SSブログ

水面の45階建て。 [水彩画とスケッチ]

20090214_megurogawa.jpg

 建築中の45階建てタワーマンション。地価の高い東京では、もう地下あるいは空に向かってのびるしかない!とは思うものの、その一棟の出現で激しく変わる景色を眺めていると、なぜかため息も出る。
 自分もその中で暮らしているわけで、その便利さに浸りながら、それでも、もっとごく普通の自然のなかで暮らしたいという欲求も消えず、いつもその狭間で揺れ動く。高層タワーマンションの見える風景はそのリトマス試験紙。

 この絵は前回の別所坂と同じ日に、その坂から歩いて数分の目黒川で描いたもの。目黒川は駒沢通りの下を流れるあたりから河口に向けては、高低差が少なく水も淀みがちだ。そのせいか、真夏の炎天下には、流れることをやめてしまったような川面から一種独特の匂いもする。もちろん、清々しさとは縁遠い匂い。
 そんな典型的な都市河川でも、青空が拡がる穏やかな日には、水面は鏡のように滑らかに、そして何かのイミテーションのようなブルーに染まる。空が青いほど、その水面のブルーも濃くなる。緑と茶を混ぜたような濁り色に見える曇り空の日とは、とても同じ水質とは思えない。まるで騙し絵。青空は七難隠す。

 あれよあれよという間に出現してしまった45階建ては、その問答無用の存在感に慣れるまでには、もう少し時間がかかる。いま現在は、やっぱり鬱陶しい。が、この日、水面に映った姿は、それはそれで美しさ、というとちょっと言い過ぎだが、ひとつの表現物のように見えなくもない。

 これは良いかもしれない、と思って描きはじめてはみたものの、かすかに揺れる水面に映る建物など、さて、いったいどう描けば良いのか?これは思案の果てのぶっつけ本番の一枚。

*信じ難いことだけれど、この場所からせいぜい1キロくらい上流には「昭和三十年代まで、この目黒川でも友禅染めが行われていた」という案内板がある。時も川も流れるのだ。

2009年2月14日・中目黒公園橋より(東京・目黒区)
F3変型(28.5×22.5cm)Canson Caret de Voyage Montval
nice!(47)  コメント(31) 
共通テーマ:アート

nice! 47

コメント 31

響

水の温度まで伝わってくるような
ステキな絵ですね。
水面の細かなザワザワがとっても良い感じです。
by (2009-02-22 14:48) 

信州のりんごほっぺ

見面に映った姿で建物の高さを知る事ができますね
かすかに揺れる水面 素敵に描けていますね♪
by 信州のりんごほっぺ (2009-02-22 22:06) 

こぎん

人口は減っていくのに・・・なぜ、旧態依然のコンセプトで建て続けるのか、
わからないです。
高いとこ好きなんで高層のとこに住んでみたい気もしますが・・・
住んだ人の話では、強風で窓も開けられないみたいです。
目の前緑で土のある暮らしがやっぱり、いいな~。
昭和30年代って・・・ついこの間のような気がしますが・・・流れているんですね。

by こぎん (2009-02-23 06:57) 

ちか

複雑な都会の情勢とは裏腹に…(>_<)
水鏡を描く。ステキですね♪
by ちか (2009-02-23 08:03) 

のすけの母

ビルそのものではなく、川面に映る影で高さを表すなんて、e-g-gさんも詩人ですね。
川に映る影は、なんだか物質文明のはかなさも象徴しているようにもとらえられます。
しかし、東京では45階なんて珍しくないんでしょうね。
うちのような田舎だと、10階以上のマンション建設で日照権の問題が起こっています。
京都へ行くと、景観を守るためか高層ビルがありません。
とてもほっとします。

by のすけの母 (2009-02-23 09:47) 

miopapa

実際のビルの高層部が水面に映った所で解る・・・
 その水面が、とても綺麗に描かれていて   感動です!

by miopapa (2009-02-23 13:39) 

masa

ビルより川の水面が中心に切り取ってる~
画面の構成すきだなぁ♪さすがです


by masa (2009-02-23 23:05) 

HEIJI

「問答無用の存在感」良い表現ですねー。
のっぽのビルは天空率の産物なんですかね。
その存在感に対する表現でしょうか、水面のビル。
風にゆらいでぼやけていく・・・
by HEIJI (2009-02-23 23:07) 

e-g-g

◎響さん
水面の細かなザワザワ、、、
たぶんいろんな描きかたがあるんでしょうね〜
これからケンキューします。

◎信州のりんごほっぺさん
少しでも風が吹くと、ここまでハッキリとは見えませんね。
貴重な日和でした。

◎こぎんさん
仰るとおりでござりまする!
人は地面の上で暮らさなくてはイケナイッ!
でも、何十階も上の方だと、山も良く見える???

◎ちかさん
都会はほんとうに複雑、、、
でも、描く気が起きる時や場所が
ふっと現れることもありますね。

◎のすけの母さん
詩人とは、これはまたなんという。
でも、ありがとうございます。
しばらく前から、36階の霞ヶ関ビルが小さく見えます。
これは、やはり異常な光景でしょう。
ワタシはもっと平べったいところに住みたい!

◎miopapaさん
ありがとうございます。
水面も、もっと違う描きかたがあるはず、、、
と、描いているあいだずっと思っていました。
いずれ、試してみたいと思ってます。

◎masaさん
45階建てを見上げると首が痛かった、、、
ということでもありますヨ
ま、でもときどきは、無愛想な都会にも
ちょっと目を止めたくなるシーンがありますね。

◎HEIJIさん
天空率って計算が難しいようですね。
その場の圧迫感とか存在感は数値だけで、
分かるものではないと思いますけれど。
風があると、水面のビルももっとぼやけます、
そんな光景も描きたいですね。

by e-g-g (2009-02-24 11:05) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎Krauseさん

◎カフェオランジュさん

◎こぼんさん

◎haruさん

◎ぐっとれさん

◎ヨナタンさん

◎ミカチさん

nice、ありがとうございます

by e-g-g (2009-02-24 11:06) 

mimimomo

こんにちは^^
川面に写る青空、高層ビル、、、
まだ春浅い東京の一こまですね~

ビルが建つとビル風で周りは一変しますね~
しかししょうがないのでしょうか~
by mimimomo (2009-02-24 11:59) 

akipon

この場所はだいたい見当がつきます。水に写った建物の
スケッチ、お見事です。場所に対する思いがあると、同じ絵でも
違って見えてくるのが不思議です。

by akipon (2009-02-25 00:02) 

e-g-g

◎mimimomoさん
コンクリートだらけの街にも
ふっと季節を感じる瞬間が訪れます。
ほんとうは木々の芽吹きや山肌の微妙な色の変化を
味わいたいのですが、、、
それにしてもビル風、苦手ですね~

◎akiponさん
ご存知の場所と思いますよ。
ここを境に目黒川の表情が、がらっと変わりますね。
普段は味気ないこのあたりも、
青空のおかげでなんとか、、、です。

by e-g-g (2009-02-25 11:25) 

e-g-g

◎一真さん

nice、ありがとうございます。
by e-g-g (2009-02-25 11:26) 

よしあき・ギャラリー

仲間が増えたみたいで
うれしいですね。
透明感いっぱい、ステキです。
by よしあき・ギャラリー (2009-02-25 13:46) 

mamire

こんにちは。
以前の作品からじっくり拝見しました。
写真は一瞬だけれど、絵は刻々と変わる表情から切る取るわけだし、その間の思いいれも伝わります。
一つ一つの風景に学ぶことが多かったです。
ビルそのものよりも水面に写る建物を表現したかった e-g-g 様のお気持ちは?
苔の色や、壁に映る水面の色が、すごいなぁと思ってしまいます。



by mamire (2009-02-25 13:52) 

e-g-g

◎よしあき・ギャラリーさん
たくさんのnice、ありがとうございます。
昨秋から、思い立って描きはじめました。
ただいま、いろいろと試行錯誤中ですので
ある日、絵もがらっと変わるかもしれません。

今後とも、よろしくお願いいたします。
by e-g-g (2009-02-25 14:34) 

e-g-g

◎mamireさん
いやぁ、見られてしまいましたか、、、お恥ずかしい。
でも、ま、恥を覚悟で乗せ始めたのですけどね。
描き始めて約4ヶ月が経ちます。
描き方は「根津神社」から、意識して変えました。
変えたというより「そう描きたかった」ということですが、
それまでの線主体のスケッチから、
色面をきちっと描いてみようということですね。
なぜ、そうしようと思ったか?
これは自分にもまだ分かりませんが、
まぁ、いまはその線で進めてます。

いずれにしても、この4ヶ月の変わりようは、
自分でもびっくりするほど。
たぶん、若いころだったら、
この変化はもっとゆっくりと訪れたかもしれません。
残り時間を意識する年齢になったためかもしれません。
とにかく、いまは試してみたいことだらけ、
この楽しみをずっと持ち続けていたいものです。

ガツンと建つ45階建てのリアルな姿には、
オイオイ、こんなの出来ていいのかよ、という感じを持ちました。
水面に映ってちょっと蜃気楼のように見えるほうが
自分の気持ちには合ってるな、と。

by e-g-g (2009-02-25 14:53) 

甘党大王

川に写り込むビルヽ(^o^)丿素晴らしいです~♡
質感の違いをどうやったら表わす事が出来るのでしょうね~(●^o^●)
by 甘党大王 (2009-02-25 23:23) 

甘茶

初めまして、
ご訪問&niceありがとうございました。
水彩画、微妙な色使で描かれて素敵ですね。


by 甘茶 (2009-02-25 23:33) 

ハイマン

和む絵
さすがですね^^
by ハイマン (2009-02-25 23:45) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました!

水面のグラデーションの中に映るタワー
マンション存在感がありますね

都市部ではやはり難しいですが自然と
調和するデザインの建築がもっとあって
もいいのになと思ったりします
by KAZUYA (2009-02-26 01:02) 

e-g-g

◎甘党大王さん
ありがとうございます。
質感の違いの表現は、まだまだですよ、
ああでもないこうでもない、とやっているうちに
つい色を塗りすぎて、、、なのですよ。

◎甘茶さん
お立ち寄り、ありがとうございます。
水彩画の色の微妙なニュアンスは楽しいものです。
でも、色をちゃんと使えるようになるには、まだまだです。

◎ハイマンさん
和んでいただけましたら幸せです。
コメントをありがとうございました。

◎KAZUYAさん
ありがとうございます。
自然と調和するデザインは、もうずいぶんと長いこと
課題として取り上げられていると思いますが、
解決の道は遠い、とも思いますね。
無理な注文なのでしょうか?

by e-g-g (2009-02-26 13:46) 

e-g-g

◎kakasisannpoさん

◎ガマさん

◎はじ坊さん

◎mitsuさん

◎COCOさん

◎旅爺さん さん

◎青の風画さん

◎デザイン屋さん

◎浜松自宅カフェさん

◎pikatyu-さん

◎くらいふさん

◎きぃ*さん

◎今造ROWINGTEAMさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-02-26 13:57) 

アキラ

ご訪問、有り難うございました。
息子と供に建築業を営む会社を経営しています、65歳のオジサンです。
息子は3年ほど前まで、都内で「超高層マンション」の現場監督をしていましたが、「お客様の顔が見える仕事がしたい」と、帰ってきました。
「コンクリート住宅に住む人は、木造に住む人より9年早死にする」という研究結果もあって、私の仕事の重要性を噛みしめています。
素敵なブログですね~・・・描かれた絵を見せて戴くだけで、癒されそうです。今後も時々お邪魔させてください。

by アキラ (2009-02-26 15:01) 

e-g-g

◎アキラさん
こちらこそ、ご訪問、ありがとうございます。

>お客様の顔が見える仕事
いまの時代、このことはどの分野でも抱える大きな問題ですね。
たしかなものを作って、きちんと売る、
この簡単なことが、
複雑化、多様化、そして肥大化した社会では加速度的に難しくなる、、、

ちょっと硬くなりました、
ともかく信じられるものを、
素直に世の中に送り出していきたいものです。

by e-g-g (2009-02-27 22:33) 

e-g-g

◎murasawaさん

◎としゆきさん

◎クララさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-03-03 12:55) 

井上酒店

本当にどこまで行くんでしょうかね?確かに土地が無いから地下か空に行くしか無いのは分かるのですが、正直そんなに必要か?と疑問をいつも感じます。大阪も随分増えましたよ。ここ何年かでウチの周りにも40階以上のマンションが10棟ほどたってますし、マンション以外でもドンドン建っています。このままで良いんでしょうか???
by 井上酒店 (2009-03-06 11:54) 

e-g-g

◎井上酒店さん
作り続けることで成り立つ社会、
その循環からは容易には抜け出せないでしょうね~
意識の大転換が必要と思いますけど、さて、、、
50年後、いったいどんな社会になっているのでしょう?

by e-g-g (2009-03-07 16:22) 

daland

daland です。
大変ご無沙汰してしまいました。
最近の高層マンションのスピード速いこと。
あっと言うまに建ってしまいます。
景観を壊してしまうと言うより新しい景色なんでしょうね。
どんどん景色が変わっていきます。
by daland (2009-04-09 08:23) 

e-g-g

◎dalandさん
いえいえ、こちらこそ。
景観は、なにか新しいものが出来ると、
妙に意識するんですよね。
驚いて、違和感を覚えて、そのうちに慣れてしまう。
でも、ワタクシ、
景観があまり変わらない街に住みたいです~

by e-g-g (2009-04-09 19:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。