SSブログ

猫を描く [水彩画とスケッチ]

20091014_neko.jpg

 子どもの頃から猫は苦手だった。脊椎動物なのに軟体動物のような身のこなし、体に触れるのもオソロシク、とにかく無気味な存在だった。その得体の知れないイキモノと一緒に暮らすことなど、夢にも思わなかった、が

 それがひょんなことから一匹の猫の面倒を見るようになり、気がつけば我が家には三匹の猫が同居している。三匹は、以前から飼っていた犬とも仲良く共存していた。その犬は昨夏にポックリと死んでしまったけれど、ネコ達の身分関係というか、いちおうの家族関係(というのか)は三匹なりに微妙な均衡を保っている。

 猫達の、頭はどこ?というほどに丸くなって眠る様子、ごく稀に人に甘えてくる仕種、そんなとき、気紛れにカメラを向ける。そして、こんどは描いてみよう、と思ったりする。

 であるにも関わらず、初めて描いた猫は公園でたまたま出会った地域ネコ。今年の三月、一面がまだ枯れ葉に覆われた林試の森公園、そこでたまたま昼寝から覚めた彼?に会った。背中を丸め、弱々しい日差しを精一杯に浴びるその姿を見て、つい微笑んでしまった。

 その場で簡単なスケッチを描き、いずれ仕上げるつもりが、季節は一気に春から夏へ。真夏に枯れ葉の絵は気分が乗らない、と一時棚上げにしておいたもの。涼しさに寒さの気配が混じるようになって、また描きはじめた。

 ところで猫に絵は見えるのだろうか?もし我が家の三匹がこの絵を見たら、なぜワタシタチを描かないのか?と疑問を持つのだろうか?
 まぁ、そんなこと言わずに、これは練習練習、と言い聞かせよう。次はお前たちを描いてあげるから。

F6(39.5×30.5cm)コットマン

────────────────────────────────────
不愉快コメントを締めだすため、しばらく前からコメントを
『承認後表示』にしています。そのため、せっかく頂いたコ
メントの表示が、ついつい遅れがちになります。たいへんに
心苦しいのですが、どうぞご理解・ご了承ください。
────────────────────────────────────

nice!(45)  コメント(34) 
共通テーマ:アート

nice! 45

コメント 34

風子

色合いも優しく、温かみのある絵ですね~♪
ネコちゃんのカラダ全体から幸せ一杯の雰囲気が伝わってきます。^^
e-g-gさんの気持ちとぴったり合ったのですね。
とっても素敵な作品です。
私まで幸せ気分ですよ~♪
by 風子 (2009-10-15 08:01) 

いろは

こんにちは^^
なんと幸せそうな猫ちゃん!
気持ち良さそうな表情をしていますね♪
by いろは (2009-10-15 13:52) 

e-g-g

◎風子さん
歩いていたら丸くなって眠っているのが見えたんですね、
近寄ったらむっくと起き上がって、
ちょうど良いタイミングでした。

◎いろはさん
ネコ好きになってから、歩いていると目が合ってしまうんですね~
このネコは良い顔をしていました。
半年以上経って、まだいるかどうか、、、
また会いたいものです。

by e-g-g (2009-10-15 17:54) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎月夜さん

◎Krauseさん

◎よしあき・ギャラリーさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-15 17:57) 

ぴーすけ君

ステキな表情の猫さん^^
幸せをいっぱい感じているのかな~、この猫さんは♪
by ぴーすけ君 (2009-10-15 19:14) 

narkejp

なんともいい表情ですね。陽光のあたたかさを感じているのでしょうか。厳しい生存環境なのでしょうが、つかの間の幸せを喜んでいるのかもしれません。我が家のアホ猫たちに、よく言い聞かせまする(^o^;)>poripori

by narkejp (2009-10-15 19:23) 

こぎん

我が家の旦那様も猫、大っきらいでした。
知らなかったので、2匹も連れてきちゃいましたが、今では、平気になったようです。
よかった~。

にゃんこって、お日様に顔を向けて、幸せそ~に、
そうそう、この表情しますね~。ひくひく鼻をさせたりもして・・・
季節を感じ、哲学している賢猫のように見えます。
by こぎん (2009-10-15 19:45) 

mimimomo

こんばんは^^
ちょっと気取った様子の猫ちゃん。
フカフカで気持ちよさそうですね~
とても外猫らしくないわ。
by mimimomo (2009-10-15 19:56) 

gillman

ひなたぼっこ、気持ち良さそうだなぁ

by gillman (2009-10-15 22:12) 

masa

なんと!!近所の林試の猫ちゃんですか〜
ここの猫は人に慣れていてちゃんとポーズとってくれます^^
うちのは猫じゃらしでも逃げる臆病者だから
まだまだスケッチ描ける段階じゃありません。。
日向ぼっこしてる猫って最高に幸せそうな顔してますよね〜♪
とっても可愛いです〜
by masa (2009-10-15 23:28) 

すずめ

とても初めて猫を描かれたとは思えないほどの素敵な水彩画です。
光を感じます。
by すずめ (2009-10-16 08:02) 

e-g-g

◎ぴーすけ君さん
コメント、ありがとうございます。
ネコの本当の気持ちは分りませんが、
少なくとも機嫌は良かったようです。

◎narkejpさん
お久しぶりです。
外ネコを見かけると、いろいろと大変だろうなぁ、
とついつい思ってしまいます。
すっかり緊張感の失せた我が家のネコ達にも
いろいろと言い聞かせたいものです。

◎こぎんさん
そもそも、オトコは犬派なのです!
さて、ネコ達はあの小さな脳みそで、
いったい何を考えているんでしょうね~

◎mimimomoさん
このネコは、鋭さとか警戒心といった雰囲気が
ほとんどありませんでした。
写真に撮られたり、スケッチされたり、
慣れているのでしょうかね

◎gillmanさん
寒い季節の日差し、ネコにも貴重なものだったでしょう。
雨や雪の日、彼らはどうしているんでしょうね~

◎masaさん
ハイ、ご近所の林試です。
とにかく、このネコは人を怖がらず大らかな印象でした。
モデル慣れしてるんでしょうか?
こんなネコなら、また描きたいですね。

◎すずめさん
デザインの仕事でネコをモチーフにした
マークなどは作ったことがありますが、
描くのは、初めてでした。
可愛いネコ、怖いネコ、これからもいろいろと描きたいですね。

by e-g-g (2009-10-17 10:47) 

e-g-g

◎flutistさん

◎いそしぎさん

◎青の風画さん

◎SS-44さん

◎デザイン屋さん

◎アマデウスさん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-17 10:48) 

響

ネコを描くとは珍しいですね。
とっても表情がいいな~
見てるとホンワカした気分になります。

by (2009-10-17 12:16) 

e-g-g

◎響さん こんにちは
この絵は、ネコの表情に感謝です。
とにかく楽しく描けましたよ、また描いてみたいですね。

ちょっとはまりそうな予感が。。。

by e-g-g (2009-10-17 12:36) 

ムーミン

素敵に描かれた猫ちゃん、気持が良さそうですね^^
こちらも幸せな気持ちになります(^^)
by ムーミン (2009-10-17 17:17) 

甘党大王

にゃんこの気品と気位の高さが?
トッテモ素敵に描かれていますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-10-18 15:20) 

mio

猫の凛とした姿勢と表情のアンバランスが素敵です
by mio (2009-10-19 21:47) 

e-g-g

◎ムーミンさん
こういったネコの仕種をみると気持ちが和らぎます。
また、描いてみたいですね。

◎甘党大王さん
気品と気位の高さ、かどうかは???ですが、
なんとかまとめてみました。

◎mioさん
ネコの典型的なポーズのひとつですね、
絵としては、背景の処理がいまいち、、、

by e-g-g (2009-10-20 19:57) 

HEIJI

いい顔ですねー。
これは寝起きなんですね。だから光がまぶしそうなのかな。
日向ぼっこをする猫、こんど写真に撮ってみよう。
by HEIJI (2009-10-21 01:38) 

のすけの母

猫は……本当言うと、私は苦手なのです。
でも、最近近所に猫が増え、見る機会が増えているせいか、猫にも結構愛くるしい表情があるのだなぁと実感しているこの頃です。
by のすけの母 (2009-10-23 20:29) 

春分

私はお手軽に撮るばかりですが、描くのはやはりいいですね。
一つ前のケヤキもきれいでしたね。絵画にもいい季節ですね。
by 春分 (2009-10-23 22:12) 

anan

e-g-gさん、お久しぶり。
猫を書くのは格別に難しいのに、上手にかけてます。
猫は本当に日向ぼっこが好きです。
by anan (2009-10-25 18:36) 

e-g-g

◎HEIJIさん
ほんとうの起き抜けです。
ほんの少し前までは真ん丸でしたから。
カメラを怖がらない猫、いっぱい居るようですから
撮るのも面白いですよ、きっと。

◎のすけの母さん
>猫にも結構愛くるしい表情が・・・
猫に関心がなかった頃も、
写真や絵でその愛くるしさは見ていました。
でも、よりリアルな猫の表情に気付くようになったのは、
やはり飼いはじめてからですね、可愛い奴らですよ。

◎春分さん
「描く」のは、確かに時間がかかります。
そのゆっくりした時間の中で、
猫がだんだんと近付いてくるという感じですね。
写真は、一見、ぱっと撮ったように見えますが、
でもその瞬間を切り取る眼が命ですよね。
人は、きっと両方の眼を持っているのでしょう。

by e-g-g (2009-10-25 20:04) 

e-g-g

◎今造ROWINGTEAMさん

◎shinさん

◎きぃ*さん

◎クララさん

◎奥津軽さん

◎mitsuさん

◎miopapaさん

◎一真さん

◎ムネタロウさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-25 20:05) 

e-g-g

◎ananさん
久しぶりです、季節もぐっと変わったでしょ、
猫、まぁ、そもそもの表情が豊かですからね、
それをこわさないように、、、
ともかく楽しく描けましたよ。

by e-g-g (2009-10-25 20:29) 

mamire

こんばんは。
ご無沙汰していました。
久しぶりに e-g-g 様を訪れたら、とっても幸せそうなネコちゃんの顔。
私もいつか、ワンニャンを描いてみたいなと思っているのだけれど、思っているだけです。
ネコの行動を見ていると季節の移り変わりが分かります。
この絵の中からもそんな景色が見えてきて嬉しい。
by mamire (2009-10-25 23:07) 

信州のりんごほっぺ

幸せそうな・・・何とも言えない表情をした猫ちゃんに
描かれておりますね。
by 信州のりんごほっぺ (2009-10-26 11:09) 

haru

猫が苦手だったとは意外デス^^ でもこの絵を見ると
今は愛情たっぷりなんだなーというのがとてもよくわかりますっ
おはるは小さいころおじいさんが飼っていた犬がおじいさんだけに
なついていて、おはるを目の敵にしていたので犬がこわくてこわくて
仕方ありませんでしたが、最近は不思議と将来もっとのんびり暮らせるように
なったら犬と一緒に暮らしてみてもいいかな?と思うようになりました^^
by haru (2009-10-27 16:13) 

e-g-g

◎mamireさん
この猫、ほんとうに良い表情でした。見とれるほど
でも、外猫は環境が厳しいですよね、
健康に生きてほしいものです。
ワンもニャンも、描いてみましょ。

◎信州のりんごほっぺさん
ご無沙汰してます。
猫は、もっと描きたいと思ってます。また見てください。

◎haruさん
ネコ、いまは大好きですよ。で、犬も良い。
いずれにしても、人にこれだけ近い動物ですからね、
大切にしたいものです。

by e-g-g (2009-10-27 20:46) 

e-g-g

◎akiponさん
nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-27 21:00) 

e-g-g

◎へー八郎さん
ご訪問いただき、
そしてたくさんのnice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-27 21:00) 

ミモザ

ご無沙汰ばかりですみません。
お好きでなかった猫ちゃんに愛を注がれるまでになられたのは
素晴らしいことです。嬉しくなってしまいました。
日向ぼっこをしている猫ちゃんの繊細な姿がステキです。
こんな絵が描けたら・・・とすごく羨ましく思いました。

by ミモザ (2009-11-05 21:21) 

e-g-g

◎ミモザさん
コメント、ありがとうございます。
我が家の三匹の拾いネコは、いまやすっかり家族同然です。
可愛いですね。
ネコは、というより動物ははじめて描きました。
なかなか楽しいものですね、
ミモザさんもお気軽に描かれてみてはいかがでしょう?

by e-g-g (2009-11-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。