SSブログ

代々木公園でスケッチ [水彩画とスケッチ]

20091012_yoyogikoen.jpg

快晴の体育の日、ちょっと自転車を走らせて代々木公園。
暑くもなく寒くもなく風も穏やか、
人も多く賑やかだけれど、雑踏の喧噪とはもちろん違う、
いいなぁ休日の公園は。

池の畔のベンチに座って目の前のケヤキを描く。
葉の緑はすでに輝きを失い、強いていえば少しくすんだ黄緑色。
いや部分的には、もう黄色くなりはじめた葉も。

この季節らしい少し寂しげな空のブルーを眺めながら、
葉がもっと色付くはずの11月を思う。
もう一枚重ね着をして、また描きに来よう。

2009年10月12日・代々木公園
F4(24.5×33cm)ワトソン

nice!(31)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 10

いろは

こんにちは^^
本当に気持ちの良い季節になりました!
ケヤキも少し色づいてきましたね。
休日にのんびりと写生していらっしゃるe-g-gさんを思い浮かべてしまいました(^_^;)
by いろは (2009-10-13 17:01) 

風子

緑の木々が黄色味を帯びてますね。
遠景も赤っぽくなって しっかり秋景色ですね。^^
次回のスケッチはどんな絵になるのでしょう!?楽しみにしてますね。^^
by 風子 (2009-10-13 19:55) 

いそしぎ

はじめまして。
新着画像から、お邪魔させて頂きました。
水彩の柔らかなタッチと、手前のしっかりした幹のバランスが素敵です!サインの字もかっこよくて絵の一部になっていますね^^。
by いそしぎ (2009-10-13 22:41) 

こぎん

我が家から見えるケヤキ通りは色づいてきました。
今年は、里の紅葉も早いように感じます。
代々木公園、色づく季節ですね~。
by こぎん (2009-10-14 06:55) 

はじ坊

e-g-gさん、
野外でのスケッチ、久しぶりですね。
首を長くして待っていました。
もしかして、暑いのより、寒い方がお得意ですか?

by はじ坊 (2009-10-14 11:51) 

e-g-g

◎いろはさん
ほんとうは、もっとたくさん描きたいのですが、
やはり休日や週末が多くなります。
ところで、近所の目黒川では今週末に
「桜紅葉のライトアップ」があるのですが、
今年は葉の落ちるのが早いような気がします。

◎風子さん
コメントをありがとうございます。
この絵、ちょっと抜けが悪いです。
木をなんとか描けるように!とは思っているのですが、、、

◎いそしぎさん はじめまして
コメントも頂き、ありがとうございます。
いろいろと手当りしだいに描いていますが、
木は早いところモノにしたいですね。
描く前は、“これはいけるぞ!”と
いつも思うのですけれど。

◎こぎんさん
夏以来、ご無沙汰気味で恐縮です。
紅葉する前に散ってしまう木が多いように感じます。
特に桜ですけど、なにか気候の要因とかあるのでしょうか?

◎はじ坊さん
30代の頃に歩くスキーをはじめて以来、
寒さが好きになりました。
体を動かさないスケッチ、冷えますね。
でも、夏の暑さよりは好きですよ、
寒さで指先が痛くなっても。

by e-g-g (2009-10-15 00:47) 

mimimomo

文章を読んでいると、わたくしも一緒に
欅の木の側にいるような気分になってきました。
by mimimomo (2009-10-15 19:51) 

HEIJI

同じ木を季節を変えて描く、というのは面白そう。
木々も色づき始めましたね〜。
ベランダでは落葉もはじまりました。
どうやったら綺麗に色づかせることが出来るのか、いまだに課題です。
by HEIJI (2009-10-21 01:15) 

e-g-g

◎mimimomoさん
>欅の木の側にいるような
そんなこと言っていただけますと、嬉しいです。
また、描く気が湧いてきます。
(それにしても、もっと上手くならなければ、、、

◎HEIJIさん
この木を描いてからもう二週間、
今日あたり冷えてきましたから、
風情もだいぶ変わったでしょうね~

>どうやったら綺麗に色づかせることが・・・
きっと自然条件の微妙なバランスなんでしょうね、
毎年、違いますからね。

by e-g-g (2009-10-25 20:03) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎奥津軽さん

◎カフェオランジュさん

◎よしあき・ギャラリーさん

◎Krauseさん

◎watamiさん

◎月夜さん

◎デザイン屋さん

◎アマデウスさん

◎きぃ*さん

◎mitsuさん

◎miopapaさん

◎一真さん

◎SS-44さん

◎ムネタロウさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-10-25 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。