SSブログ

御近所桜・その2 [水彩画とスケッチ]

20090405_sugekari_sakura2.jpg

 前回の桜を違った方向から描いてみる。まぁ、どちらから描いても、そうそう易しくはない。今回は桜の花をちょっとだけ優しくしてみた。

 スケッチは昨日の日曜日、朝の10時前。背中に当たる日差しが気持ちよく暖かかった。歩く人も、なんとなく背筋が伸びているように見える。当然、指先に冷たさも感じない。あの冬の屋外スケッチの苦行は、いったい何だったんだろう?そんなことも過ぎてしまえばころっと忘れる。そしてまた、こんどの冬も凝りもせずに描くのだろう。

 寒さが過ぎて桜が咲き、そのまわりには、まだ葉を付けていない裸木が目立つ。その木々ももうすぐ新芽を出すはず。毎年のことだけど、この目の前に現れる自然のサイクルの妙に感謝。と同時に、そういった四季のうつろいを、あと何十回も味わえるわけでもなし、これはしっかり見なければ。(と、妙に年寄りじみてしまった。実際、いい歳だけど)

 この空の何百キロか彼方を、変なモノが飛んだりしないと、もっとノーテンキに描けるのに。

目黒区・菅刈公園
F4(33×22cm)ワトソン
nice!(40)  コメント(18) 
共通テーマ:アート

nice! 40

コメント 18

masa

やはり人が入ると雰囲気柔らかくなりますね
そして桜を楽しんでいるように見えます。
表現上手です^^ さすがです
日本は四季があり、山あり海あり。。とってもいい場所ですよね♪
そんな素敵な場所に何か飛ばさなくっても。。
やめてほしいですね。。
by masa (2009-04-06 22:55) 

akipon

背景が変わると印象も変わりますね。目黒川の人出は凄くて、
歩くのも一苦労でした。
楽しい花見気分を壊す威嚇行為は、本当に止めてもらいたいです。
by akipon (2009-04-06 23:35) 

浜松自宅カフェ

先週金曜日は東京出張だったのですが、帰る前に千鳥ヶ淵に寄りましたけど、
とてもサクラを見る余裕がない混雑でした。
東京在住の頃も千鳥ヶ淵に足を運んだのですが、やはり同じ状況。
これなら、隅田川沿いや上野公園の方がマシだと思いました。

樹を描くのは難しくパースを描く際、いつも四苦八苦していますが、
満開のサクラはもっと難しそう。
(描ける気がしません。。。)
by 浜松自宅カフェ (2009-04-07 01:47) 

よしあき・ギャラリー

桜を描くのは、とくに苦手です。
大変参考になります。 
by よしあき・ギャラリー (2009-04-07 05:30) 

のり

のんびりと、くつろげる 憩いの空間ですね。
by のり (2009-04-07 09:47) 

はじ坊

最近、身の回りの何でもない自然を、妙に美しいと感じるようになりました。若い頃は、そんなこと全く興味ありませんでした。どこかに、「もう何回も見られるわけではない。」という気持ちがあるからでしょうか?
by はじ坊 (2009-04-07 10:17) 

アキラ

そういった四季のうつろいを、あと何十回も味わえるわけでもなし、これはしっかり見なければ・・・最近の私の感想のようです。
変なモノを飛ばす隣人、ワケワカランヤツは困りますネ。

by アキラ (2009-04-07 11:21) 

帰納明日

だんだん光が空間に煌めいてきましたね。
by 帰納明日 (2009-04-07 21:29) 

e-g-g

◎masaさん
良い場所を良いポーズで歩いてくださいよ、
と念じていると、なんとなく現われるんですね。
モンダイは、それをちゃんと描くデッサン力の有無!でございます。
空を飛ぶのは、渡り鳥くらいであってほしいものですね。

◎akiponさん
目黒川を歩きましたか、ベビーカーを押してでは
歩くのも大変だったでしょ!
あの賑わいも、この時期ならではとは思いますけどね。
地元民としては早朝散歩での花見となります。

◎浜松自宅カフェさん
千鳥ヶ淵の混雑は常軌を逸してます。
私も、ここで花見をしたのは一度だけ、
いやぁ、たいへんでした。

木が上手い具合に描かれた建築パースは
見るだけでも楽しいですね、
でも、難しそう、、、

◎よしあき・ギャラリーさん
考えてみれば、桜を描くのは生まれてはじめてです。
来年はどんなふうに描くのか、楽しみでもありますが、
けっこう悩みそうでもあります。

◎のりさん
街中のさほど大きくはない公園ですが、
くつろげる空間です。貴重ですね

by e-g-g (2009-04-08 11:58) 

POP

こんばんは。
A.L.ガプティルの初めてのペン画教室を、
読みつつ、線画の難しさ・・・自由に絵を描けないことに
憤りすら感じています。
一番の関心は人物画ですが、人物だけではと、
背景も、少しづつ練習していますが、うまくいかないものです(^^ゞ
水彩を使えるようになるのは、まだまだ、先です(T_T) 
by POP (2009-04-08 19:30) 

e-g-g

◎はじ坊さん
こんばんは
そうですね、若いころは未来はずっとある!
と決め込んでましたから、
たとえば自然の移り変わりなども、
何度でも体験できる、と思ってました。
いまは、やはり、もう少し大事にしたいな、と思います。

◎アキラさん
いえいえ、アキラさんならあと何十回も味わえますよ。
でも、人生、どう頑張っても百回もサクラを見られるわけでもなし、
一回の機会を大事にしたいですね。

◎帰納明日さん
この絵を描きたかった最大の動機は光なんですよね、
煌いているかどうかは、はなはだ疑わしいですが、
ともかく、ありがとうございます。

◎POPさん
しばらくです。
>自由に絵を描けないことに憤り・・・
線を一本引いた瞬間に、持っていたイメージが
ガラガラと崩れていきますよ。
あ~ぁ、また駄目か、、、この連続ですね。
これは色を着ける際も同じです。
繰り返しの練習しかないのでしょうね、きっと。
by e-g-g (2009-04-08 20:29) 

HEIJI

桜の木は丸いシルエットな印象があったんですが、
写真など見ると枝の広がりがシルエットになっていて、ギザギザしてるんですね。花の色が優しいから気づきませんでした・・・。
(昨日書いて「送信」しなかったかも)
色調が春ですねえ〜
by HEIJI (2009-04-08 21:42) 

e-g-g

◎HEIJIさん
そうなんですよ、盛りのソメイヨシノは
けっこう四方八方に尖がっているんですよね。
これがオオシマザクラなどになると微妙に違って、、、
と、今年はサクラの樹形も気になりました。

by e-g-g (2009-04-09 20:02) 

響

前回の広がるような桜から
優しい桜になりましたね。
都会でオアシス的な桜ですね。
by (2009-04-12 14:15) 

murasawa

この暖かさで 新緑が綺麗になりますね~
by murasawa (2009-04-12 19:35) 

e-g-g

◎響さん
勢いよく咲いている印象と、ふわっと柔らかい感じと、
どっちが目に飛び込んでくるか?
描いていると、オイ!どっちにするんだ?
と、迫られるような感じがします。

◎murasawaさん
あっという間に新緑ですね。
絵は写真ほどささっと枚数が稼げないので、
置いてかれそうです。


by e-g-g (2009-04-12 20:52) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎甘茶さん

◎paceさん

◎Krauseさん

◎KAZUYAさん

◎ヨナタンさん

◎カフェオランジュさん

◎ミカチさん

◎扶侶夢舎さん

◎一真さん

◎ブラザーボブかきもとさん

◎こぼんさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎ameyaさん

◎masugiさん

◎COCOさん

◎ホシさん

◎watamiさん

ご訪問、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-16 14:17) 

e-g-g

◎Dさん

◎c_yuhkiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-20 11:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

御近所桜。ソメイヨシノを描く。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。