SSブログ

夏の終わりのような、秋のような [水彩画とスケッチ]

20090929_asakuratei_niwa.jpg

 気がつけば九月も終わり。このブログも更新せずにひと月以上経ち、ふだんお寄り頂いている方々の記事を拝見するのも遠のいてしまった。
 とくに事情があってのことではなく、今年の東京の夏は短かったなぁ、などと呟いているうちに、時はあっという間に過ぎたということ。

 絵は、まだ蝉がせわしく鳴いていた頃の夕暮れ時を描いたもの。ひと月近く経ってから最後に色を加えたら夏の終わりというより秋の気分になってしまった。

2009年9月29日 旧朝倉家住宅(下書きは9月3日)
F6(39.5×30.5cm) Montval Canson

nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 14

よしあき・ギャラリー

お~っ、
一目見て、引きつけられますね。
さすがです。
by よしあき・ギャラリー (2009-10-01 06:22) 

gillman

カメラアングルのような、少し傾いた地面が木立の中の雰囲気をよく醸し出しているとな思いました
by gillman (2009-10-01 09:11) 

gillman

カメラアングルのような、少し傾いた地面が木立の中の雰囲気をよく醸し出しているなと思いました。
by gillman (2009-10-01 09:12) 

akipon

今年は酷暑というほどの暑さはなかったですね。
それでも、東北からバイクで東京に向かって走ると、
いかに気温が違うかが体感できました。
今回の絵はアングルが新鮮です。
by akipon (2009-10-01 19:26) 

いろは

こんばんは^^
いつも優しい雰囲気の絵に癒されています♪
今年の夏は結局涼しかったと言うことでしょうか・・・
先程、衣類の入れ替えをしていて、そう言えば半袖のパジャマは着なかったなあ〜と(^_^)
でも蒸し暑かったですね〜
by いろは (2009-10-01 21:07) 

daland

daland です。
迫る夕闇の感じが出てます。
緑の色が濃いのが夏の名残ですね。
ホントに今年の夏はムッとした暑さがなかったような。
この次の絵は、葉に赤や黄の色が着くんですね。
by daland (2009-10-01 23:18) 

masa

こんばんは〜
草と根を切り取るなんてe-g-gさんらしいです^^
絵はその時の感情、感覚が出てしまうんでしょうね
同じ場所で季節ごとの絵も面白いかもしれませんね〜
by masa (2009-10-06 22:53) 

e-g-g

nice、コメントをいただいた皆様、ありがとうございます。

◎よしあき・ギャラリーさん
水彩にしてはちょっと重くなりました。
もっと軽快に、でも夕方の雰囲気は描きたい、とは思うのですが。

◎gillmanさん
どこにでもある平凡な風景を描くとどうなるか?
そんな実験の気分で描きました。難しいですね

◎akiponさん
足早に過ぎる季節、時の経つのは早いですね。
今度の台風が過ぎると、またがらっと変わるのでしょう。

◎いろはさん
この夏、東京は35度を越えた日が無かったとか、
あっけない夏でした。
絵は、普通の光景を普通に描きたいのですが、
試行錯誤の繰り返しです。

◎dalandさん
葉に赤や黄の色が着く、、、
いやはや、あっという間ですね。
描きたい光景がいろいろあっても、
季節がさっさと通り過ぎてしまいます。

◎masaさん
ほんとうはもっと楽しかったり美しかったり、
ようするにもう少し魅力的なシーンを描けば?
とは思うんですけどね、
つい、なんてことのない光景を描きたくなったり、
ようするに天邪鬼なのでしょうね~

by e-g-g (2009-10-07 11:22) 

ミモザ

お久し振りでした。お元気でよかったです。
一見、油彩かと思いましたが水彩画なのですね。
素晴らしい絵です。引き込まれました(^^♪
by ミモザ (2009-10-09 17:35) 

ken_jp

絵については素人ですが
山の斜面にある雑草の活躍振りが生き生きとしてる漢字が印象的です。

by ken_jp (2009-10-12 21:57) 

e-g-g

◎ミモザさん
ブログから少し遠ざかっているあいだに、
すっかりご無沙汰となってしまいました。
水彩にしては、ちょっと重い絵です。
もっと水彩技法を学ばなければいけませんね。

◎ken_jpさん
コメントをありがとうございます。
一見無造作に見える草や土の表情、
そんなものも、じっと見ればそれなりに面白いですね。
描くとなると、なかなか難しいですけれど。

by e-g-g (2009-10-13 15:57) 

mimimomo

わぁ~素敵な絵ですね~
by mimimomo (2009-10-15 19:46) 

mamire

う~ん。
これはまた、嵐の前の静けさのような絵ですね。
地面を這う根っこのなんて力強いこと!

by mamire (2009-10-25 23:11) 

e-g-g

◎mimimomoさん
コメント、ありがとうございます。
素敵、、、これが、本人としては課題だらけの絵なのですね~

◎mamireさん
この場所、なんてことのないごく普通の庭なんですよね、
でも、その一見秩序のないような光景を見ていると、
素朴な自然の姿もちょっと見えたような気がしたんですね。
荒々しさというと大げさですが、その辺を意識して描いたものです。

by e-g-g (2009-10-27 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。