SSブログ

御近所桜。 [水彩画とスケッチ]

20090403_sugekari_sakura.jpg

 ようやく満開を迎えた桜。この数年、すっかりと名所になってしまったらしい近所の目黒川は、早朝を除いて、人、ひと、ヒト。

 ならば、川から歩いて一分の公園、ここならゆっくりとベンチに座って描ける。それにしても桜って、さて、どう描けば良いのだろう?と、思案しながら、まぁ、ぼちぼちと。
 福岡の友人からの頼りでは、はや散りはじめ。二日に仕事で出かけた金沢の桜はまだ蕾み。
 今がピークの東京も、昨日以上の桜狂騒曲になるのだろう。でも、何もいわずに咲く桜の花は、妙に静かだ。花びらが、すべての喧噪を飲み込んでいるのかもしれない。

目黒区・菅刈公園
F3(27×22cm)
nice!(34)  コメント(13) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 13

のり

どう描けばよいのだろう?
同感ですね。
明日ブログに載せる桜の絵を描き終わりましたが・・・
描く前にイメージしていたことに挑戦してみましたが、満足できなくって練習を重ねました。
なかなか難しいです。
by のり (2009-04-05 16:35) 

のすけの母

桜は、描く人によって、一様ではないですね。
e-g-gさんの桜は、とても誇らしげな桜です。
ネット上で、花見ができました。
感謝!!
by のすけの母 (2009-04-05 21:30) 

YASH

ふうむ。
遠景の桜の花ってつまり点描みたいな事になっている訳ですが、
その表現の仕方って本当に様々なんでしょうね。
山下清みたいな千切り絵も、桜には合うのかも
なんてふと思いました。
by YASH (2009-04-05 21:58) 

こぎん

今日、桜をスケッチしている子どもを見ました。
大人に覗かれて、質問されていました。
桜に勢いがありますね。若木のようです。
by こぎん (2009-04-05 23:35) 

HEIJI

花見に向かない場所の桜は、とても静かでした。
あ〜、この場合の「花見」は宴会のことか。
桜ってどう撮ればいいんだろう、なんて思ってるこの頃です。
by HEIJI (2009-04-05 23:41) 

よしあき・ギャラリー

桜の描き方の一つを教わった気持です。
by よしあき・ギャラリー (2009-04-06 06:23) 

e-g-g

◎のりさん
線を一本引いたとき、色を一筆置いたとき、
その瞬間に、頭にあったイメージが消えていくのを感じます。
そのかわり、いままで気づかなかったイメージの広がりに驚くことも、
まったく、描くのは楽しいことですね。

◎のすけの母さん
百人が描けば百通りの桜の絵が生まれるでしょうね。
なかなかイメージどおりには描けませんが、
でも、否応無く現われてしまう個の面白さもあります。
この桜は、パッと広がった勢いを大事にしました。
少しは、そう見ていただいたかもしれませんね、
ありがとうございます。

◎YASHさん
木のボリューム感を掴むのが難しいですね。
なにしろコントラストの付きにくい木ですから。
桜以外は何も描かない、
そんな一面の桜の絵も描いてみたいものです。

◎こぎんさん
桜に勢いを見ていただいて、アリガトウです。
オジサンのワタシも覗かれます。
さっ、次はどこに線を引くのだろう?
と、待たれているような視線を背中に感じますね。
ちと、くすぐったい、、、

◎HEIJIさん
毎年、なんで同じようにしか撮れないんだろう?
と桜の季節が来るたびに感じてました。
写真には写真の面白さも可能性もありますけどね、
でも、描いてみると、これはこれでなかなか面白いですよ。
気ぜわしさから開放された気分にもなれます。

◎よしあき・ギャラリーさん
桜の勢い・華やかさが足りない三枚の没の後の一枚です。
でも、背景の緑の処理など、まだまだで、
満足からはちょっと、、、
近々に「その2」を載せようか、と思っています。

by e-g-g (2009-04-06 15:44) 

e-g-g

◎春分さん

◎xml_xslさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎若頭さん

◎KAZUYAさん

◎paceさん

◎浜松自宅カフェさん

◎一真さん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎はじ坊さん

お立ち寄り、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-06 15:44) 

masa

リクエストした桜ですね^^
この時期しか描けませんからガンガン書いてくださいねっ♪
そういえば桜の木って大きくって描くの難しそうですね
写真だとアップで撮ることが多いし。。
遠目だと淡いピンクがモッサリ。。
e-g-gさんの桜は勢いがあって花の力強さを感じました
by masa (2009-04-06 22:36) 

ミカチ

桜=ピンクなのですが、実際見たら意外と白っぽいので
描くときに考えてしまいます。

by ミカチ (2009-04-07 22:34) 

e-g-g

◎masaさん
ハイ、描きましたよ。
ぐずぐずしていると、一年間お預けですから。
写真では、オーバーになって真っ白になるか、
アンダー気味に写ってしまうか、
どちらにしても厄介な桜です。
肉眼はその点便利ですよ、都合よく見てしまいますから。

◎ミカチさん
コメント、ありがとうございます。
ソメイヨシノはピークの二日間くらいは、
ほんとうに真っ白になりますね。
私も、どう描こうか迷いました。
結局、絵とは心象なのだという
きわめて原点なところに戻るわけですが。

by e-g-g (2009-04-08 11:35) 

e-g-g

◎ponchiさん

◎ヨナタンさん

◎甘茶さん

◎masugiさん

◎ホシさん

◎watamiさん

ご訪問、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-16 14:18) 

e-g-g

◎青の風画さん

◎c_yuhkiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-20 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

林試の森。御近所桜・その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。