SSブログ

スケッチ、小さな門。 [水彩画とスケッチ]

20090823_asakura tei mon.jpg

旧朝倉家住宅は建物もともかくとして、回遊式の庭も魅力的だ。夕方近くになると生い茂った常緑の葉が庭を早く暗くする。背中合わせのヒルサイドテラスの明るさとは対照的だ。
 庭に通じる門に樹木の間から一瞬夕日が射し込んだ。夏の天敵、蚊を撃退しながら小さなスケッチ。

2009年8月23日 代官山・旧朝倉家住宅
29×21.5cm CANSON Caret de Voyage Montval(エジプト)

nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 29

コメント 12

よしあき・ギャラリー

ふ~っと、深呼吸したくなりますね。
夕日が差し込む光景が石畳に現れていますね。
木の枝、幹と葉の関係処理が、参考になりました。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-24 05:14) 

こぎん

深い緑と夕陽が射し込んだ感じが、いいです。
この風景も絵も好きです。
ヤブ蚊はしつこいですよね。カメラでもやっとピントが合ったときに指先に止まられると・・・
究極の選択になります(^w^)

by こぎん (2009-08-24 08:25) 

はじ坊

これだけ緑があるところで、しかも夕方。
さぞかし蚊に悩まされたことでしょうね。
それにもかかわらず、爽やかな印象の絵です。
さすがです。
by はじ坊 (2009-08-24 11:12) 

いろは

こんばんは^^
日本庭園のしっとりとした雰囲気がとても素敵ですね。
夕日が差し込む石畳が、何とも言えず情緒を感じます。
緑が多いとヤブ蚊がいて、大変でいらしたと思います。
写真では表わせない、心落ち着く絵ですね〜♪
by いろは (2009-08-24 20:45) 

mio

待ってました!!
しっとりとした日陰の感じ、さすがです。
輪郭線が堅くなった気がしますが、これはこれですっきりとして気持ちいいですね。
by mio (2009-08-24 20:51) 

masa

しっとりとした佇まいがいいですね。
日が差した瞬間を捕らえているせいか
しっとり感にも明るさがあって
夏の夕方の表情ですね
ここはしっかり蚊が。。居そうだわ^^;
by masa (2009-08-24 21:26) 

愚理庵

この様な素敵な水彩画が描けたら、幸せでしょうね、たとえ後で痒くても....。
by 愚理庵 (2009-08-25 00:35) 

アキラ

ご無沙汰しています。お元気そうで何よりです。
相変わらず素敵な絵を描いていらっしゃって・・・
このような門構えの古い家は、鎌倉や逗子には結構ありますが、
絵にすると実際に見るよりも素敵なんでしょうね?
by アキラ (2009-08-26 12:29) 

アマデウス

素晴らしいですね。癒されます!
by アマデウス (2009-08-28 09:32) 

gillman

打ち水した庭から涼やかな風が吹いてきそうです

by gillman (2009-08-28 09:44) 

e-g-g

コメント、niceをいただいた皆様、いつもありがとうございます。
なにやかやとバタバタした日々、遅い返事になりました。

◎よしあき・ギャラリーさん
夕日と朝日は雄弁ですね、
見過ごしてしまいそうな風景もパっと輝かせてくれますね。
木と葉は難しい、まだまだです。

◎こぎんさん
陽が射し込む時間はごく僅か、
刻々と変わる光の角度と色を眺めるのは楽しいものですね。
蚊のやつめ!と思いながら描くのですが、ま、敵も必死。
この攻防、いつまで続くのやら、、、

◎はじ坊さん
夏の戸外のスケッチはいろいろと対策が必要ですね、
こんどは防虫スプレー持参です。
でも、暑さにもうんざり、、、

◎いろはさん
写真では陽の当たるところに露出を合わせると
木々が真っ黒になりますね。
それをどうにでも調節できるのは、絵の特権でしょうか、
眼の「明るさ自動調節」を紙の上に置き換えている感じです。

◎mioさん
今回は、色を付けずに油性ペンだけでササっと描こう、
と描きはじめたのです。
そのせいで線が強めに出ています。
もっともっと生きた線を描く!これが目標なのですが、、、

◎masaさん
夏の初めと終わりでも、木々の緑もずいぶんと違いますね、
もちろん陽の色も変わっているでしょう。
季節感をもっと上手く表わしたいものです。精進、精進

◎愚理庵さん
???名前を変えられたのですね?
素敵かどうかはともかくとして、ともかく描くことは楽しいです。
でも、やっぱり痒いですよ~

◎アキラさん
こちらこそご無沙汰です。
鎌倉、逗子は緑も多く、落着いた家並みがありますね。
都内でも探せばけっこうあるのでしょうが、
その地域全体の景観にはなりにくいですね、
すぐ隣にビルがあったり、、、

◎アマデウスさん
絵の巧拙よりも、どこにでもありそうなこの光景が
なんとも言えないものを感じさせてくれるのでしょうね、
そういったシーンを見つけたいものです。

◎gillmanさん
ここは街の真ん中ですがその僅かなエリアでも、
土の上を渡る風は気持ちの良いものですね。
木々の深さと土、大切ですね。

by e-g-g (2009-08-29 18:39) 

響

水の音
木のざわめきと森と苔の香りが漂ってきそうです。
蚊にも刺されそうな涼しい空間ですね。
by (2009-09-15 10:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。