SSブログ

桜新町でスケッチ。 [水彩画とスケッチ]

20090413_sakurasihinmachi.jpg

 晴天の月曜日、打ち合わせに出かけたら、時間がぽっと空いてしまった、それも一時間。相手先への訪問時間を勘違いしたあげくの自己責任タイムではある。
 そこで、スケッチ。場所は東急田園都市線の桜新町。サザエさんの街でもあるが、いまの時期はやっぱり桜だ。この駅前通りの並木はソメイヨシノではなく八重。こんもりと色合いもしっかりのった八重桜が、何種類か植えられている。
 ソメイヨシノのように一斉に咲いてパッと散る、その潔良さというか、なんともさっぱりした気性とは違って、のびのびと大らかにそして少し気侭に咲く八重桜も良いものだ。桜新町という町名にもぴったり合う。
 ひょっとしたら?と思って鞄に入れておいたスケッチブックが、この日は役にたった。

2009年4月13日・桜新町駅前通り
F4(33×24cm)ワトソン
nice!(44)  コメント(21) 
共通テーマ:アート

nice! 44

コメント 21

kakasisannpo

時々スケッチブックを持ち歩きますが、持ち歩くだけで、書かないで帰ることばかりです。

うまくなってしまえばよいのでしょうね。
by kakasisannpo (2009-04-15 19:57) 

anan

個人的に、これすごく好きです。肩の力が抜けていて。
by anan (2009-04-15 20:57) 

のり

八重桜はどっしり、たわわという感じ、
今日の外出途中、立ち止まって眺めてみました。
スケッチブックを持ち歩かないので、眺めるだけです。
by のり (2009-04-15 21:33) 

よしあき・ギャラリー

さすが、画面全体から生気がみなぎってきます。
by よしあき・ギャラリー (2009-04-16 06:34) 

こぎん

サザエさん通りのサザエさんフラッグ!!
ここは夏にねぶたをやるので、夏しか行ったことがないのですが、
あの辺の街路樹は八重だったのですか?
花が咲かないと・・・分からないものですね。

仕事中にぽっかり空いた1時間・・・有意義に使えて、
こういうことって・・・妙に嬉しいですよね。
by こぎん (2009-04-16 06:54) 

ameya

八重桜のぽってりとした感じと葉っぱのやわらかい緑色が素敵ですねえ。
by ameya (2009-04-16 10:07) 

e-g-g

◎kakasisannpoさん
私もなにも描かずに帰ること、多いですよ。
とくに仕事の合間では、時間もそうそうありませんし。
それでも、なんとか癖にしよう!
と、いちおう鞄に詰めていきます。

◎ananさん
いろいろと変なところもあるんですけどね、
大きさとか、バランスとか、、、
まぁ、そういったことをあまり気にせずに、
気楽に描きました。
楽しかったですよ。

◎のりさん
ほんとうに「たわわ」という感じです。
桜も品種によって、ずいぶんと風情が違いますね。

◎よしあき・ギャラリーさん
>さすが などと仰られますと、、、
その場のイメージをパッと掴んで、
もっともっと的確に描きたいものです。。

◎こぎんさん
サザエさんフラッグ、気付いてもらったようですね。
この通りの桜の満開時は見事ですよ。来年は是非!
そうですか!ここでねぶたを?
知りませんでした。この夏は、見に行きましょう。
(メンドクサソなのでたぶん描きません)

アポイントの時間を間違えたのですが、
前へ勘違いしたので助かりました、、、

◎ameyaさん
八重桜は色も形も濃いですね、
豊かな春という感じがします。
風に揺れる様子はかなり重そうですけど、
実際、どうなんでしょうね~

by e-g-g (2009-04-16 14:11) 

e-g-g

◎miopapaさん

◎龍之介さん

◎Krauseさん

◎奥津軽さん

◎xml_xslさん

◎旅爺さん さん

◎ヨナタンさん

◎カフェオランジュさん

◎watamiさん

◎POPさん

◎ponchiさん

ご訪問、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-16 14:13) 

ちか

自転車とバイク、
この桜並木の中だからポイントになる感じなのかな…

スケッチブックでデザインを…初めての試みです。
作品のアイデアを考えるためなんですけどね~。
絵心ないので…お見せできませんが…(>_<)
by ちか (2009-04-16 20:10) 

響

花の重さで下を向くほど八重咲きの桜もいいですね。
アップで見ても綺麗なので僕も好きです。
スケッチブックを持ち歩いてるのって
カメラを忍ばして歩いてるのと同じ感覚なのかな?
by (2009-04-16 21:45) 

扶侶夢舎

まさに自然体でいい感じですね。着色は家に戻られてからですか?それとも現場で直に…?
by 扶侶夢舎 (2009-04-16 23:47) 

HEIJI

八重桜、こんな感じですねー。
素朴な感じが好きです。絵のタッチも変わりますね。
自分も仕事で外出する時はコンデジ持って行きます。
時間があるとつい夢中になってしまって、どっちが本来の目的かわからなくなったり・・
by HEIJI (2009-04-17 00:46) 

アキラ

絵を描きたい・・・という気持ちはあるのです^^;
しかし、人に見られる場所では、恥ずかしくて描くことができない。
写真を撮ってきて、「切り取った風景を写真を見ながら描く」というのは、やっぱり邪道ですよね^^;
by アキラ (2009-04-17 11:38) 

e-g-g

◎ちかさん
自転車もバイクもポイントですね、
なのに少し小さくなってしまいました。
そこが気になって、後に一枚書き直してみましたが、
やっぱり勢いが無くなってダメでした。

デザインには幾通りかの面がありますね、
そのアイデアの構造や関係性の図示であれば、
メモ帳でも紙ナフキンでも何でも用が足りますね、
実際に私もよく使います。
具体的な意匠そのものに意味がある場合は、
やはり書き留めやすい道具があると良いかと思います。

◎響さん
八重どころか十重くらいありそうな花を見ていると、
ほんとに重たそうで、風に揺れる姿もどっこいしょ、
という感じですね。

カメラとスケッチブックは似てますよ、
違いは、スケッチの場合はその場で
かなりのプロセッシングをしてしまう、ということかしら。

◎扶侶夢舎さん
現地では鉛筆スケッチまで、着彩は家に戻ってからです。
いちおう写真も撮っておきますが、
できるだけスケッチの時点で感じた印象を
描くようににしています。
線画のときの、気侭さといいますか素直な感覚が
出れば良いな、と思いながら色をつけます。

◎HEIJIさん
八重桜を感じてもらえて良かったです。
考えてみれば八重桜を描くなんて、初めての経験。
そのボリューム感と色の印象が描ければなぁ、
そんな感じで描きました。

カメラはいつも持ち歩いています。
出先で面白いものに出会うと実に楽しいですよね。
ファインダーを通して、何かが反応するんでしょうね。

◎アキラさん
トルコで描いてきましたぁ?
描くのは、やはりちょっとした思いっきりが要りますね、
でも、線を一本スーっと引いた瞬間から
不思議なくらい自分の世界に入っていけますよ。
もう、上手いとか下手とか、まったく関係ないです。

写真を見ながら描くのも有りと思いますよ。
色がきれい、形が面白い、活気のある街だ、
あるいは、美人だ!とかとか、
ともかく、何かにぴーんときてシャッターを押すわけですよね、
その「感動の素」を描けばいいんです。
写真はいろいろと写り過ぎますから、
それを浮かび上がらせるのがコツでしょうね。

by e-g-g (2009-04-17 14:18) 

masa

いいですね
このラフ感も!!
それにしても綺麗なピンクです
ぼってりした八重もこの絵なら好き(^o^)丿

masaもスケッチブックもって。。旅に出まーす!!
どうなることやら。。。砂嵐で茶色一色かも(笑)
by masa (2009-04-18 04:58) 

はじ坊

いつもとちょっと違う感じですけど、これも好きです。
実は今、W&Nの固形水彩絵の具が欲しくて......
スケッチブックといっしょに鞄の中に忍ばせておいて、
いい景色に出会ったら、その場でササッと描くスタイルに、
ちょっと憧れています。
by はじ坊 (2009-04-18 22:08) 

e-g-g

◎masaさん
時間をかけずに印象をササッと、
こういうスケッチも楽しいものです。

さて、旅行ですね、
イエローオーカーを持っていきましょう。
この色は、意外と重宝しますよ。

◎はじ坊さん
私はペリカンの固形水彩絵の具です。
昔、仕事で使っていたものをそのまま、です。
最近はあまり使ってませんけれど、、、

W&Nの固形絵の具も欲しいですね~
鞄に入れておくだけで、なんとなく豊かな気持ちになりそうです。

by e-g-g (2009-04-19 15:34) 

e-g-g

◎mimimomoさん

◎青の風画さん

◎一真さん

◎Dさん

◎こぼんさん

◎きぃ*さん

◎ミカチさん

◎甘茶さん

◎ken_jpさん

◎cheeさん

◎c_yuhkiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-20 11:29) 

旅爺さん

爽やかで実に素晴らしい絵を描かれますね。
スケッチブックを持ち歩いてささっと描かれるなんていい趣味ですね。
by 旅爺さん (2009-04-20 13:39) 

e-g-g

◎旅爺さん さん
以前は写真ばかり撮っていました。
描くことは、こらえ性の無いワタシには、
風景をよく見る訓練になっています。

by e-g-g (2009-04-21 23:14) 

e-g-g

◎フェイリンさん

◎masugiさん

◎若頭さん

◎puripuriさん

◎青い鳥さん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-21 23:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。