SSブログ

ツツジをスケッチ。 [水彩画とスケッチ]

20090424_tsutsuji.jpg

ツツジである。
この花は、ソメイヨシノが葉桜になる頃、
初夏のような日差しを浴びて目が痛くなるほどに咲く、
と思っていたけれど、今年は開花が早かった気がする。
桜とツツジが一緒に咲く光景に出会ったときは、一瞬、季節が分からなくなった。
それにしても、花はみな難しい、もちろんツツジもなかなか手強い。
同じ手強いなら、淡く優しいオレンジ味がかった山ツツジを描いてみたい。

2009年4月24日・目黒川沿いのツツジ
F4 (33×25cm)ワトソン

nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:アート

nice! 33

コメント 10

のり

春らしく爽やかですね。
すっきりしていて気持ちがいいです。
それに、 おお! と惹きつける魅力も伝わってきます。
by のり (2009-04-25 01:53) 

はじ坊

本当に今年は、ツツジが咲くのが早いですね。例年は、桜が終わってしばらくしてからの開花なのに、すぐに咲いてしまいました。
実は私もツツジを描こうかと思っていたのですが、e-g-gさんの素晴らしい絵を前にして、ちょっとビビッています。
by はじ坊 (2009-04-25 14:44) 

HEIJI

今回はデザイン的な絵ですねー。色合いが綺麗です。
ツツジの咲き方がそもそも模様っぽいでしょうか・・。
桜は遅くまで咲いてましたし、今年は時期がかぶってしまうもの多いですね。


by HEIJI (2009-04-25 15:11) 

e-g-g

◎のりさん
つつじの季節は爽やかですが、
でも、暑くなったり急に冷え込んだり、、、
ともかく、花のおかげで感じられる季節の移り変わり、
ありがたいことです。

◎はじ坊さん
ビビッて、などと とんでもない!
どんどん描きましょう。
ただ、一面に咲くツツジを見ていると、
さて、どこを切り取ればよいのやら、と
けっこう悩みました。

◎HEIJIさん
規則性をほとんど感じないのに、
それでもツツジらしく咲くもんですね~
その「らしさ」に、どのくらい寄れば、いや離れるべきか、
ちと厄介なスケッチでした。

by e-g-g (2009-04-25 22:15) 

響

道路の沿道に植えられる人気No,1のつつじですね。
ちょうとピンクや白や赤のつつじが道を縁取って綺麗な時期ですね。
華やかで綺麗ですが個人的には高山に咲くテンテコリンな形をした、つつじの仲間が好きです。
by (2009-04-26 19:21) 

響

道路の沿道に植えられる人気No,1のつつじですね。
ちょうとピンクや白や赤のつつじが道を縁取って綺麗な時期ですね。
華やかで綺麗ですが個人的には高山に咲くつつじの仲間が好きです。
by (2009-04-26 19:22) 

こぎん

ツツジ、難しそうですね。
蹴りこんで、こんもりと花色だけのツツジは・・・もっと難しそう。
スケッチするにはいいシーズンになりました。次は何が飛び出すでしょうか?

by こぎん (2009-04-27 06:51) 

masa

またまた。。ため息です〜綺麗!!
こんなに色々なタッチで描けるんでしょう
素敵。。。

山ツツジ、ミツバツツジなんかはもっと柔らかいイメージ
どんな絵になるんだろ?
今年はどの花も開花が早く。。楽しみにしています^^


by masa (2009-04-28 02:17) 

アキラ

我が家の庭にも、今ツツジが満開です^^
描かれた花の色と、同じいろの花が咲き乱れています。
溜息がでるほど上手で、羨ましい限りです。

by アキラ (2009-04-28 11:53) 

e-g-g

◎響さん
桜もそうですけど、ツツジもやはり山に自生するのが良いですよ。
でも、排気ガスを浴びながら健気に咲く街のツツジも
えらいものですね。

◎こぎんさん
アップでも引いても、ツツジは厄介です。
ま、他のどんな花もそれなりに難しいですけどね、
でも、ともかく描いてみないことには話になりません、、、

◎masaさん
いろんなタッチで描きすぎですね!
そのうち、ワタシのスタイルが決まったら、少しは落ちつくと思います。
それまでのあいだ、しばらくのお付き合いのほどを。。。


◎アキラさん
溜息を、ありがとうございます。
描いてる本人は嘆息ばかりですが、、、

by e-g-g (2009-04-28 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。