SSブログ

近所の河津桜。 [水彩画とスケッチ]

20090302_kawadusakura.jpg

 このところ雨降りや曇天が多い。あっという間に暖かくなりそうな予感を裏切って、寒い日が続いている。
 穏やかに晴れた三月の二日、西郷山公園に一本だけ植えられた河津桜はすでに葉がちらほら。今日あたりは、もう葉桜か?

 今回はクラシコ・ファブリアーノという紙を使った。発色が良く、絵の具が紙に吸い付くように乗る。この描き味はとても気持ちが良い。その紙に、静かな光景を心落ち着けて描く。しかしながら思うがままには、なかなかいかない。さ、次は何を描こう?

2009年3月2日・西郷山公園(東京・目黒区)
四切(38×28cm) クラシコ・ファブリアーノ
nice!(47)  コメント(38) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 38

はじ坊

おはようございます。
桜の絵、出勤前に見させてもらいました。
今日は1日、すがすがしい気分で過ごせそうです。
by はじ坊 (2009-03-09 07:40) 

akipon

春らしい絵ですね。
これから河津桜の植樹が流行るような気がします。
by akipon (2009-03-09 07:52) 

murasawa

僕の写真の撮ったところと
近いところでデッサンしてますね~
絵は奥が深いですね^^
by murasawa (2009-03-09 19:03) 

ちか

桜の木の陰も春の訪れを感じます。(^^)
by ちか (2009-03-09 19:26) 

e-g-g

◎はじ坊さん
今日は、すがすがしい一日でしたか?
この絵を描こうと思ったのは、
冬とは違う日差しの明るさ、このあたりが出せれば、
というところです。
これから日差しの感じもどんどん変わるでしょうから、
描く楽しみも増えそうです。

◎akiponさん
春らしく、春らしく、と描いてましたね~
楽しかったですよ。
河津桜の人気はジワジワと上がっているのでしょうか?
あちらこちらに増えそうな気配ですね。

◎murasawaさん
近いというより、ほとんど同じ場所と思いますよ。
絵のほうは「絵の特権?」を活かして、
いろいろと省いているものもあります。

by e-g-g (2009-03-09 19:33) 

e-g-g

◎ちかさん
春らしい影を見たときに、描こうと思ったのです。
思い切って「木」をカットして影を主役にしようか?
と構図もちょっと考えましたが、
ま、それはいずれまた。。。

by e-g-g (2009-03-09 19:43) 

e-g-g

◎カフェオランジュさん

◎xml_xslさん

◎miopapaさん

◎Krauseさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-03-09 19:46) 

こぎん

ちょっとエンボスっぽい紙ですか? 
e-g-gの絵にも春色が増えていきそうですね。

by こぎん (2009-03-09 20:14) 

e-g-g

◎こぎんさん
この紙は「粗目」です、エンボス感はかなりあります。
こんなに粗くて、細かいところが上手く描けるのだろうか?と思いましたが、
意外や意外、これが絵の具が素直に乗るんですね、
ちょっと驚きです。

春色、、、絵の具、買いに行かなくては、、、

by e-g-g (2009-03-09 20:40) 

響

パステル調の色合いで
とっても春らしい陽気を感じますね。
by (2009-03-09 20:42) 

e-g-g

◎響さん
春らしいでしょう~
でもしかし、この日のあとは曇ったり降ったりが多く、
そろそろパッと晴れてくれ!という感じです。

by e-g-g (2009-03-09 20:46) 

アキラ

静かな光景を心落ち着けて描く・・・穏やかで、ほんのりと心が癒される絵ですね^^。絵が描けない私は見るだけですが、描いている人の心が解る気がしています。
こんな絵が描ける人って・・・本当に凄い!
by アキラ (2009-03-11 09:29) 

e-g-g

◎アキラさん
日々、なにやかやと忙しく落ち着かないことも多いのですね~
ですから少しは落ちついた時も必要か?というところです。
これからも素直な感覚で描こうと思いますので、
ご笑覧いただけましたら幸いです。

by e-g-g (2009-03-11 11:45) 

旅爺さん

爽やかな春を感じます。
by 旅爺さん (2009-03-11 15:05) 

ゆきゆき

こんにちは。
昨日は暑くて、今日は寒かったですね。
河津桜いい感じですね。
by ゆきゆき (2009-03-11 16:43) 

青の風画

素敵な水彩画ですね!
by 青の風画 (2009-03-11 17:54) 

mimimomo

こんばんは^^
coincidenseですね~ 今日はわたくしもカワヅザクラ~
とても素的に描かれて~
やはり使う用紙によって絵の具のノリって違うんですね~
素人にはあまりよく分からないですが、何となくそうなんだろうなーって。
by mimimomo (2009-03-11 18:51) 

HEIJI

紙質ででタッチが変わるものですねー。
この感じ好きです。
桜の花にはピッタリです。とくに赤味のある河津桜にはいいですねー。
春とはいえ、3月は寒いですね。
冬の寒さはいいんですが、春の寒いのにはちょっと参ります。


by HEIJI (2009-03-11 19:46) 

masa

この紙、いいですね~
空に凹凸感がでていますね。さすが粗目です。
思うがまま。。これが一番難しい(>_<)
粘土もご機嫌伺いながら。。です
by masa (2009-03-11 23:46) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
by やまがたん (2009-03-11 23:55) 

甘党大王

そうなんですか~?
葉っぱが・・・(@_@;)早いですね~。。。
やわらかな日の光に照らされた(*^_^*)やわらかい影が素敵です。
by 甘党大王 (2009-03-12 00:12) 

e-g-g

◎旅爺さん さん
明るくちょっと間延びした春をイメージして描きました。
花粉の季節でもありますので、やや苦手なのですが、、、

◎ゆきゆきさん
まだ、けっこう寒い日もありますね。
今日も晴れてはいますが、ちょっと北風。
でも、なんでこんなに暑いの!という日も直ですね。

◎青の風画さん
ありがとうございます。
フワフワっと春の雰囲気、
それをできるだけ濁らせずに描こう!という次第です。

◎mimimomoさん
カワヅザクラ、今年は早いようですね、
咲く時期もコインシデンス、、、

サっと絵の具を吸い込む紙、
ちょっと弾かれるような紙、いろいろあるようですよ。
紙のお試しは、まだまだ続きます。

◎HEIJIさん
長年描いている方々は、紙にもこだわりがあるようですけど、
私はまだ、これだ!という判断基準もありません。
でも、この紙の描き心地は気に入りました。
さほど厚くないのに(200g)「波打ち」が少ないのも良いです。
これより厚い300gがありますので
いずれ、使ってみるつもりです。
春の寒さ、堪えますね、
で、暖かくなると花粉、、、いやはや

◎masaさん
かなり粗いですからね~
うまく描けるんだろか?と思いましたですよ、
でも、絵の具が意外と素直に乗って楽しめました。
この紙、ダ・ヴィンチも使ったそうですから、素性が良い?

◎やまがたんさん
いつも、ありがとうございます。

◎甘党大王さん
この一週間くらい前に見たときは満開でした。
河津桜は長もちする、とちょっと油断しているうちに、、、
見るタイミングも、なかなか難しいですね。

by e-g-g (2009-03-12 15:43) 

とりのさとZ

こんにちは。
桜もきれいですが、背景のビル群の描写がきれいですね。

by とりのさとZ (2009-03-12 17:54) 

berry

ソフトな絵に春らしさを感じて、気持ちが穏やかになります。
近所の桜はどうなのかなぁ〜。いつも通っているのに、
まったく気づいてない(見てない?)ことに気づきました。(笑)
by berry (2009-03-12 19:06) 

mitsu

こんばんは!
コメント拝見する前に西郷山公園って分かりましたよ^^
う~んヨイ雰囲気です~
優しいピンクとブルーがナイス。。。!
by mitsu (2009-03-12 23:15) 

e-g-g

◎とりのさとZさん
コメント、ありがとうございます。
ビル群ですが、描きこみ過ぎないよう気をつけました。
でも遠景ですから、もう少し抜いても良かったかな?
とも思います。

◎berryさん
こんにちは
あれよあれよという間に今年もソメイヨシノの季節ですね、
満開の桜はいったいどう描く?と、期待と不安が半々です。

◎mitsuさん
立っている場所もお分かりでしょうね。
この公園、もう少し広ければとも思いますが、
でも、街の中では貴重な場所です。
こんなにピンクを使ったのは、
生まれてこのかた、たぶん初めてです。
ちょっと勇気がいりました。

by e-g-g (2009-03-13 09:53) 

井上酒店

もう春ですね。絵の中の桜のように、大阪でもいつ咲くんでしょうかね?全く春らしくない今日この頃です・・・。
by 井上酒店 (2009-03-13 11:17) 

puripuri

こんにちは、、
春らしく、明るく爽やかなタッチで描かれていますね。
完成するまでこちらの場所で描かれているのかしら?
植物園に行くと描いている方がいらっしゃって、お邪魔してはいけないと思い
少し離れた所からそぉ~っと、、ね。

by puripuri (2009-03-13 12:18) 

e-g-g

◎井上酒店さん
この絵の日の後、あまりパッとしません。
今年は春らしい日が少ないような気がします。
まぁ、でもそんな年もあるでしょう、
ソメイヨシノもそろそろですし。

by e-g-g (2009-03-13 13:45) 

e-g-g

◎puripuriさん
コメント、ありがとうございます。
その場で描いたり、家に戻って描いたり、いろいろです。
この絵は現地でラフスケッチ、色は家でつけました。
所用の帰り道ですから、
もともと絵の具も持っていませんでしたし。

>少し離れた所からそぉ~っと
私も以前は同じように見ていました。
そぉ~っとされるのに、まだ慣れません。

by e-g-g (2009-03-13 14:04) 

信州のりんごほっぺ

河津桜 あわい色合いがとっても素敵♪
春らしいですね~^^
by 信州のりんごほっぺ (2009-03-13 14:48) 

e-g-g

◎信州のりんごほっぺさん
河津桜の花は、けっこう色が強いですから、
そのへんをどう描くか、ちょっと迷いました。
そんな悩みをよそに、もうソメイヨシノが咲き始めましたね。


by e-g-g (2009-03-14 17:14) 

mamire

あらら、期待していたピンクの花はここにありましたね。
by mamire (2009-03-17 22:27) 

e-g-g

◎mamireさん
ハイ、ピンクはこちらでございます
ピンク色の絵の具も少し増えました、
使わないと、、、

by e-g-g (2009-03-19 13:32) 

barbie

青空をバックに咲く河津桜がいいですね。春の暖かな日差しを感じます。
by barbie (2009-03-25 23:03) 

e-g-g

◎barbieさん
この河津桜は、もう葉桜になりました。
新鮮な緑がまぶしくて、それもまた良し、です。
近くに「陽光」という品種の桜がありますが、
こちらのほうは、濃いピンクの花が、いま満開です。

by e-g-g (2009-03-26 11:03) 

daland

> e-g-g さん
こんにちは。
紙のせいでしょうか、淡いピンクが素敵です。
そもそも、ピンクの絵の具ってあるんですか ?
by daland (2009-05-12 13:17) 

e-g-g

◎dalandさん
この紙は、発色が良くて、なかなか楽しく描けます。
ピンクの絵の具ですか? いくつかありますよ
シェルピンク、ブリリアントピンクとか。
ただ、そういったピンクをそのまま使うことはほとんどありません。
オペラという名前の濃いめのローズを薄く使うこともありますし、
いわゆる赤と何かを混ぜて使うこともあります。

by e-g-g (2009-05-13 11:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

ダイヤモンド富士?恵比寿にて。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。