SSブログ

風の花火大会、隅田川。 [街の表情・ほぼ東京]

20090725_sumidagawa_hanabi_1.jpg

 ほんとうの梅雨明けが来たような土曜日、隅田川で風に吹かれる花火大会を見物。見物席は、今年も友人「aさん」の知人である「Mさん」のマンションの屋上、去年に引き続きご好意に甘えて押しかけた。

 20090725_sumidagawa_hanabi_2.jpg

*午後7時30分、隅田川花火大会第二会場の一発目。空はまだ明るさを残し、地平線近くには、夏にしては珍しく強風のためくっきりと見事な三日月。


 7時半きっかりに一発目が打ち上がってから約1時間、隅田川の河口寄りからずっと強い風が吹いていた。本所側にある見物席では左から右へ吹き抜ける風だ。だから、この一時間で打ち上げられた11,000近くの花火のほとんどは開いた瞬間に上流、すなわち見物席からは右方向に流される。
 カメラを向けながら、さてどんな写真になるのか見当もつかないままシャッターを切りはじめる。ほんとうは、去年の撮影データでも調べておけば良いのに、つい面倒臭さが先に立って、また現地での勘頼りとなる。

 贅沢なもので、特等席で見ているにもかかわらず、今年はちょっと単調?などと思ったりする。初体験の去年は、とにかく目前で打ち上げられる花火の光と音に圧倒されっぱなしだった。それが、二度目になると途端にあぁだこうだ、となる。

 でも、風のおかげであまり見られない(と思う)形も楽しめた。なにしろ開いた瞬間に光が上流方向へさっと流れるから、いつも見慣れた絵に描いたような花火とは、ちょっと趣が違う。でも、それも面白い。

 もっとも、花火師にとっては、きっと厄介な風だったと思う。花火師の腕の見せ所のコンテストもある。色はもちろんのこと、カタチも重要なファクターのはずで、そこへ吹くこの風は、かなり悩ましいものだったに違いない。



 豪勢な音と光の饗宴は、一時間でつつがなく(たぶん)終わる。下の道路からは、帰り道や最寄り駅の誘導をする警備の声が聞こえてくる。
 ともかく、今年の夏がやっと始まった気がする。暑いし、混むし、疲れるし、でも、花火の光と音はあっけらかんとした夏模様の、欠かせないひとつなのだ。

 場所を提供していただいているMさんには、感謝感謝。いつまでもお元気で、また呼んでください。

nice!(29)  コメント(15) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 15

鋭理庵

今夜、スケールでは比べ物になりませんが、住まいの近く富岡公園の船溜まりで花火大会です。たった15分の花火ですが、この地元で20年近く続いている納涼祭です。
by 鋭理庵 (2009-07-26 19:28) 

HEIJI

美しい写真です。
花火としては本来の姿じゃんないのかもしれないけれど、
風が作ってくれた絵ですね。
2枚目の写真、とくに好きだなあ。
by HEIJI (2009-07-26 22:31) 

masa

いいですね~★
月と花火。。なんか小説書けそうな。。^^
これから花火大会たくさんありますが
混雑すること考えるとなかなか出掛けられません。。
e-g-gさんの特等席の写真見てmasaも行った気になってます
毎年お世話になってます~(笑)
by masa (2009-07-26 22:34) 

よしあき・ギャラリー

写真も上手なんですね。 ^^v

by よしあき・ギャラリー (2009-07-27 05:25) 

daland

daland です。
こんにちは。
土曜日は、まさに花火にピッタリの日でしたね。暑さも...
写真から拝見すると、そうとう近くなんすね。大迫力。
昔、墨田区に住んでいて、路地から花火を見ることが出来ました。
花火好きです。なぜか下町情緒を感じてしまいます。
by daland (2009-07-27 13:13) 

いろは

こんにちは^^
土曜日は風が強かったですね〜
素晴らしいところで花火をご覧になったのですね〜

その日、ご近所に越していらした方が、花火をやりますからと声をかけて下さいまして、(小学2年生のお子さんがいます)
何年ぶりかの花火を楽しみました。
そのお子さんのお陰で、初めてご近所の方といろいろお話も出来ました♪
by いろは (2009-07-27 14:20) 

e-g-g

◎鋭理庵さん
船溜まりの花火も涼しげで情緒があるでしょうね。
都会の真ん中の隅田川では大きい花火は上がりません。
その分、数と工夫で勝負といった感じです。
富岡、懐かしい名前です。
今は地形も違うと思いますが、
子どもの頃、あの海岸で良く泳ぎました。

◎HEIJIさん
夜も更けた帰り道、駒形橋を歩きましたが、
隅田川はずいぶんと波立っていました。
あの風で上げるのは、ちょっと大変だったと思います。
見る方は、勝手なこと言ってますけど。。。

◎masaさん
「隅田川」とたぶん「東京湾」は人の多さでは
ダントツでしょう。
うっかり出かけると大変です。
多摩川の広い空に上がる花火も良いですよね、
隅田川と多摩川では小説の展開も変わりそうです。

◎よしあき・ギャラリーさん
ひたすら写し続けると100枚に一枚くらいは、
なんとか見られるものが写ってます。
デジタルのおかげですね、
フィルム時代だったら現像料でパンクです。

◎dalandさん
本所吾妻橋から駒形方向へ歩きましたが、
路上一等席がたくさんありますね。
テーブルを出して食べ物とビールをわんさか用意して、
あれもいいですね~
下町の情緒満点でした。

◎いろはさん
見物席は打ち上げの場所から80メートルほどです。
ほんとに近いです。
人出が多くて大変とか、ぶつぶつ言ってますけど、
やはり特等席なのでしょうね。

ご近所とのコミュニケーション、良かったですね。
子どもが小さかった頃(もう三十年以上も昔の話ですが)
ご近所のお子さんたちと一緒に花火を楽しみました。
夏休み、夜、大騒ぎと開放感、
子どもには印象深い出来事として記憶に残るようですね。
そういうこと、大事にしたいものです。

by e-g-g (2009-07-27 19:56) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎匁さん

◎Krauseさん

◎watamiさん

◎カフェオランジュさん

◎ameyaさん

◎ponchiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-07-27 20:00) 

mio

見事な打ち上げ花火の写真ですね。
当方,来月にはいらないと目立った打ち上げはありません。
また、不景気で量も少ない様子。寂しいかぎりです。
by mio (2009-07-27 21:14) 

ミモザ

有り難いお知り合いがいらっしゃるんですね(^.^)
特等席での花火大会なんて中々経験できませんよね。
とってもキレイに写っていますよ。
by ミモザ (2009-07-27 21:52) 

こぎん

私にもこの花火大会のためにマンションをここにしたという友達がおります。
しか~し、例年、自分たちの祭りと重なります。
過去1回だけ、重ならないときに、優雅に見せてもらいました。
ありがたいです。

先週はこっちでも平日2回の花火大会がありましたが、音はすれど姿見えず。
いやな感じの霧雨で、風もなく・・・テレビ中継をちらっと見たら・・・
もやもやの中にある打上げ花火・・・かわいそうでした。
風があってもなくても、雨でも花火大会は大変ですね。
かといって、間際での中止の英断も辛い。
by こぎん (2009-07-28 13:57) 

akipon

何年か前に大混雑に巻き込まれてからは行っていませんが、自宅からのんびり鑑賞なら最高ですね。花火大会も景気の影響を受けているみたいですが、景気づけにドカンといってもらいたいです。
by akipon (2009-07-28 19:19) 

anan

うーむ、師匠の写真はすごい!
お疲れ様でした。
by anan (2009-07-29 20:10) 

e-g-g

◎mioさん
隅田川の花火は、大きいのは上がらないですが、
数と形で勝負のようです。
今年は派手目な色も目立ちましたね、
景気づけでしょうか。

◎ミモザさん
何年か前に、ごく一般的なコースで見物しましたが、
あまりの混雑に恐怖を覚えました、
ほんとうに有難い特等席です。

◎こぎんさん
今日も夏らしくない空模様です、
花火もぱっとしないでしょうね。
いろんなお祭りも、やっぱりカッとした夏空でないと、、、

◎akiponさん
ある程度の人出がないと花火大会も盛り上がりませんが、
隅田川のあの人の数は尋常ではありませんね、
景気の悪さも関係ない!という感じです。

by e-g-g (2009-08-02 20:18) 

e-g-g

◎ananさん
下手なシャッターも数打てば、、、です。
ところで、
ワタシはまだシショウと呼ばれるほど
○○○○てはオリマセン

by e-g-g (2009-08-02 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。