SSブログ

東京都庭園美術館 [水彩画とスケッチ]

20090802_teien bijutsukan.jpg

 白金にある東京都庭園美術館を訪れたのは7月の11日。青空は見えているのに、日差しが弱い。加えてお昼過ぎの真上からの光、当然のことながら、建物にも木立にも陰影のコントラストが無い。こういうのは苦労する。

 美術館の前の青々とした芝生は見た目は美しいが、その縁の生け垣の近くは蚊の天国でもある。あちらこちら刺されながら、とにかく鉛筆のスケッチだけは仕上げた。
 アールデコ様式の建築だが、外観はいたってシンプル。もう少し抑揚があったり、テクスチュアがあればそれなりに描きようもあるけれど、そのわりには、こんな真正面からだと狂いが良く分る。したがって下描きだけで十分に時間を食ってしまった。

 この11日以来、屋外で描いていない。忙しさもあるけれど、やはり暑さの中で描くのは相応の覚悟もいる。さて、これからの八月はどうしよう。

東京都庭園美術館
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

2009年8月2日(スケッチは7月11日)
F6(39.5×30.5cm)ホワイトワトソン


nice!(42)  コメント(16) 

nice! 42

コメント 16

HEIJI

7月はまだ日差しも少し優しかったですね。
空の色も優しく描かれてますね。
強烈な夏の日差しが恋しいような、そうでないような、そんな日々ですね(^^;
by HEIJI (2009-08-02 21:16) 

響

直線的な建築物を書くのって珍しいですね。
あの直線部分ってフリーハンドで書くにですか?
なんだか植え込みの木は葉っぱを書いてるわけじゃないけど
芝生からすべて木の種類がわかるような描き方に感動です。
by (2009-08-03 03:28) 

よしあき・ギャラリー

難しい条件ですね
私は、間違いなく避けてしまいます。 ^^;
建造物は、輪郭取りだけで時間をとってしまいますね。途中でつじつまが合わなくなってしまったり、とにかく苦手です。
線が綺麗です。それと、いつもながら、色がピュアで素晴らしいです。
by よしあき・ギャラリー (2009-08-03 06:29) 

のり

こんにちは
蚊に刺され大変な環境での作品ですね。
それにもかかわらず、なんと、爽やかさを感じさせてくれる作品でしょう・・・

最近、蚊の種類が多くなったのでしょうか? とまった瞬間に刺す蚊がいますね、しかも大量に集まってきて、その場に居たたまれなくなってしまいます。
by のり (2009-08-03 13:54) 

いろは

こんにちは^^
庭園美術館は一度訪れたことがあります。
人もあまり多くなくて、静かなのが気にいりました。
優しい色合いで、素敵ですね♪
by いろは (2009-08-03 14:45) 

e-g-g

◎HEIJIさん
夏になりきれない、中途半端な日差しでした。
でも、それなりに穏やかな一日でした、
蚊さえいなければ、、、

今年の夏、なんだか不安定ですね。

◎響さん
直線も曲線もぜ~んぶフリーハンド、
ちょっと緊張しますけどね、慣れれば描けますよ。
葉や木の描き方は依然として試行錯誤中です。
まぁ、ずっとその繰り返しでしょうね。

◎よしあき・ギャラリーさん
この建物は何度も見ていまして、描くなら正面と決めていました。
(正確には建物の正面はこの右側面ですから「横の正面」です)
つじつまの合わない、、、書いているあいだずっとこの連続でした。
下書きを終えて、なんでこんなに時間がかかった?
と、ちょっと愕然です。

◎匁さん
山とか虫のいそうな所にいく場合は、
それなりに注意もするんですけどね、
街の真ん中でスケッチですから対策もつい忘れます。
まぁ、描いているあいだは刺されても気づかないのですが、、、

◎いろはさん
この隣にある自然教育園とあわせて、貴重な空間ですね。
ほんとうは自然教育園に花を探しに行ったのですが、
咲いているのはユリがちらほら。
ちょっとがっかりして美術館を描きました。
建物自体が優しい色彩で、それはそれでよいのですが、
描くとなると、ちょっとアクセントが欲しいな、と思いました。

by e-g-g (2009-08-03 21:46) 

こぎん

ここは館内もアールデコで・・・素敵なところですよね。
庭園も素晴らしい・・・住みたいです^^; ばあやでもいいです。

メタセコイヤは絵ではなく写真で、
カメラの内臓のポップアート機能を使ったものです^^;
by こぎん (2009-08-04 08:03) 

のすけの母

東海はやっと梅雨があけ、夏空になってきました。
暑くなると屋外の写生も大変ですね。
日なたと日陰のコントラストの絵も拝見したいですが……ご無理なさらないで下さい。
by のすけの母 (2009-08-04 21:09) 

masa

そう言われてみればこの建物って素っ気ないですね
でも中の美術館ではかなりコテコテの宝飾品の展示やってますね
内部のアールデコ調も素敵です。
そのギャップが好いのではないのでしょうかね~?どうでしょう?

自然教育園は散策したことがないので
林試の森から足を延ばして行ってみようかしら?
坂で倒れこまないようにしなきゃ。。(笑)
by masa (2009-08-04 23:13) 

gillman

ぼくはこの建物の入り口の扉にあるラリックのガラス像が好きです。

by gillman (2009-08-09 10:20) 

e-g-g

◎こぎんばあやさん
どうぞ住み込んでくださいまし、
毎日がアールデコでございます。

敷地全体がもう少し広いと良いですけどね、
でも、都心にこういうところが残っているのは
貴重かもしれません。
絵画風写真、こんどはアールデコ調も、、、

◎のすけの母さん
夏は強い日差しと影も描きたいものですが、
やはり暑さには勝てません。
そんなことで、このところ屋外スケッチが減ってます。
仕方ないですね、秋に備えましょう。

◎masaさん
ちょっと狭かったですけれど、
しばらく前のティファニー展、
これはこの館ならでは、という感じでしたね。

自然教育園、いまは鬱蒼とした緑ですが、
秋の紅葉は良いですよ、ぜひ。

◎gollmanさん
外観がサッパリしているせいか、
ラリックの調度が引き立ってますね。
まぁ、贅を尽くした、ということでしょうね。

by e-g-g (2009-08-09 18:02) 

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
今朝はパソの調子も良く、
素敵な絵を見せていただいてすっきり気分ですww
by mimimomo (2009-08-10 03:44) 

POP

おはようございます。

鉛筆のスケッチだけ、
(デッサンが狂っているとか、
様々なことは別として・・・(^^ゞ))
私なら数時間は、かかります。
全身を蚊に刺されまくられてしまいます(笑)
by POP (2009-08-11 11:52) 

e-g-g

◎mimimomoさん
コメント、ありがとうございます。
PCやネットは日々進歩しているはずですが、
遅くなったり、重くなったり、
まだまだいろいろありますね。

◎POPさん
こういったアングルは逃げ場が無いので
スケッチだけでも時間がかかります。
ワタシもけっこう刺されましたよ。

by e-g-g (2009-08-11 16:49) 

anan

建物の画、お上手ですね。芝生の書き方で遠近を出しているのがすごいです。住処に近いのに、なかなか行けません。この庭のバラが好きです。よく母を連れていきましたが、彼女は花より団子。最近は食事に連れ出すだけになりました。一人で花を見に行くのもつまらないし…。
by anan (2009-08-11 20:36) 

e-g-g

◎ananさん
芝生の描き方ですか?いろいろ試した結果です
水彩はいったん塗った色は完全には消えませんから、
ちょっと緊張しますね。
次はもう少し上手く、、、

ここのバラはまだ見ていません。期待しましょう

by e-g-g (2009-08-14 19:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。