SSブログ

スケッチ、府中四谷橋。 [水彩画とスケッチ]

20081018_HutyuYotsuyabashi.jpg

 羽村堰から羽田までの多摩川には全部で45の橋がかかっているらしい。サイクリングロードを何度か走って、橋のかたちと名前が少しずつ一致しはじめてきた。
 上流の羽村堰下橋から16番目にあるのが府中四谷橋。直線的にピンと張られたワイヤーが特徴の、この四谷橋は比較的にすぐ覚えた。府中市だから、まだまだ立派な街だけど、奥多摩の山がかすかに見え始めるこのあたりまで来ると、ようやく気分も変わってくる。往復60キロのサイクリング+スケッチ。

 ここは河川敷も広く明るくて開放的だ。流れに削られて丸くなった小石のあいだをぬうように流れる多摩川。浅瀬は流れもけっこう急だ。ほとんど濁り気の無い水面は太陽の光をキラキラと写して、自転車用のサングラスをはずしたら少し眩しいくらいだった。

 土手に座るとけっこう風がきつい。走っているときも、ちょっと悩まされた風だ。スケッチブックの紙がときどき煽られる。紙を押さえるクリップを、また忘れた。帰ったらデイパックの中に放り込んでおこう。

 この風のおかげで、空の様子がどんどん変わる。要するに雲がどんどん動くわけだが、それにつれて青空と白い雲のバランスも当然変わる。
 鉛筆で描きはじめたころに比べると、色をつけるころには雲が増えた。といってもグレーの厚い雲ではないから、かえって空の青とのめりはりが付く。おかげで少し間延びした空の部分に表情が付く。

 強い日差しと風のおかげで、絵の具がどんどん乾く。まだ湿り気のあるうちに他の色を置いてぼかそう、などと考えていると、あっという間に乾いてしまう。こういう日は、ちょっとスピードアップして描くのだ、とひとつ勉強。

 絵を描くというのは、いったいなんだろう?などと、ふだんはあまりきちんと考えないようなことに、つらつらと思いを巡らせながら、でも、気持ちは描くことにけっこう集中していく。この時間がなかなか良い。
 いや、良いかどうかは分からないけれど、ともかく「その場」にある程度の時間留まってあれこれ見ていると、いろんなものが見えてくる。それは楽しい。見えたもののすべては書けないし、それに正確でもないけれど。

 さて、この光景を描くテーマはなんだろう?と、いちおうはスケッチブックを開く前に考える。空間の拡がり、色彩のコントラスト、いやこういったことは数多あるわけで、そのどれを選ぶかが絵の質をきめるのだろう。これは写真でも変わらない。

 まぁ、しかし、何かを感じたらとりあえず描きはじめる。描いているうちに気付くこともあるし、いったい何を描きたかったのだろう?と、まとまりが付かなくなることもある。いや、いつもそうかな?

 ともかく、頭で考えるより、まずは描こう。



 このあと、稲城大橋でもう一枚スケッチ。三時前には描き始めたけれど、空はじきにうっすらとピンク色に。これから陽はもっと早く落ちる。絵を描くのなら、少し早起きをしなさい、ということ。



20081018_sekido.jpg

 府中四谷橋に着く少し手前、関戸橋わきの河川敷では自転車関連のフリーマーケットが開かれていた。これが春と秋に開かれるあのマーケットか、としばし見物。途中、タイヤやフレームを担いで走る自転車に何台もすれ違った。物好きが多いなぁ、と思っていたらこれだったのだ。

nice!(40)  コメント(28) 

nice! 40

コメント 28

旅爺さん

素晴らしい絵を描かれますね、うっとりです。
フリマはやはり自転車部品関係が多いんでしょうか?
by 旅爺さん (2008-10-19 19:47) 

こうちゃん

土手の赤が効いていますね。
by こうちゃん (2008-10-19 21:19) 

井上酒店

今回も良い感じに仕上がりましたね。何か絵を見ていると、自分が河原に座っていて、橋を眺めていて、子供達が河原で遊んでいる・・・そんな光景が脳裏をよぎりました。僕も久しく絵を描いていませんが、何か芸術に触れたくなりましたね。
by 井上酒店 (2008-10-19 22:15) 

akipon

自転車でさっと走って素敵な絵を描く、凄いです。
この橋はバイクで何度か通過したことがあります。でも自転車や
徒歩のスピードだと違った風景が見えそうですね。
そろそろ自転車も乗らなきゃ・・・。
by akipon (2008-10-19 23:18) 

anan

これはこれは、新しいジャンルを開拓されましたね。水彩画、久しぶりに再開されたそうですが、前回のトライアルが大きな一歩となり、先週よりずっと素敵な絵になっています。対岸の屋根の赤が、視線を奥へ向かわせ、絵に立体感を増しています。お上手ですねぇ。近いうちに本物を見せていただきたいです。


by anan (2008-10-20 15:20) 

こぎん

素敵な趣味ができて・・・というより復活ですね。
自転車での遠出も・・・スケッチも真似できないので、
羨ましく思いますよ~。

by こぎん (2008-10-20 19:49) 

響

こんな絵が描けるようになりたいです。
空と水と橋のコンクリートの質感がとってもいいですね。
by (2008-10-21 06:41) 

e-g-g

◎旅爺さんさん
完成車から、これナニ?というような小さなパーツまで、
自転車だらけのフリーマーケットですね。
朝早くから、それもかなり遠方から来る人もいるそうで、
自転車好きには人気のようです。

絵の方は、まぁ ぼちぼち です。

◎こうちゃんさん
「赤」は、ちょっと花にも見えますが、
たぶん色付いた草と思います、
かたちはススキのようですが、ワタシには???
こんど、調べておきます。

◎井上酒店さん
橋の上は、クルマ、バイク、自転車が
ひっきりなしに走っているんですけどね、
少しだけ離れて河原を眺めると、まるで別世界。
川って、けっこう不思議な空間ですね。

◎akiponさん
スケッチに自転車、いい組み合わせなんですけどね、
実際には、ハンドルの振動にやられた手の感覚が
普通に戻るまで、少し時間がかかったり、いろいろです。

この橋を通る道は野猿街道ですよね、
西に行くにも東に行くにも、
スイッチになりそうな橋ですね。

◎ananさん
10代の後半はそこそこ描いていました。
デザインの世界に入ってから、素直に描くことがなくなり、
その後は忙しさにまぎれて、どこかに埋没。
これまでも何度も描こうという気はあったんですけどね、
今回は、スイッチがカシャっと入った感じです。

色合いのコントラストが、
モニター上では、たぶんきつくなっていると思います。
実物でご確認ください。

◎こぎんさん
そうですね〜
ワタシの気持ちの中でも「復活」です。
すこし落ち着いて描くことで、
細切れになってしまった時間感覚を
取り戻したい、ということかもしれません。

◎響さん
久しぶりに描きはじめましたけどね、楽しいですよ〜
響さんの記事を見ていると、
九州の風景は、やっぱり関東とはどこか違う、
そんな違いを眺めながら描くのもいいでしょうね。

by e-g-g (2008-10-21 13:25) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎としゆきさん

◎yamagatnさん

◎一真さん

◎harryさん

◎カフェオランジュさん

◎フェイリンさん

◎YASHさん

◎クララさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-21 13:26) 

夏炉冬扇

今晩は。ナイス謝謝。ゲイジュツカですね。
by 夏炉冬扇 (2008-10-21 18:09) 

masa

空がいい感じです♪
秋の高い空です。
また楽しませてくださいね(^u^)
多摩川四季シリーズなんていかがでしょう?!


by masa (2008-10-23 00:01) 

e-g-g

◎夏炉冬扇さん
コメント、ありがとうございます。
それにしてもゲイジュツなどと、とんでもない。
ちょっと気が向いて描いているだけです。

◎masaさん
結局、四季のうつろいをもう少ししっかり見たい、
と そういうことなんですよね
でも、真冬に描きに出かける気合があるか?
それがモンダイです。

by e-g-g (2008-10-24 18:08) 

旅爺さん

その後の自転車スケッチは何処に行かれましたか?
by 旅爺さん (2008-10-24 19:09) 

e-g-g

◎旅爺さんさん
ウィークデイはまとまった時間がとれず自転車もスケッチもお預けです。
やはり週末に出かけることになりますね。
ということで、明日は何処へ?と、ただいま思案中です。

by e-g-g (2008-10-24 23:44) 

sanjinsai

私はサイクリングに行くとセブンイレブン府中四谷店で水分補給します^^
by sanjinsai (2008-10-26 14:58) 

ハイマン

すごいいいスケッチ!!!
by ハイマン (2008-10-26 15:13) 

e-g-g

◎sanjinsaiさん
いろいろnice、ありがとうございます。
サイクリングロードは自販機もありませんから、
コンビニは貴重ですね、、、
干からびてハンガーノックになる前に寄るようにしてます。

◎ハイマンさん
ありがとうございます。
すごい!と言われるほどでは、とてもありませんけれど、、、

by e-g-g (2008-10-26 18:14) 

e-g-g

◎スカピオサさん

◎miopapaさん

◎takemoviesさん

◎Lobyさん

◎Krauseさん

◎わかさん

◎ヒロノミンVさん

◎Nicoli♪さん

◎ムーミンさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-26 18:17) 

HEIJI

この橋はバランスの良い形ですよね。
こんな角度で見える場所ってあったかな、とか思いながら拝見しました。
わりと新しい橋なので印象深いです。
青空に映えますねー。
by HEIJI (2008-10-27 00:43) 

e-g-g

◎HEIJIさん
場所は多摩川の右岸、日野市側です。
橋の袂からほんの少し下流方向へ向かったサイクリングロードの淵です。
橋が良く見えて座って描ける場所を探していたら、そこになりました。
画面の奥が府中方面です。

晴れていたせいもあるでしょうけど、
明るくて伸びやかな橋ですね。

by e-g-g (2008-10-27 19:46) 

daland

daland です。
もしかして自転車で走って、風を感じるから描けるのかもしれませんね。
車でちょっと出かけてもダメなような気がします。
あっいけません。だんだんe-g-g さんの影響を受け始めてしまいました。
by daland (2008-10-28 22:59) 

barbie

今回は一層距離が伸びましたね(^。^)
スケッチブックを開く前にテーマを決めるといいかもですね。
描いてるうちに何を描きたいのかわからなくなってくることもしばしばです。
それはそれで楽しいのですが。
by barbie (2008-10-28 23:26) 

e-g-g

◎dalandさん
自転車で走るから描ける、そうなんです。
走ってきょろきょろしているうちに、スイッチが入るんです。
そろそろかな?と思うと風景がぱっと眼に入ってくる、
そんな感じですね。

クルマでは、ちょっとその感じは難しいでしょうね。
やはり点から点への移動にシフトしますから。

理想は「歩く」です。


◎barbieさん
まぁ、上手く描けることもあれば、そうでないことも
もちろんありますね。
でも、その時間が大切なのだと思います。
これから迎える冬は陽射しの短くなるのが難ですけど。

by e-g-g (2008-10-30 18:47) 

mamire

車でよく通る橋が描いてあってにんまり。
橋の袂からの景色は、車で通ると分からない景色です。

四谷は府中の中では極めて交通の便の悪かったところですが、この橋のおかげで、JRと京王線がすごく近くなったのですわ。
関戸橋の混みようも緩和されたし、都内に出かけるのもとっても便利になりました。
多摩川沿いには、サイクルショップがいっぱいあります。
これも、サイクリングロードの効果かな。



by mamire (2008-11-10 15:47) 

e-g-g

◎mamireさん
ちょっと離れて、車の音が聞こえなくなると、
俄然、橋の風景も変わりますね。

関戸橋から直ぐなのに、大きな橋だなぁと思ってました。
たしかにこの橋が無かったら、
まわりは大混雑だったでしょうね。

多摩川サイクリングロード、略して多摩サイは
自転車乗りの聖地だそうです。
その割には、走りにくいところもあるんですけどね、
ともかく土日は凄いですよ。

by e-g-g (2008-11-10 20:31) 

e-g-g

◎cheeさん

◎東雲さん

◎masugiさん

◎CHIKOさん

◎ミカチさん

◎奥津軽さん

みなさん、いつもお寄りいただいて ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-10 20:31) 

murasawa

多摩川の橋を巡るにのも 面白そうですね^^
by murasawa (2008-11-16 13:30) 

e-g-g

◎murasawaさん
河口から羽村までの45の橋、
順に巡るのも面白そうです。
でも、もう少し情緒のある橋が多ければ、とも思いますね。

by e-g-g (2008-11-17 22:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。