SSブログ

陽のあたる八幡通り [水彩画とスケッチ]

20091102_daikanyama.jpg

昨日(1日)の東京は長袖が鬱陶しくなる暖かさだった。北の国の天気予報には雪だるまが登場しはじめたというのに。晴れのち曇りのち雨、という予報を聞いて、日差しの明るい午前中、久しぶりに近所を歩いた。

 相変わらず店の入れ替わりが激しい。歩くたびに知らないショップが見つかる。そんな様子を眺めたり、仕事のあれこれを考えたり、散歩というのは意外に忙しい。目から耳から、それから記憶からも、いろんなものが入ってきてはクロスして、そして通り過ぎる。

街路樹のケヤキは、目をこらせば僅かな色付き。絵は、八幡通りのそのケヤキ越しに東横線の代官山駅方向を見たもの。黄色いタクシーの走っているのが八幡通り、かつての鎌倉街道である。この道を板東武者が駆け抜けたのだろうか?などと夢想しながら、しばし日々の雑事を忘れてスケッチ。

代官山(東京・渋谷区)
Canson Caret de Voyage Montval(28.5×22.5cm)

* * *
塩沢宗馬、個展のお知らせ
────────────────────────────────
『塩沢宗馬 水彩画展』
2009年11月18日(水)~11月24日(火)
高崎スズラン・地下1階・美術工芸サロン
────────────────────────────────
『ふるさとの情景を描く 塩沢宗馬 風景画展』
2010年1月2日(土)~1月8日(金)
丸善・日本橋店・3Fギャラリー
────────────────────────────────
友人の塩沢宗馬さんの水彩画展です。ご関心のある方はどうぞ。
関連ブログ記事

nice!(44)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 19

よしあき・ギャラリー

光と影、印象に残ります。
by よしあき・ギャラリー (2009-11-03 07:21) 

のすけの母

最近では、冷夏だったり、暖かい秋だったりで、カレンダーを見ないと今が何月かわからないこともありますが、それでも自然は少しずつ暦を進めているようですね。
色づく葉っぱは、東京のおしゃれな街にとても似合いますね。

今日は国立でナビスコカップ決勝戦。
7日は国立でACL決勝戦。
ともに、応援するチームが進むともくろみ予定をあけてあったのですが……残念ながら東京行きはかないませんでした。
by のすけの母 (2009-11-03 08:32) 

いろは

こんにちは^^
代官山もだいぶご無沙汰しています。
東京も木々が少し色づいて来ましたね。
お洒落な街を感じさせる素敵な絵ですね♪
by いろは (2009-11-03 16:20) 

ムーミン

こちらは今朝はうっすら雪に、東京も少し寒かったみたいですね^^
これから黄葉がすすんで、緑も少なくなるんでしょうね。
色づき始めた街並み、さりげない雰囲気が素敵です(^^)
by ムーミン (2009-11-03 18:53) 

akipon

都会という場所は散歩するだけでいろいろな情報が
入ってきて忙しくなるんですね。
田舎を散歩すると無心の境地に入ることができるのでしょうか・・・。
気温の変化が激しくて着るものに困る今日この頃です。

by akipon (2009-11-03 23:38) 

いそしぎ

色が綺麗ですね。午前中の都会の一場面、朝の喫茶店や美容院の窓から眺める景色がこんな感じかなぁと思ったりしました。
by いそしぎ (2009-11-04 21:53) 

mamire

こんばんは。
猫でなくても陽が当たるところが恋しい季節になってしまいました。
代官山は狭い路地が多くってお店を探すのも見るのも大変。
あっとう間に時間が経ってしまいますね。
颯爽と歩くレディのおしゃれなこと。
by mamire (2009-11-04 22:46) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
陽の光はありがたいですね、
季節によって時間によって、いろんな表情を見せてくれますから。

◎のすけの母さん
今週あたりから東京もだいぶ冷えてきました。
そろそろ身近な紅葉を楽しめます。
>応援するチーム・・・
残念でした。
ナビスコカップは多摩川左岸と右岸の対決でしたね。
私はどちらかといえば右岸派だったのですが、、、

◎いろはさん
コンクリートと鉄とガラスの街が
木々のおかげで少しは潤いもでてきます、
静かな11月、色付く葉色を楽しめますね。

◎ムーミンさん
うわっ!雪ですか~ 寒そう!
東京はほんの少し寒いですね、
この時期、まだ寒さに慣れてませんから、
ブルっとします。

◎akiponさん
田舎も都会も何等かのかたちで人の手が入ってますよね、
結局、その営みが面白いということでしょうね。
ただ、人の手が入り過ぎた都会では、
目が表面だけにいきがちですね。

◎いそしぎさん
都会の色も面白いですね。
個々の色は勝手気侭に作らるわけですが、
それが重なっていくうちに
なんとなくトーンも出てきたり。
そんな偶然の配色を見つけるのも楽しいものですね。

◎mamireさん
颯爽と歩くレディの後ろ姿を
のそっと佇むオジサンが描く、ですね。
代官山は狭いですけどね、
道一本を渡るだけで表情が変わったり、
ちょっと変わった街ですね。

by e-g-g (2009-11-05 18:04) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎デザイン屋さん

◎すてぃっちさん

◎ken_jpさん

◎watamiさん

◎一真さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-05 18:06) 

旅爺さん

脇道でも明るく爽やかな感じがいいですね。
by 旅爺さん (2009-11-05 19:00) 

Krause

いつもながら、すい込まれるような素晴らしい絵、ありがとうございます。
by Krause (2009-11-05 19:09) 

ミモザ

日向と影はこんな風に描くと際立つのですね。
軽快な色とタッチで楽しい絵ですね。大好きです(^^)
by ミモザ (2009-11-05 21:29) 

HEIJI

こころなしかひんやりした光ですね。
ここ数日寒いですが、また暖くなるとか。スケッチ日和?
散歩は忙しいです。
空も花も実も虫も鳥も・・・みんなが呼びかけてくるようで(^^;
by HEIJI (2009-11-05 21:52) 

e-g-g

◎旅爺さん さん
陽が差してこのような印象になりました。
コメントを、ありがとうございます。

◎Krauseさん
>すい込まれるような
とは、まことにありがとうございます。
遠近感の強調とか、まだまだ工夫の余地はあるのですが、、、

◎ミモザさん
陽が差して陰影がつくと、
平凡な風景も生き生きと見えることがありますね、
そのときの印象を大事にしたいな、と思います。

◎HEIJIさん
>こころなしかひんやりした光
強すぎず弱すぎず、この時期らしい光の感じだなぁ、
と思ったのが描いた動機です。
たしかに少しひんやりだったかもしれません。

>空も花も実も虫も鳥も・・・みんなが呼びかけてくる
目の前にあるすべてが五感を目覚めさせるんですね~
アウトドアの醍醐味は建物を一歩出ればすでにある、
と思います。
そんなことを考えていると、
あまりにも大きくて書くのも気が引けますが、
西行を思い出します。

by e-g-g (2009-11-06 18:20) 

e-g-g

◎青の風画さん

◎奥津軽さん

◎扶侶夢舎さん

◎flutistさん

◎Lobyさん

◎アマデウスさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-06 18:21) 

響

ちょっと路地のベンチに座って
ゆっくりしたくなるような風景ですね。

by (2009-11-06 19:52) 

mimimomo

スケッチブックを抱えてお散歩に出られる方がうらやましいですね~
なかなかカメラでさえうまく写せません。いや、上手く写そうと思うのがそもそもの間違いなんでしょうね~
by mimimomo (2009-11-06 20:00) 

e-g-g

◎響さん
そうなんですね、
スケッチをしたくなる気分というのは、
ちょっと路地のベンチに、といった感じで、
時間の流れを変えたいときに起きるんですね。

◎mimimomoさん
どうでしょう、カメラと一緒に
小さなスケッチブックを持っていかれては?
写真を撮ったら、簡単なメモも描いておく、
そんなことをすると時間はかかりますが、
そんな時もなんとなく良いような気がします。

by e-g-g (2009-11-06 20:17) 

e-g-g

◎甘党大王さん

◎kakasisannpoさん

◎paceさん

◎帰納明日さん

◎信州のりんごほっぺさん

◎絵瑠さん

◎こぎんさん

◎春分さん

◎甘茶さん

◎へー八郎さん

◎花乃助さん

◎井上酒店さん

◎barbieさん

◎風子さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-11-13 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。