SSブログ

林試の森。 [水彩画とスケッチ]

20090326_rinshinomori.jpg

 先週の木曜日、自転車で林試の森公園へ。ここは平成元年の開園だから、公園としての歴史はさほど古くはない。が、それ以前の林業試験場時代からの歴史がある。だから、木の種類も多い(と思う)。
 そして、なんといっても巨木の多いのが魅力だ。その年季の入った背の高い木々を眺めるのは、なんとも気持ちが良いもの。

 スケッチの場所は、公園のほぼ真ん中にある「せせらぎ橋」のたもと。葉の少ない林はまだ明るい。でも、このあたりが鬱蒼とした森になるのも、もう間近だ。この日(3月26日)は、園内の桜もちらほらと咲き始めていた。

2009年3月26日・都立林試の森公園
四切(38×28cm) クラシコ・ファブリアーノ

nice!(42)  コメント(25) 
共通テーマ:アート

nice! 42

コメント 25

mimimomo

こんばんは^^
どの絵もお見事ですね~
by mimimomo (2009-03-30 19:50) 

井上酒店

本当に東京もそうですが、公園や、街中に意外と木々が多いんですよね。それに比べ、大阪は木が少ないな・・・だから大阪人はイラチが多いんじゃないでしょうか?街中にもっと木を・・・!!
by 井上酒店 (2009-03-30 21:22) 

こぎん

都内には、意外といいところがあるんですよね。
目黒の反対側にある国立博物館の自然教育園に行きたいと思っていたのですが、
そこだけじゃ~な~って思っていたところなんですよ。
ここはそこから近いし、いい感じですね。
いいとこを教えてもらいました。
by こぎん (2009-03-30 22:20) 

HEIJI

何の木でしょう。不思議な感じがします。
巨木を見上げるのはいいですね。
特に落葉樹は風景を一変させてしまうし、好きです。
by HEIJI (2009-03-30 23:07) 

masa

きゃーっ(>_<)
masaがいっつも走ってるとこです
ここの橋の上りは踏ん張り所
ゼーゼーしているところ発見しないでくださいねっ(笑)
2周くらいすると体が慣れてきて
高い木を見上げられます(^^ゞ まさにこの風景です
雨上がりは緑の香りがして、走っていて気持ちよいです!
また来る時はお声かけくださいねっ
おいしい御蕎麦やさん、近くにあるんですよ~^^

by masa (2009-03-30 23:38) 

よしあき・ギャラリー

春先のいい雰囲気
さわやかですね
by よしあき・ギャラリー (2009-03-31 08:29) 

e-g-g

◎mimimomoさん
コメントをありがとうございます。
見事などと云われますと、なんとも面はゆいですね~
いまは、ただただ楽しんで描いています。

◎井上酒店さん
そうですか、イラチが・・・
出張で大阪に行くと、
緑は東京のほうがやや多いかな?と感じます。
街路樹でも公園でも良いですから、
日本の街に、もっともっと緑を増やしたいですね。

◎こぎんさん
自然教育園はさほど広くは無いんですけどね、
けっこう密度が高いですね。
そこから林試の森へは、歩くとちょっとありますが、
でも、近くには目黒不動もあって、
楽しめるかもしれませんよ。

◎HEIJIさん
ほんとうは小枝があるんですけどね、
ちょっと省略しすぎですね。
背の高い木はメタセコイアと、
それからラクウショウという名札のかかった木でした。
こういう葉の落ちた木々を見ていると、
奥多摩あたりのちょっと山の中に行きたくなります。

◎masaさん
ひぇーっ!そうですかー
masaさん、この橋をゼーゼー・・・
こんどは発見モードで行きます!

そうそう、雨上がりのしっとりした時も、
雰囲気いいんですよね。
林試の森は、ちょっとご無沙汰してましたけど、
自転車を漕げばすぐ、
また、近いうちに行きますよ。
あそこに住みついてる猫も可愛いし、、、
あっ!蕎麦もいいなぁ。。。

◎よしあき・ギャラリーさん
もう木々の新芽もずいぶんと出てきました、
この時期のワクワクするような空気感は良いですね~
(新芽の様子を描くのは、ちょっと難儀ですけど)

by e-g-g (2009-03-31 13:32) 

若頭

はじめまして。懐かしく切なくホロリとする絵の数々に、25年ぶりに一目惚れの感覚を思い出しました。また、お邪魔させてください。
by 若頭 (2009-03-31 15:50) 

ガマさん

こんにちは
かなり大きな木ですねー
夏になると、葉が生い茂るのでしょうね
こんなところでスケッチするのは気持ちが良いでしょうー。
by ガマさん (2009-03-31 15:55) 

e-g-g

◎若頭さん
いろいろとご覧いただいて、
しかも25年ぶりの一目惚れの感覚とは、おそれいります。
できるだけ素直な絵を描いていくつもりです。
また、お越しください。

◎ガマさん
この公園の木々は、伸び伸びと生きているように見えます。
かつての林業の育成という目的のおかげかもしれません。
スケッチの場所は、
真夏の暑さもなんとかしのげる良いところです。
次は、新緑を味わいに行きたいですね。

by e-g-g (2009-04-01 10:12) 

e-g-g

◎青の風画さん

◎わかさん

◎ameyaさん

◎KAZUYAさん

◎Krauseさん

◎ヨナタンさん

◎フェイリンさん

◎miopapaさん

◎Brightさん

◎一真さん

niceを、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-01 10:16) 

のり

明るくって、爽やかさが気分良く伝わってきます。
by のり (2009-04-01 12:01) 

mitsu

こんにちは!
右からの光線が雰囲気◎
高い木々は好きですよ~~
ず~~っと見ててもあきません。。。
ただ杉とかが多いのですが。。。くしゅん!
by mitsu (2009-04-01 12:34) 

アキラ

絵を描く方は、光を大事に扱うようですね。
「葉の少ない林はまだ明るい」この一文にそれが表れています。
冬枯れの『木肌がうまいなぁ!』と思って見させていただいています。
枝先では、もう葉が出かかっているのでしょうね?

by アキラ (2009-04-01 15:09) 

e-g-g

◎のりさん
コメントをありがとうございます。
深々とした緑をもう少し描きたかったのですが、
そうすると重くなりそうなので、このへんで筆を置きました。

◎mitsuさん
光があると、つい描きたくなりますね。
ここは杉は少ないと思いますよ。
長期花粉症のワタシでも、さほど感じませんでしたから。

◎アキラさん
葉が生い茂ると、こんどは木漏れ日が待っています。
いずれにしても太陽の光は有難いものですね。
この界隈も、新芽がずいぶんと出ていましたから、
雰囲気の変わるのも直と思います。

by e-g-g (2009-04-01 17:35) 

kakasisannpo

この森は夏には葉が生い茂り、むしろ暗い感じですが、今頃は、こんなに明るいのですね
優しい色合いの絵ですね。
いいなあ、こんなに描けたら、といつも思います。
by kakasisannpo (2009-04-01 18:33) 

ちか

お~林試の森ですか~。
先日ココへ初めて行き、高木の多さにビックリしました。
落葉し、枝の生い茂りが楽しめる。
この時期ならではの風景ですね。
by ちか (2009-04-02 19:23) 

響

やや、何時もよりコントラストを強くして
日差しの明るさを感じますね。
結構、高い木がある素敵な公園だなー。
by (2009-04-03 20:44) 

甘党大王

若い公園なのに・・・そういう事で結構な大木が多いのですね!(^^)!
春の優しい日差しが(^o^)丿公園へおいで~♡と、誘っている様です。
by 甘党大王 (2009-04-04 16:46) 

gillman

空気が美味しそうな光景ですね。

by gillman (2009-04-05 11:26) 

e-g-g

◎kakasisannpoさん
そうですね、夏の盛りは深い森の雰囲気になりますね。
どの季節でも、落ちつけるここは好きな場所のひとつです。

◎ちかさん
たぶん、同じところを歩いたのでしょう。
これからは新緑ですね。

◎響さん
コントラストは、たしかにちょっと強めに描きました。
ぱきぱきっと。
ところで、この絵も見るパソコンによって
色やコントラストがずいぶんと違うんですよね~
原画を見た友人が一様に、「原画のほうが落ち着いている」
と言います。
悩ましきモンダイです。

◎甘党大王さん
試験場としての歴史は、たしか百年も昔からですから、
けっこう年季の入った木も多いですよ。
街の真ん中に、ありがたいことです。

◎gillmanさん
すぐ近くを山手通りなども走っていますが、
木々の威力でしょうか、深呼吸する気になる空気です。

by e-g-g (2009-04-05 12:04) 

e-g-g

◎paceさん

◎ムーミンさん

◎cheeさん

◎甘茶さん

◎yasuoさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎rebeccaさん

お立ち寄り、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-05 13:42) 

murasawa

林試の森公園素敵な公園ですよね!!
先だって自転車で行きました^^
by murasawa (2009-04-12 19:33) 

e-g-g

◎murasawaさん
ここは珍しい木もけっこうあって、飽きることがありません。
貴重な公園ですね。
で、自転車はどこから走ってきたのでしょう?

by e-g-g (2009-04-12 20:55) 

e-g-g

◎gilmanさん

◎masugiさん

◎ホシさん

◎watamiさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-04-20 11:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

横浜、外人墓地の石垣。御近所桜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。