SSブログ

12日、『東京~近郊風景画展』を見る。 [絵の周辺と展覧会]

                20090814_hukeigaten.jpg

 地下鉄の中で案内のDMハガキを見ると、“東京及びその近郊に想いを寄せる画家達13人のこだわりの風景画展”とある。ネクタイ姿よりもキャリーを引っ張って歩く旅行客の姿が目立つ丸の内、そのビル街を歩いて会場のオアゾに向かう。


  どちらかといえば里山の風景が好きな私でも、和洋新旧の入り混じった東京の表情にはそれなりの魅力を感じる。その「東京」は13人の画家たちの目にはいったいどんな風に写っているのだろう?

 絵の描き方に定型はない。それでも自分と他の人(画家)の目の違いはやはり気になる。いつも見慣れている風景や光景を、こんな見方もあるぞ、と教えてくれることもある。それにいちどに13もの画家の絵を眼にすることは、具体的な描き方の参考にもなる。(たぶん)

 今回は近郊風景画展とあるように、群馬、埼玉といった近郊まで含んだ絵画展。昨秋、絵を描くきっかけを与えてくれた塩沢宗馬氏も10点ほどを出品している。(学生時代の友人なのでワタシの中では「シオザワクン」なのだけれど)

*展覧会は8月18日まで。
http://www.maruzen.co.jp/Blog/Blog/maruzen02/P/7409.aspx

nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:アート

nice! 31

コメント 12

よしあき・ギャラリー

あらら、18日までですか。
行ってみたいけれど・・・。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-16 05:44) 

mio

最近、美術館に行ってないことに気付きました。
近々どこかに見に行こうかな。
by mio (2009-08-16 21:43) 

のすけの母

とても興味深い展覧会ですね。
東京に住んでいたら、すぐにでも行ってみたいです!!
by のすけの母 (2009-08-17 21:11) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
展覧会の案内はもう少し早く!ですね。
私は明日「友人」と昼飯を一緒に食べるため
もういちど行きます。

◎mioさん
絵、コンサート、、、
行き始めるとけっこう習慣性になるんですよね、
問題は時間の都合をどうつけるか、、、

◎のすけの母さん
いろんな視点、いろんな描き方が集まって
なかなか面白いです。
絵はひととおりではない、というごくごく当然のことですが、
そのあたりをしみじみと感じます。

by e-g-g (2009-08-17 21:37) 

こぎん

画家さんが切り取った東京近郊の風景・・・どんなのでしょう?
写真とはまた違った趣があるでしょうね!!

by こぎん (2009-08-17 22:31) 

masa

東京駅は好きです〜
丸の内界隈に行くと必ず写真を撮るのですが
何だかシックリこないんです。。
絵の方が断然、雰囲気と重厚さが出ていますね!!
今度スケッチしてみようかなぁ。。


by masa (2009-08-18 01:34) 

e-g-g

◎こぎんさん
東京も近郊まで含めると、なかなか味わいがあるんですよね。
この展覧会の絵を見ていると、時間がゆっくり流れるような感じです。
写真の場合は、もっと速いような、、、
自転車とポルシェくらいの違いがありそうな、、、

◎masaさん
東京駅、写真だと間が持たないと感じることもありますね。
改修工事が済んだら、ワタシも描いてみようか?なんて思ってますが、
さてまずはスケッチポイント探しですね、
近寄ったり離れたり、とにかくポイントはたくさんありそうですから。

by e-g-g (2009-08-18 07:54) 

HEIJI

そういえば、東京駅は工事中ですね。東京らしい風景、探してみるのも面白そうです。近郊から下町まで。高層ビル、取り残された一角・・・いろんな切り口がありそうです。
先週、奥多摩行ってきました。ご紹介いただきありがとうございました。
写実的なものばかりでなく丘陵のほんわりした絵もあったり、
これららと言う時に、早すぎだなあと思いました・・・。
by HEIJI (2009-08-18 22:13) 

東雲

こんにちは!
ご無沙汰しております・・・(^^ゞ

見慣れた風景でも 人によって色々な見方、描き方があるんですよね。
それは風景に限らず どんな事にも言えますよね?
最近、特にそういうことを感じます。
美術館、しばらく行ってないですが、
もう少し涼しくなったら行こう!と思っている所があります・・・^^
by 東雲 (2009-08-19 16:46) 

e-g-g

◎HEIJIさん
工事中の東京駅、間近に見るとやはりだいぶ傷んでいるようですね、
長い改装期間と思っていましたが、あの状態では仕方ない感じです。
犬塚勉展、良かったですか?
大作のほかにも、スケッチなど味わいのあるものがありましたね、
きちっとした作品集があると、もっと良いのですが、、、

◎東雲さん おひさしぶりです
ものの見方はひと通りではない、とはいうものの、
個人の視野はどうしても狭くなりがちですね。
たくさん見て聞いて影響されて、あれこれフラフラして、
そのうえで残る自分らしさが見つかればよいなぁ、と。

>涼しくなったら行こう!
そうやって逢いに行くところ、さてどんな美術館でしょう?

by e-g-g (2009-08-21 07:57) 

ミカチ

私もこの展示会、行きたかったです~。
by ミカチ (2009-09-05 21:21) 

e-g-g

◎ミカチさん
この展覧会は毎年夏に開かれているとのことです。
来年、いかがでしょうか。

by e-g-g (2009-09-08 19:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。