SSブログ

新緑のイロハモミジ。 [水彩画とスケッチ]

200904420_irohamomiji.jpg

八重桜がまだ散り終わらぬうちに、もう木々の新緑が目に眩しい。
瑞々しい若葉をつけたイロハモミジは、去年の秋の紅葉が思い出せないほど。
場所は代々木公園、先週の日曜日(12日)に描いた下描きに色をつけた。
汗ばむほどの気温と、気持ちよく吹き抜ける風を思い出しながら。

2009年4月12日・代々木公園
F8変型(45×33cm) ワトソン
nice!(41)  コメント(17) 
共通テーマ:アート

nice! 41

コメント 17

Krause

初夏ですね。
by Krause (2009-04-20 18:56) 

はじ坊

やはり、新緑ですよね!
by はじ坊 (2009-04-20 19:00) 

ガマさん

こんばんは
ご無沙汰していました
同窓会から帰って、写真の整理に追われていました
やっと皆に郵送しました。

水彩のスケッチ進んでいますねー
感心します
私は冬の間休憩していましたが、そろそろ描きたくなっています。


by ガマさん (2009-04-20 21:20) 

のり

部屋に飾ったら、部屋いっぱい春らしくなりますね。
by のり (2009-04-20 23:22) 

こぎん

何もかもが始まる新緑の季節となりましたね。
昨日、曇りでしたが、新緑に包まれてきました。
深呼吸・・・いっぱいして、自分緑化? 
血液も緑に・・・?? 妖怪か?
by こぎん (2009-04-21 09:05) 

浜松自宅カフェ

ひなたカフェの庭にはヤマモミジがあります。
毎年、この時期には可愛い葉を開かせて楽しませてくれますよ!
とても良い樹ですね。
(刺されると痛い緑色の毛虫が付くのが難点ですが・・・)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-21 13:29) 

ホシ

新緑ですねー。きもちよい風感じます(^_^)
by ホシ (2009-04-21 14:30) 

アキラ

初夏の風を感じます。
桜が終わると新緑の季節・・・風も気持ちがいい季節の到来ですね♪
私は「眼に見えないものを感じさせる絵が描けたらいいなぁ!」と思うだけです。^^
by アキラ (2009-04-21 16:06) 

ちか

枝が元気に伸びていく新緑のイロハモミジ。
この木にあつまる人々も描かれていて、
楽しい気分になります。(^^)
by ちか (2009-04-21 16:31) 

甘茶

こんばんは
爽やかな心地良い風が 目に見えるようです。

by 甘茶 (2009-04-21 19:12) 

e-g-g

◎Krauseさん
いまは晴れると初夏そのものですね。
湿気も少なく快適なシーズン、
もう少し長く味わえると良いのですが。

◎はじ坊さん
伸びやかな枝先が風に揺れて、気持ちの良い光景でした。
ただ、ちょっと細かく描き過ぎました。

◎ガマさん さん
いまは経験あるのみ!ということでせっせと描いています。
そろそろガマさんの絵も見せてください。

◎のりさん
描いた本人が言うのも変ですが、
絵を見ていると春の思いがいろいろと湧いてきます。
これはF8ですが、もっと大きなサイズに描いてみたいですね。

◎こぎんさん
これから山方面は緑の饗宴ですね。
人も緑色に染まるような、、、えっ?それを妖怪という?

◎浜松自宅カフェさん
モミジの葉は軽やかですね。
光も良く通して明るい印象があります。
それとは裏腹に毛虫、、、これはちょっと遠慮したいです。

◎ホシさん
風を感じていただけましたら幸いです。
実際、心地よい風が吹いていましたし。

◎アキラさん
見ることで感じるイメージを、素直に描ければ良いのでしょう。
でも、描き方は一通りではありません。
それが楽しいといえばそうなのですが、
何枚描いても、なかなか思い通りにはいきません。

◎ちかさん
軽やかに揺れる葉っぱ達でした。
明るい日差しの下で、こんな木に出会うと
それだけでハッピーになります。単純なワタシです、、、

◎甘茶さん
何本もあるイロハモミジの中で、
たまたま見つけたのが、素直に風に吹かれているこの木でした。
そういった木々の個性を見つけるのも楽しいですね。

by e-g-g (2009-04-21 23:11) 

e-g-g

◎青の風画さん

◎xml_xslさん

◎masugiさん

◎若頭さん

◎puripuriさん

◎よしあき・ギャラリーさん

◎青い鳥さん

◎一真さん

◎こぼんさん

◎としゆきさん

niceをありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-21 23:12) 

mimimomo

おはようございます^^
さわやかな風が吹いていそうな感じがします^^
by mimimomo (2009-04-22 04:44) 

ムーミン

風で揺れている木々の葉、新緑の季節ですね~♪
爽やかな風、散歩している人も気持ち良さそうです^^

by ムーミン (2009-04-22 13:49) 

甘党大王

遠くで遊ぶ子供達までちゃ~~~んと
命が吹き込まれていますね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-23 12:47) 

響

今が一番新緑がきれいな時期ですね。
やわらかい緑一色になる山が最高です。
黄緑につつまれた一本のもみじも素敵です。
by (2009-04-24 01:07) 

e-g-g

◎mimimomoさん
気持ちの良い風に吹かれて揺れるモミジを眺めていると、
季節を実感しますね、良い季節です。

◎ムーミンさん
春の気配を感じてから、気がつくともう新緑。
季節が、もう少しゆっくり動いてくれればなぁ、
そんな我儘を言いたくなるような、、、。

◎甘党大王さん
子どもも大人も、明るい日差しを受けて、
活き活きと見えます。
そういう雰囲気が描ければよいのですが。

◎響さん
体まで染まってしまいそうな新緑、
あれは山の自然の中でも素敵度では
いちばんかもしれません。
ほんとに最高の一瞬ですね。


by e-g-g (2009-04-25 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。