SSブログ

ソメイヨシノを描く。 [水彩画とスケッチ]

20090412_someiyoshino.jpg

 アップの桜も描いておこう!
 いまを逃したら一年間のお預け。もちろん、桜を追いかけて北上すればともかく、それにまだ咲いている品種もあるけれど。が、やはり染井吉野の一輪づつをしっかり見て描いておく。
 桜並木の花は、枝振りを見ているうちに疲れてしまって、結局焦点が定まらない。それに背景がずっと桜というのも、ちと難しいし、人も多くてちょっと落着かない。

 この桜は西郷山公園に咲いていた一本桜のひとつ。背景は常緑樹の木立と青空。きわめて邪魔者の少ない枝が見つかった。
 ラフスケッチは七日、この青空のほんの少し先が渋谷とはとても思えない、透明感にあふれた日差しだった。

2009年4月7日 西郷山公園(東京・目黒区)
F3(29×22.5cm) Canson Caret de Voyage Montval
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

masa

開けた瞬間
おーーーっ!!今度はこう描きましたかぁ~!!
って叫んじゃった)^o^(
一本勝負ですねっ
日本画のようで美しい桜~

まだソメイヨシノが咲いていない時に西郷山公園行きました
眺めが良くていい公園ですね
ここならのんびりスケッチに打ち込めるのがわかるわぁ
by masa (2009-04-12 23:18) 

HEIJI

桜の花を丁寧に描いてらっしゃいますねー。
空も澄んでいたんですね。
今年は花が長もちと言うものの、結局あっという間に終わってしまったような。
少し名残惜しいけれど、次はいよいよ新緑の季節です〜。
by HEIJI (2009-04-13 00:38) 

こぎん

友禅の着物のような・・・

バックも桜を描くのは、確かに難しいですね。
写真だと簡単なのに・・・

by こぎん (2009-04-13 06:22) 

のり

なんと、すばらしい ソメイヨシノさん!!

by のり (2009-04-13 07:48) 

はじ坊

さわやかな春の感じがします。
by はじ坊 (2009-04-13 10:28) 

よしあき・ギャラリー

桜はこうやって描くんだ
お見事です。

by よしあき・ギャラリー (2009-04-13 12:18) 

e-g-g

◎masaさん
そう、こんどはこう描きましたよ!
日本画のよう、というのは確かに少し意識はしてます。
チャンスが合ったら首を突っ込んでみたいですね、
無謀を省みずに。
あの公園は、人もそこそこにいますけど、
なんとなくエアーポケットのような場所ですね。

◎HEIJIさん
よしっ、桜をきちっと描いてみよう!
と、ちょっと気合いを入れて描きました。
細密に描写する人から見れば、たいしたモノじゃないですけど。

◎こぎんさん
カメラがあるのになぜ描くのか?
結局、眼に見えている状態からもうひとつ昇華した何かを
感じたいんでしょうね。
消化不良のことも多々ありますが。

◎のりさん
ありがとうございます。
ああ描けばよかった、ここはこうすれば、、、
と、書き終った瞬間からオモッテます。

◎はじ坊さん
この桜を描いた動機のひとつは、
月並みですけど、やっぱり「春らしさ」です。
そう見えますかどうか、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
こうして描いてみると、例えば日本画ではどんな風に描くのだろう?
いままで無関心だった、その世界も覗いてみたい、と思いますね。

by e-g-g (2009-04-13 18:50) 

KAZUYA

アップの桜とても良い雰囲気ですね
背景色も含め素晴らしいです(^-^)
by KAZUYA (2009-04-14 12:48) 

gillman

ちょっと風にれているような風情でいいですね

by gillman (2009-04-15 07:28) 

e-g-g

◎KAZUYAさん
アップも面倒くさいな、と思ってましたけれど、
やっぱり描いておいて良かったと思います。
で、来年もまた描くのだろうなぁ、と、、、

◎gillmanさん
実際、風でかなり揺れていました。
風そのものは心地よいものでしたが、
じっと見続けて眼のオートフォーカスが疲れました。

by e-g-g (2009-04-15 15:53) 

anan

うーん、これこのまま着物とか、風呂敷とかにしたい。
背景のグラデーション、きれいです。
by anan (2009-04-15 20:55) 

e-g-g

◎ananさん
描こうとしたときに、それから描いているあいだも、
たぶん着物や風呂敷のイメージが
頭の中にあるんでしょうね、
日本的なるもののDNAって何だろう?
と思いながら描いていました。

by e-g-g (2009-04-16 14:14) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎haruさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎YASHさん

◎cheeさん

◎STELLAさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎こぼんさん

◎一真さん

◎micyuさん

◎ちかさん

◎ホシさん

◎ヨナタンさん

◎watamiさん

ご訪問、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-16 14:15) 

ヨナタン

紙の白さを生かした花びらが美しいです!ホレボレします★
by ヨナタン (2009-04-17 20:43) 

ミカチ

ステキですね~!背景の空と遠くの緑のグラデーションが絶妙です。
桜の花びらは中央が少し緑色なのがポイントですよね。
私も桜を描く時は少し花が緑っぽい枝を探します。
by ミカチ (2009-04-17 21:58) 

e-g-g

◎ヨナタンさん
ソメイヨシノの花びらは、ほとんど白にわずかな赤味、
描くときはけっこう神経を使いますね。
この絵では、花をマスキングして、先にバックを塗っています。

◎ミカチさん
ソメイヨシノの花の芯のわずかな緑色、
それとあるのか無いのか分からないような赤味、
さらには、薄い花びらを透過する光、
とにかく桜は微妙ですね。
そのあたりのニュアンスがモニターでどのくらい
反映されるかどうか?これもちょっと心配です。

by e-g-g (2009-04-19 15:46) 

e-g-g

◎mimimomoさん

◎青の風画さん

◎Dさん

◎甘茶さん

◎c_yuhkiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-20 11:32) 

e-g-g

◎masugiさん

◎若頭さん

◎青い鳥さん

◎としゆきさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-21 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

御近所桜・その2桜新町でスケッチ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。