

◎yu-papaさん

◎dalandさん

◎今造ROWINGTEAM さん

◎mitsuさん

◎としゆきさん

◎旅爺さんさん

◎mioさん

◎まちゃこさん

◎watamiさん

◎奥津軽さん

◎青の風画さん

◎こぼんさん

niceをありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-16 23:49) 

masa

線は力強く出てると思いますよ~
建物と樹のタッチが異なり奥行きが出てきていいですね

私もデッサン苦手~@@;
木炭、全然減らなかった(笑)
苦手なものからも逃げちゃいけませんね。。反省です~
by masa (2009-11-17 14:42) 

ミカチ

東京に行くと、周りを気にしてしまってなかなかスケッチできないのですが、
ずっと立ったまま描くのは確かに疲れますね。でも、イーゼルを立てるのはもっと勇気が要りそうです。
by ミカチ (2009-11-17 18:09) 

mamire

e-g-g さまがお描きになるときは、街中でも普段は、イーゼルを立てていらっしゃるのですね。
こっそり、後ろから覗いてみたくなりますわ。
気に入った景色を、思いのままに描けるようになる日は、いつになったら来るのかしら。
by mamire (2009-11-17 21:08) 

響

秋風に乗ってほんのりコーヒーの香ばしい
香が漂ってきそうな絵ですね。

by (2009-11-18 03:27) 

e-g-g

◎masaさん
線はちょっと書き込み過ぎました、、、
もう少しのびのびと軽快に描きたいですね~
デッサンのこと、
受験のためのという枠を外せば、
今ならもっと素直に取り組めるかもしれません。
まぁ、ものを作ること(陶芸でもデザインでも)
頭の中ではずっとデッサンをしているわけですけどね。

◎ミカチさん
人の多いところでのスケッチ、
これは何はともあれ「慣れ」でしょうか。
ワタシもだんだんと図々しくなってきました。
ともかく、イーゼルは必携ですね、
手持ちだと疲れて根気が続きません。

◎mamireさん
うん?
あの日、背後に感じた視線はmamireさん?

小さいサイズ、たとえばF4号くらいまでなら、
手持ちでもなんとかオーケーですが、
それ以上になると、ちょっと辛いですね。
なので、イーゼルは基本的には持っていくことにしています。
まぁ、この日はちょっとずるをして、、、

思いのままに描ける日、
実はすぐそこまで来ていると思いますよ!

◎響さん
なかなか伺えなくてごめんなさい!
この日は、暑くも寒くもなく、ほんと良い日和。
コーヒーの香りが、、、と言いたいところですが、
描いている本人はお腹が空いてグーグーいってました。
絵を描くのも、まず腹ごしらえ、、、

by e-g-g (2009-11-18 18:57) 

e-g-g

◎一真さん

◎ム-ミンさん

◎paceさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-18 18:58) 

gillman

雰囲気がいいですね

by gillman (2009-11-18 23:31) 

HEIJI

ここでイーゼルを立てるのは勇気が入りそうな・・・
なんだかオープンカフェのざわめきが聞こえてきそう。
でももう寒いでしょうねー。
ああ、石膏デッサン・・・苦手でした・・・
by HEIJI (2009-11-19 01:04) 

e-g-g

◎gillmanさん
コメント、ありがとうございます。
映画のセットのようなこの界隈の雰囲気には、
実はちょっと気恥ずかしさも覚えます。
それでも、街の雰囲気はそれなりに作られるものですね。

◎HEIJIさん
HEIJIさんも石膏デッサンを、、、
やはり受験用ですか?

ところでイーゼル。
街で立てている人に出会っても、
わたし自身は、ほとんど気になりません。
周りは使っている当人ほどには気にもしていない、
たぶん使う側の自意識。
と、思うことにしてます。

今日あたり、かなり冷えてますが、
それでもお洒落なオープンカフェには
けっこうな人が居ると思いますよ、
ワタシはもちろん「中」の方ですけどね。

by e-g-g (2009-11-19 13:39) 

風子

ヨーロッパを思わせるオープンカフェですね。^^
建物の重厚さが街の大きさを感じます。
ステキですね♪
私、最近イーゼルを買ったのですが、
外で使ったことがありません。(笑)
恥ずかしさが先にたって、どうも決心が付きません。
コンテ鉛筆って使ったことないですが、
ダーマト鉛筆とは違うんですよね。(恥ずかしい;;)
by 風子 (2009-11-19 13:44) 

e-g-g

◎風子さん
ヨーロッパを思わせる、、、
ほんとうに、ここはいったい何処?ですね~
東京、不思議な街です。

コンテ鉛筆は『Conte A PARIS』という製品で、
その主にBや2Bあたりを使っています。
そもそもは友人の画家から一本もらったのが、
きっかけでした。

ダーマトよりは、乾いているというのでしょうか、
べたつき感がありません。
エッジの効いた線から柔らかなトーンまで、
ダーマトより表現力は高いと思います。
ただ、水には流れますから水彩の下絵に使う場合は
フィクサチーフで止めなければなりません。
ちょっと面倒です。

ちなみにダーマトも使ってますよ。
水に流れないのは楽ですね。
11月2日の『陽のあたる八幡通り』も
ダーマトで描いています。

イーゼルは思い切って使いましょう!
いちど戸外で立ててしまえば、
もう、こちらのものですよ。

by e-g-g (2009-11-19 15:23) 

e-g-g

◎いろはさん こぎんさん
16日付けのコメントで、お名前を間違えてしまいました。
うっかりミスとはいえ、申し訳ございません。
校正したコメントを再掲いたします。

  ◎いろはさん
  おはようございます
  ここは表参道駅のすぐ近く、たぶん「あのお店」です。

  表参道の魅力は、あの坂道だと思います。
  私がはじめてここを歩いた40年前と今とでは、
  目に見えるものも激しく変わりましたが、
  坂道の傾斜だけは変わりません。
  見上げても見下ろしても、やはり良い景色だな
  と思います。

たいへん失礼いたしました。

by e-g-g (2009-11-19 16:29) 

浜松自宅カフェ

表参道は良いです!
僕もとても好きな街です。
クリスマスシーズンのイルミネーション、良かったな~♪
(混雑していたけど・・・)
by 浜松自宅カフェ (2009-12-10 10:23) 

e-g-g

◎浜松自宅カフェさん
今夜、青山で忘年会があるのですが、
そのときにイルミネーション見物します。
でも、雨が降っていて寒い!

by e-g-g (2009-12-11 17:05) 

e-g-g

◎ビアンカさん

◎絵瑠さん

◎ぶさいくたろうさん

◎甘党大王さん

◎アマデウスさん

◎KAZUYAさん

◎mimimomoさん

◎月夜さん

◎すすめさん

◎扶侶夢舎さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-12-16 16:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。