SSブログ

恵比寿にて。 [水彩画とスケッチ]

20090307_ebisu G place.jpg

 このところ、ラフスケッチを描いてから一週間後に仕上げ、というパターンが続いている。
 一週間という時間は、いったい何にインスピレーションを受けたのか?このあたりのフィルター。(と、勝手に思っている)

 画面のど真ん中を垂直に走るビルの線、こういった構図はどうなのかなぁ。それとまぁ、なんと平行線と垂直線の多いこと。春の木の緑と硬質なビルの対比に目を惹かれたのだから、アングルをもう少しどちらかに振れば良かったかもしれない。でも、この構図で!と決めてしまったのだから仕方が無い。

 紙は今回もクラシコ・ファブリアーノ。筆と色に敏感に反応する風合いが気持ち良い。しばらくはこの紙とのおつき合いが続きそう。

2009年3月7日・恵比須ガーデンプレイス
四切(38×28cm) クラシコ・ファブリアーノ

nice!(26)  コメント(25) 

nice! 26

コメント 25

よしあき・ギャラリー

珍しい紙をお使いのようですね。
さわやかな印象です。
by よしあき・ギャラリー (2009-03-14 18:37) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
こんばんは。
この紙は画材店のセールで四切のものを見つけ、
ためしに買ったものです。(なにしろ安かったものですから)
メモのようなスケッチも含めて、まだ50枚も描いてませんから、
紙の良し悪しも分かりません。
ただ、いまのところ私には合っているような気がします。
アルシュも、いずれは使ってみたいものです。

by e-g-g (2009-03-14 19:22) 

e-g-g

◎xml_xslさん
いつも、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-03-14 19:23) 

カフェオランジュ

何度かコメントさせていただいておりますように
e-g-gさんのようにやさしい絵が描きたいと思っていますが、
今日の絵を見て、そして記事を読み感じたことは
「絵を描く」時間のゆとりが欲しい、ということに気づきました。
毎日少し仕事に追われている感じがしますので
ちょっと一度放電して、充電したいと思ってます(笑)
by カフェオランジュ (2009-03-14 22:28) 

ちか

お花のデザインの世界では、
平行線があるからこのデザインが生きる!
っという時があります。
絵の世界も同じような気がします。(^^ゞ
by ちか (2009-03-15 06:21) 

春分

気持ちのいい紙という感じは、シロウトながら、私もわかる気がします。
by 春分 (2009-03-15 17:38) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん
なにしろ、仕事、雑事、その他諸々の連続ですから、
とても「ゆとり」というわけにはいきません。
その「ゆとり」、待っていても来てはくれませんし。

私の場合、描くことを意識し続けることが、
ゆとりを生み出す素になりつつある、と感じています。
描くこと(他の何かでも)は、それなりに集中も必要ですが、
描いていない普通の時も、描く気持ちでモノを見る、
これがなかなか楽しいのです。

放電と、その後の充電は絶対に必要ですね。
良い時を待ちましょう。

by e-g-g (2009-03-15 17:44) 

e-g-g

◎ちかさん
空ろな空間を埋めたり、
うまく使えば心地よいリズム感を生み出したり、
平行線は表現上欠かせないファクターですね。
これは、絵やデザインだけでなく音楽なども含めた表現世界の
ひとつの普遍的な原理なのでしょう。

ただ、この平行線、、、描くとなるとちょっと厄介なのですね、
気を抜くとすぐにボロが出ますし。

by e-g-g (2009-03-15 17:53) 

e-g-g

◎春分さん
滲まず、吸い込みすぎず、
それでいて紙の上にしっかり絵の具が乗る、
そんな感じですが、まだまだ使い始めたばかり、
それになりより他の紙もあまり知りません。
ただ、ビギナーズ何とかと同じように、
最初の出会いのラッキーもあるのかな、というところです。
そんな次第で「素人の怖いもの知らず」を楽しんでます。

by e-g-g (2009-03-15 17:59) 

HEIJI

やはり木は添え物というか、添景にすぎないんでしょうね。
でも、年数が経つと木はどんどん育って存在感が出てきますよね。
ふと、なんだかそんなことを考えてしまいました。
いつかビルの存在感に負けない木になる予感がちょっと・・・。春ですねー。
by HEIJI (2009-03-15 20:12) 

akipon

恵比寿の街の中で、ガーデンプレイスだけが異質な
感じがします。駅の反対側は古い街という印象です。
イラストを見ると、休日にお散歩に行きたくなりますね。
by akipon (2009-03-15 23:57) 

スカビオサ

おはようございます~
いつ拝見しても、本当に優しくてぬくもりの感じられる絵で素敵です。
恵比寿には2回くらいしか行った事がないのですが、
私の記憶する恵比寿はシャープなイメージ。
この絵のような恵比寿なら、また行きたいな~と思います。
by スカビオサ (2009-03-16 07:45) 

アキラ

e-g-g さんの絵を見ていると、本当に心が落ち着くのは何故なんでしょう?
今日の絵は特に、そう思います。
直線が好きな私だからなんでしょうか?

by アキラ (2009-03-16 16:58) 

ヨナタン

ファブリアーノの中目ですか?いいですネ(^▽^)私は安いキャンソン細目とか使ってます。高価ですが、アルシュのスケッチブック憧れます★
by ヨナタン (2009-03-16 17:14) 

masa

いい道具との出会いって嬉しいですよね~^^
以前より、より柔らかさが出ているよう
暖かくなってきましたし、益々意欲的になっていることでしょう!
e-g-gさんの嬉しさも
全体から発せられているわ♪
by masa (2009-03-17 00:18) 

e-g-g

◎HEIJIさん
都会の新しく作られたエリアに植えられる木は、
設計の意図に沿って選ばれるのでしょうね。
やはり、本来の野生が削がれていると思います。
そんな木達でも、明治神宮の森のようになれば
景観も変わるかもしれませんね。
あっ、でもその前に小奇麗に剪定されてしまう、、、

◎akiponさん
住宅街を歩くと、恵比須にも、それから代官山にも
古い街の雰囲気は、わずかですけどね、まだ残っていますね。
明るいガーデンプレイスから、
ちょっと古びた街へ向けてぶらぶら歩くのも、
なかなか良いものです。

◎スカピオサさん
コメント、ありがとうございます。
他の例えば新宿西口とか最近の六本木あたりと比べると、
ガーデンプレイス界隈は威圧感が少ないと思います。
ですから、少しは落ち着ける雰囲気もありますね、
渋谷あたりとは違う点かと。

◎アキラさん
落着いていただきまして、ありがとうございます。
ただ、直線がそれに関係するかどうか?
ワタシには、ちょっと分りません、、、

◎ヨナタンさん
ファブリアーノは粗目です。かなりラフです。
画材店で見つけたセール品ですから、お安いです。
紙を変えると、その違いは良く分りますね、
でも、まだ相対比較できるほどの経験値不足です。
アルシュもいずれは使わねばならないでしょうね~

by e-g-g (2009-03-17 01:06) 

e-g-g

◎masaさん
気温と絵のタッチに相関関係はあるか?
なんていうことを考えるほど、
暖かくなって、ゆったりと描けるようになりました。
花粉という大敵もいますけどね、、、

良い道具というか、相性の良し悪しはありますよね、
そういうのを見つける楽しみもあるわけですが、
とにかく道具に振り回されないようにしたいもの、、、デス

by e-g-g (2009-03-17 10:40) 

mamire

天辺の見えないビルがすごくいいなぁ。
なんでも狭い世界に書き込もうとするから、頭の中がいっぱいになっちゃうの。
その先を勝手に想像させてくれる絵は、わくわくします。
ベンチに座っている人の足がちょっと開いて、ひじが背もたれにかかっていて、のんびりした昼下がりは、こうでなくちゃ。
私もきっとこんな格好で、山を見ています。
by mamire (2009-03-17 22:25) 

こぎん

明るい色になってきましたね~。
描いていても、気持ちのいい風が吹いてきたり・・・
これからスケッチ日和のシーズンでもありますね。
by こぎん (2009-03-19 07:44) 

e-g-g

◎こぎんさん
えぇ、気持ちの良い季節になってきました、
花粉さえ飛んでいなければ!
でも、そんなことにメゲていては、この道は進めません
精進あるのみ、、、


by e-g-g (2009-03-19 13:30) 

e-g-g

◎mamireさん
返信をアップしたつもりが、なぜか載っていませんでした。
失礼いたしました。
で、ビルの天辺。
全部入れると首が痛くなります。
身体的理由によるトリミング、ですね。

こんな格好で山を見る暮らし、イイなぁ

by e-g-g (2009-03-21 10:50) 

井上酒店

でも、都会の中の緑と言うコントラスト良いと思いましたよ。しかし一週間で仕上げるのは大変ですね。ご苦労様です。
by 井上酒店 (2009-03-22 18:44) 

e-g-g

◎井上酒店さん
人はビルのみでは生きていけませんからね、
緑は必須ですね。
描きながら、そんなことを考えていました。

仕上げの一週間ですけど、
空いた時間にぼつぼつですから、
そんなに大変ではないですよ。

by e-g-g (2009-03-23 20:33) 

barbie

紙質によって仕上がりが違うのが興味深い所です。
ずっと昔にスケッチに凝っていた頃がありました。
色鉛筆なのに水に濡らすと水彩画風に・・・そんな色鉛筆があることを思い出しました。でもハーレーとは両立しないな(^^ゞ 色鉛筆の芯がハーレーの振動でボロボロに折れそうです(>_<)
by barbie (2009-03-25 23:12) 

daland

daland です。
こんにちは。
縦横の直線ばかりとなるビル街、手前の樹木の曲線を入れると直線が生きてくるから不思議です。
でもなが~い直線って描きづらいんでしょうね。
by daland (2009-06-03 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。