SSブログ

東横線、代官山駅。 [水彩画とスケッチ]

20090111_daikanyama.jpg

 渋谷や新宿を起点にする私鉄、その一つ目は小さな駅が多い。距離も短く、始発駅を出たと思ったら直ぐに着ついてしまう。東急東横線の代官山もそんな典型だ。

 代官山という地名の由来は、さだかでは無いらしい。ただ、すぐ近くを通る八幡通りはかつての鎌倉街道・中の道でもある。のどかな野原や茶畑が広がっていた時代から人の往来はそれなりにあったのだろう。
 
 ショップのディスプレイは春爛漫。それを横目に眺めながらブラブラ。気紛れに横道を折れると、弥生時代の住居跡にはちょっと肥満体の地域ネコが三匹。ともかく表通りから一歩逸れると、街の様相ががらっと変わる。代官山界隈はこの「狭さ」が歩くにはちょうど良い。

 そうこうしているうちに着いた駅前。日曜日の昼前、明るい日差しを受けてみんなのんびりと歩く。珍しくスーツ姿のビジネスマンを見かけたが、やはりこの雰囲気にはそぐわない。

 目の前の光景がすーっと目に入ってくるまで、しばらく佇む。カメラでスナップを撮るのとは、やはりちょっと違う感覚だ。さぁて、描いてみようか、となるまでのこの間合い、といってもほんの三・四分くらいだけど、気持ちを落ち着かせるこの時間がなんとも言えず心地よい。構図が網膜に落ち着くまでの数分間は、絵を描くときの醍醐味のひとつではないだろうか。

 今回は、キャンソンのモンバルという紙を初めて使った。年末に画材店のセールで見つけて、試しに買っておいたもの。厚くて腰が強いので水分を含んでも波打たない。これは使い勝手が良い。そして、紙の表面が丈夫なせいか、絵の具の洗い落としがかなりできる。ようするに、濃く描き過ぎたところを、後からでも薄くできる。失敗ばかりの初心者には向いているかもしれない。


 最初に「距離も短く」と書いたけれど、かつてはこの代官山駅と渋谷駅のあいだに、もうひとつ並木橋という駅があった。昭和二十年の空襲にあい、翌年に廃駅となったそうだ。
 いま、東横線は地下鉄副都心線への乗り入れ工事が進んでいる。この並木橋駅の痕跡も、早いところ見ておかないと無くなりそうだ。


東急東横線・代官山駅
F3(27.3×22cm) CANSON Caret de Voyage Montval(エジプト)
nice!(34)  コメント(19) 
共通テーマ:アート

nice! 34

コメント 19

甘党大王

チョットお姉さんの若者系が大好きなお洒落な街ですよね(*^_^*)
この絵の中にも季節を感じる素敵なお姉さんが二人描かれていますね♡
by 甘党大王 (2009-01-13 12:08) 

anan

ご無沙汰いたしました。お元気でしょうか?
水彩画、いつもお上手なので感心しています。特に建物の絵が好きです。これからも楽しみにしています。
by anan (2009-01-13 12:44) 

東雲

e-g-gさん こんにちは。
私も いつも お上手だなぁ・・・、と思いながら拝見しています。
のすけの母さまも書かれてましたが、↓
描かれた絵を どのように保存されているのか
はたまた 個展、などを考えておられるのか・・・、等々
とても気になります^^
もし、 そのようなご予定がおありでしたら 是非、教えて下さいね!



by 東雲 (2009-01-13 13:56) 

daland

> e-g-g さん
こんにちは。
昨年、初めて代官山の駅を降りました。
素敵な街ですね。
私には似合わないような...
絵を見て思い出しました。
とっても街の雰囲気が出てます。
by daland (2009-01-14 13:11) 

HEIJI

気のせいか、タッチが違う様に見えますね。
明るい昼間なのに影が長い。ああ、冬なんだなー、とか思ったり。
写真の場合、あっという間にシャッターを切ってしまうので、(自分の場合)
あまりよく見てないことが多いです。寒いのなおさら・・・。
by HEIJI (2009-01-14 23:29) 

ガマさん

おはようございます
軽いタッチの水彩画気持ちが良いですねー
チョットした街中の絵を描くのは楽しいですね
これからも楽しみにしています。
by ガマさん (2009-01-15 10:54) 

はじ坊

これ、全部最後まで外で仕上げたのでしょうか?
寒いのに、凄いなあと感心するばかりです。
私にはとても無理です。
なにか特別な防寒対策をしているのでしょうか?
by はじ坊 (2009-01-15 19:11) 

masa

並木橋駅の痕跡ってどこにあるのでしょうか?
並木橋交差点の辺りにあったような、、なかったような。。
久々に代官山行きたくなりました。
裏の落ち着いた邸宅も好きです(^v^)

by masa (2009-01-15 22:29) 

信州のりんごほっぺ

優しい色彩の水彩画お上手ですね(^0^)/
by 信州のりんごほっぺ (2009-01-15 23:31) 

murasawa

代官山周辺は道が狭くて 車で入ると一苦労します・・・
並木橋駅の痕跡があるんですね!! 知りませんでした^^
by murasawa (2009-01-16 10:23) 

e-g-g

◎甘党大王さん
そうですね、若い人が多いですね。
でも、ベビーカーを押す若いお母さんも、
けっこう見かけますよ。
あまり広くないこと、渋谷のような雑踏がないこと、
そんな理由と思いますが。

◎ananさん
ほんとうは、野山も描きたいのですよ。
でも、手近にあるのは建物ばかり!
描こうとして良く見ると、意外な発見もあるんですけどね。

◎東雲さん
まだ描きはじめてから三十数枚ですから、
保存というほど大袈裟なことにはなっていません。
いまは、紙、鉛筆、絵の具、そういったものに
少しでも早く慣れる期間です。
そのトレーニングを積めば、
だんだんと描きたいものが見えてくる、そう思っています。
たぶん500枚くらいが目処かな?と勝手に想像しています。

◎dalandさん
こんにちは、です。
私にも似合わないような、、、感じもします。
でも、そんなこと気にしないで図々しく歩いてます。
ま、居直りですね。

◎HEIJIさん
今までと違う紙質のせいでしょうね、
筆記具がやや滑るような感覚です。
そのわりには線が走ってない、ですけど。
写真、そうなんですよ、
シャッターを押した瞬間に“さっ、次は?”と。

◎ガマさん
明るい光景でしたから軽めに描きましたが、
線にもっと勢いが欲しいな、とも思います。
難しいですね〜

◎はじ坊さん
現地では軽い色付けまで、全体の7割くらいでしょうか。
仕上げは家に戻ってからです。
とくに人物は、その場ではなかなか決まりませんから、
その場では「あたり」だけ薄く描いてます。
このスケッチは三〜四十分だったと思いますが、
風がなければ、そのくらいは我慢できますよ。
防寒対策、、、ごく普通の冬の出で立ちです。

◎masaさん
よ〜く注意していると、電車が渋谷駅に着く直前に、
ホームの基礎の痕跡らしきものが線路脇に見えます。
場所は八幡通りの高架陸橋を過ぎてすぐです。
それにしても渋谷駅までの距離は、歩いてもたぶん三分もかからない?
いまならJRAの場外馬券売り場に行く人が使うかもしれませんが、、、

◎信州のりんごほっぺさん
優しいといいますか、フワフワっと、
世の中は、もっと強い色彩が溢れてますから、
いずれそういった面もチャレンジしたいですね。

◎murasawaさん
駐車料金も高いですよ〜
ワタクシ、クルマはありますけれど、
都内の移動はもっぱら徒歩と電車です。
並木橋駅、使われていた当時は「駅前の風情」も
あったのでしょうか?

by e-g-g (2009-01-16 16:22) 

e-g-g

◎shinさん

◎micyuさん

◎xml_xslさん

◎こぎんさん

nise、ありがとうございます。


by e-g-g (2009-01-16 16:25) 

響

何気ない街の風景がe-g-gさんの手にかかると
こんなに素敵な風景になるのですね。
サインもカッコイイです。
by (2009-01-16 19:12) 

barbie

東京の地名は○○山、○○坂、○○谷が多いですね。チャリで走って結構なアップダウンに名前の由来がわかりました。チャリで細い道を走ると新しい発見がありますね。クルマでさっと通ってしまうより得をした気分になります。
by barbie (2009-01-16 22:43) 

mamire

こんばんは。
今回は「おされ~♪」な街並ですね。
登場するお嬢様のブーツや、広口のセーターがとても今風です。
厚手の紙に色鉛筆で擦ったときの凸凹感がすごく好きです。
水彩でもいい感じですね。
by mamire (2009-01-20 01:25) 

e-g-g

◎響さん
何気ないというか、ごく普通の風景を描きたいんですけどね、
ついつい、目立った光景に目が行ってしまいます。
山、海、川、、、
街に限らず、もっといろいろ描きたいものです。

◎barbieさん
地名はその土地の成り立ちをけっこう示してますね、
町名変更で昔からの名前が失われたところもありますけれど、
大事にしたいものです。
あと「水」にまつわる地名も多いですよ。

◎mamireさん
ハイ、おっされ~です。
オジサンはあまり似合いません。
色鉛筆もいいですね、
とにかく色をつけるときのワクワク感、
これを味わってしまうと、なかなかやめられません。

by e-g-g (2009-01-21 15:22) 

e-g-g

◎たねさん

◎わかさん

◎デザイン屋さん

◎cheeさん

◎takemoviesさん

◎こぼんさん

◎Krauseさん

◎クララさん

◎今造ROWINGTEAMさん

◎ホシさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2009-01-21 15:28) 

井上酒店

代官山も随分とご無沙汰してますね。確かに渋谷から代官山の駅って短いですよね。しかしその間にまだ駅があったとは知りませんでした。ちょっと代官山は好きな場所なんで、久しぶりに行ってみたくなりました。
by 井上酒店 (2009-01-21 23:10) 

e-g-g

◎井上酒店さん
代官山や恵比寿界隈は、歩き回ってもなかなか楽しいですね、
ぜひ、またどうぞ。

by e-g-g (2009-01-24 08:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。