SSブログ

横浜、外人墓地の石垣。 [水彩画とスケッチ]

20090323_motomachi.jpg

 元町から山手のエリスマン邸に向かうには、外人墓地の脇を抜けていくのが近道。高校生の頃までは良く歩いた場所だから、だいたいの土地勘はある。
 スターバックスのグリーンの看板が目立つ、妙に眩しい元町の目抜き通りを外れて、外人墓地の脇の路地へ向かう。その道をほんの少し歩いて目の前に現れた石垣。
 同じ人工物でも、ここまで時を重ねると風景になるのだ!などとしみじみ思いながら歩いていると、“どうだね、描いてみるかね?”と、石垣クンの声。

 うん?!ならば描いてみるか。

 時間の都合もあったので、その場ではメモ程度のラフスケッチのみ。着彩は家に戻ってからという最近のパターン。

2009年3月18日・横浜 外人墓地脇
四切(38×28cm) クラシコ・ファブリアーノ

nice!(39)  コメント(20) 
共通テーマ:アート

nice! 39

コメント 20

響

結構、面倒な物にチャレンジしましたね。
でも、石垣の手触りまで伝わってくる描写が凄いです。
by (2009-03-24 02:54) 

よしあき・ギャラリー

石垣の陰影のバランスが気に入りました。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-24 07:06) 

のり

元町と聞くだけで、懐かしい思い出が・・・
一度だけ、ほんの一部分に足を踏み入れただけの場所。
フェリス女学院に用事があって通り過ぎただけの道のり、
急な坂を登った記憶がよみがえってきます。
by のり (2009-03-24 10:05) 

e-g-g

◎響さん
石そのものはさほど面倒ではないんですけどね、
苔に覆われている感じはちょっと厄介でした。
でも、描き甲斐のあるモチーフでした。

◎よしあき・ギャラリーさん
つるんとした新しいビルなどと違って
陰影があると、描いていても楽しいですね、
また、描きたいな、と思ってます。

◎のりさん
フェリス女学院、高台にあることが似合う学校ですね。
近くに、もうひとつ女子高があって、
この日も下校途中の女学生が歩いていました。

by e-g-g (2009-03-24 18:31) 

ヨナタン

石垣の表現が素敵です!
水彩の絵は、「塗らない箇所」が大事ですよネ★
by ヨナタン (2009-03-24 21:13) 

ameya

自分の生きている街。
ほんとにこんな風・・・。
写真じゃ感じることができない、ほんとの風景。
うれしいです。
by ameya (2009-03-24 21:54) 

こぎん

外人墓地のイメージとはちょっと違う感じでした。
石垣があるんですね~。
普段、平地に住んでいるので、石垣って懐かしい感じです。
育ったふるさとには多かったです。
苔むした感じが、記憶を呼び覚まします。
by こぎん (2009-03-24 22:13) 

HEIJI

明るい配色ですね。石垣の感じがいいです。
自分の場合、こういう苔むした感じのものを見ると絶対近寄って何かないか探してしまって、全体を見ずに終わる・・・。
人工物とは言っても人の手のぬくもりを感じますね。
あ、でもそれって自然のぬくもり、なのかもしれません。
by HEIJI (2009-03-24 22:24) 

masa

石垣、いいですっ♪山手の歴史が見えますね
手前に家が見えないところが
流石、山手ですね。
山手に初めて行ったとき、家の、敷地の広さにビックリしました
宝くじ当たったらここに住もう!と思ったものです(^^ゞ
by masa (2009-03-24 23:38) 

扶侶夢舎

“どうだね、描いてみるかね?”わかりますね~この感じ。
億劫がらずに、仕上げなくても良いからその場でスケッチだけでもしておくという姿勢を見習いたいです。
by 扶侶夢舎 (2009-03-24 23:59) 

アキラ

昔々、この辺りに住んでいた子と付き合ったことがあります。
なんとなく、懐かしい風景です^^
絵を描くようになってから、5ヶ月だと書いていらっしゃいますが、元々お好きだったのでしょうね^^
絵音痴の私がもし習ったところで、こうは行きませんよ^^;

by アキラ (2009-03-25 14:10) 

anan

お久しぶりです。ちょっと留守をしているうちに、「お絵かき」すごく進化しましたね。

歩いている人の後姿、腰のあたりに、坂を感じました。うまい!
by anan (2009-03-25 17:37) 

e-g-g

◎ヨナタンさん
塗らない箇所、
水彩画で紙の白を残すのは、なかなか難しいですね。
これは何度も失敗を繰り返して、
身に付いていくものなのでしょう。
そして失敗も、また楽し、ですね。

◎ameyaさん
コメントを、ありがとうございます。
横浜とも縁がなくなって、いまはオノボリさん状態です。
でも、昔とあまり変わらない風景に出会うと、嬉しいものです。
この場所もそのひとつでした。

◎こぎんさん
横浜はけっこうアップダウンがきついですね、
外人墓地は「海の見えるところ」というペリーさん?の
希望に沿って選ばれた場所とか。
もともとはお寺だったそうで、
そう言われれば、墓地の低いエリアは
なんとなくお寺の墓地のような感じがしなくもありません。
ともかく、石垣!これはいいです!
なんだか無条件に惹きつけられます。

◎HEIJIさん
たとえ人の手が掛かったものでも、
年月や自然の営みが重なったものは見ごたえがありますね。
この石垣の苔、ほんとうに充実してましたよ。
このふかふか、季節によってどう変わるんだろう?
そんな興味も湧きました。

◎masaさん
山手の住宅の広さには気がつきませんでした。
若いころは、たんに格好付けで歩いていただけでしたから。
こんど行ったら、ちゃんと見てみましょう。

◎扶侶夢舎さん
コメントを、ありがとうございます。
風景が目にスーッと入ってくる、あの感覚がいいですね。
その場でのスケッチは私も億劫です。
ほんの数分の走り書き、これは早く習慣化したいものです。

◎アキラさん
そうですか~ 思い出の地ですね~

子どもの頃、描くことは好きでした。
考えてみれば今の仕事に就いたのもその延長です。
その仕事の必要上、説明とか提案とか、
ある目的を持ったものはときおり描いていました。
いまは、描く楽しさを素直に楽しんでます。

◎ananさん
おかえりなさい。
ヒトは日々進化を続けるものです!
と、信じて描いてますよ~

>歩いている人の後姿
これは、まだまだですね~

by e-g-g (2009-03-25 20:08) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎Krauseさん

◎奥津軽さん

◎kakasisannpoさん

◎丸!さん

◎今造ROWINGTEAM さん

ご訪問、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-03-25 20:13) 

barbie

フェリスと白百合は進学先にと考えていた学校です。
石垣の道がすてきですね。またチャリで横浜の町を走りたくなってきました。

by barbie (2009-03-25 23:34) 

e-g-g

◎barbieさん
そうですか、あの学校を。
私のまわりにも、ちらほらといます。
もちろん何十年も経ってますから、かつてのイメージは、、、
横浜と自転車、平らな海沿いはカイテキですよ。

by e-g-g (2009-03-26 11:29) 

ちか

ショッピング帰りの女性がいい味をだしている感じ♪
石垣にコケ?が緑に生い茂り…春ですね~。
by ちか (2009-03-26 19:58) 

e-g-g

◎ちかさん
普段着姿の人に、元町のメインストリートから
ちょっと入ったら会えました。
この石垣の苔は見事でしたよ、
その後を、また見に行きたいです。

by e-g-g (2009-03-27 20:30) 

井上酒店

確か、遠い昔一度だけ通った事がありますが、記憶には収まっていません・・・。でも横浜は懐かしいです。春間近って感じですね。
by 井上酒店 (2009-03-30 21:20) 

e-g-g

◎井上酒店さん
懐かしいといえる横浜は、少なくなっている気がします。
みんな明るきれいになってしまって、、、
この石垣のあるような落ちついた道は、
これから貴重かもしれません。

by e-g-g (2009-03-31 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

氷川丸、変わらず。林試の森。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。