SSブログ

羽田で描きながら、スケッチブックのサイズを考える。 [水彩画とスケッチ]

20081013_haneda.jpg

 家からせいぜい4、50キロの範囲であれば、スケッチの脚に自転車は向いていると思う。気に入ったところにパッと止められる。街のど真ん中でなければ、駐輪に気を使うこともない。ひとつだけ制約があるとすれば荷物の大きさと重さだろう。

 スケッチには、ほんとうはF4サイズのものを使いたい。書類やコピー用紙のA4判よりも少し大きい約33cmと24cm。が、今はそれより一段小振りのF3を使っている。こちらの方は27.3cm×22cmと、若干の違いはあるけれど、ほぼA4判に近いサイズ。

 なぜF3なのか?
 理由は単純。使っているデイパックに無理なく納まるから。無理ではないが、F4にするとちょっと厳しくなる。そもそも、そのデイパックも、もう30年以上も使っている古式ゆかしいものである。当時の主流だったティアドロップ型のため上の方が狭まっている。これがF4サイズを入れにくくするのだ。

 というわけで、F4サイズのスケッチブックが過不足なく入るデイパックを探している。軽くて形がしっかりしていて適度のポケットが付いて、欲をいえば小さな折り畳み椅子が入ればなお良い。まぁ、イーゼルも持っていこうと、そんなことになったら、それはそのときに考える。

 そして、何よりも大事なのが背負いやすいこと。自転車には当然ながら前傾姿勢で乗る。それを長時間続けても、肩が痛くなったり凝ったりしないこと。実際問題、いったんその痛みに取りつかれると、その後、ずっと悩まされることになる。もう、背中の荷物を放り出したい!と思うことも多々ある。

 ただ、背負い心地などというのは店頭で実物を見ただけでは、なかなか分からない。実際に中身を入れて、それなりの時間を担いでみないと、ほんとうのところは良く分からない。これは、良さそうだ!と目星を付けたら、思いきって買って使ってみるしかない。

 デジタル一眼レフを持ちはじめたころは、カメラ用のバッグをずいぶんと探した。夏場の暑いときは、背中が汗で濡れないものも検討した。スケッチ用も「自転車」という条件をはずせば、いろいろある。その都度、良く出来たものがあるなぁ、と感心もする。大昔のデイパックとは、まるで違う世界の道具になっているのだ。

 だから、それぞれの用途に合わせて、いくつかのバッグを揃えれば良いようなものだけど、最近は、なんとういか、道具類はできるだけシンプルに!という気持ちが強い。ようするに、モノは可能な限り少なくしたいということ。

 ともかく、その用に過不足なく適い、しかも出しゃばらない。そろそろ本気で、そんなバッグを探そう。そうしないと肩の痛みとスケッチブックのサイズ問題が解決しない。


 スケッチは大田区羽田6丁目、サイクリングロード起点の弁天島からほんの数百メートルの多摩川左岸、画面の奥は川崎市。二週間ほど前の10月13日のスケッチ。

nice!(42)  コメント(36) 

nice! 42

コメント 36

カズ−

素敵なスケッチですね。
小船が親船に寄り添っているようで、とても可愛く
感じます。
by カズ− (2008-10-27 20:54) 

POP

こんばんは。

船が強い存在感を感じるスケッチです。
道具をできるだけシンプルにしたいと、
私も考えるのですが、
用途や好み・・・そして、何より、その日の気分で
道具を選んでしまうものですから困りものです(笑)
朝、時計と選ぶ。
職場で、万年筆を選ぶ・・・
気にいったものしか使わなくなるので、
数は、絞られてきますが・・・(^^ゞ

現在、一番のお気に入りは、TAGのカレラ。
万年筆はパーカーのデュオフォルト。
優しい書き心地は、
平和のペン(マッカーサーが使ったからでしょうけど(^^))
といわれることを
納得させてくれます。
by POP (2008-10-27 21:20) 

こぼん

やすらぎを感じさせられます、
のどかな風景がいいですね。


by こぼん (2008-10-28 15:29) 

のすけの母

自分の審美眼にかなった一こまをいかに残すか。
カメラでのぞくと、違った景色に見えたり、
絵筆で残そうと思うと、余りの下手さに自分に腹が立ったり……
e-g-gさん、ステキ過ぎます!!
こんな絵が描けるなんて!!

by のすけの母 (2008-10-28 17:15) 

YASH

銀塩の一眼レフをメインにしていた頃は、カメラ用のショルダーバッグに
そういう思いを持っていました。
過不足なく出しゃばらず、使いやすく楽に機材を持ち運べる。
カメラバッグとしては当たり前の機能のはずなんですが、なかなか
ぴったりのものって見つかりませんね。
これだけモノが溢れている国で暮らしているのに、よほど他の人とはズレた
物を欲しがっているのかと思うこともありますけど、
自転車もスケッチも快適なものが見つかるといいですね。
by YASH (2008-10-28 19:25) 

daland

daland です。
こんばんは。
素敵なスケッチありがとうございます。
もう昔の感覚を取り戻していらっしゃるんですね。
さらに素敵になっていく。
「絵心」のあるe-g-g さんが羨ましいです。
by daland (2008-10-28 22:50) 

barbie

e-g-gさんのスケッチを見ていると、多摩川のサイクリングロードを走ってみたくなりました。関東チャリツーリクエストしてみようかな(^^
by barbie (2008-10-28 23:31) 

HEIJI

e-g-gさんの描く絵は明るくて好きです。
いろんな場所に出かけていくのに、持ち物の大きさって重要ですね。
それを入れていくバッグも。
自分もデイパック探してます。カメラもパソコンも入れるし、仕事でもツーリングでも使うせいか、底に穴が・・・。
by HEIJI (2008-10-28 23:52) 

こぎん

段々、趣味復活ですね。舟の形がいいな~~。

・・・カゴ付き自転車・・・便利ですよ~(^u^)
なんで、マウンテン族のみなさん付けないか不思議です。
私なんて前後にです!


by こぎん (2008-10-29 08:18) 

anan

船の舳先が水面に接した部分のアールがいいです。たぶん実際より強調されて書かれたのでは?eーg-gさんにしては珍しく、力が入っています。

普段のe-g-gさんは、肩の力の抜けた、大人の線で、いろんなものを表現していると感じています。スケッチも、自在にひょいひょい筆先を動かしているように思えます。それが、この絵の舳先の部分は違います。やや不自然にとんがった舳先がきいて、緊張感のある絵に仕上がりました。

大きな船に寄り添っている、ちびたの船が好きなんだ!と思いましたが、当たってますか?

バッグはすべからく帯に短したすきに長しです。なかなかデザイン性と実用性を兼ね備えたものが見つかりません。いいのに出会えますように。
by anan (2008-10-29 15:09) 

響

あの色の綺麗な船がいいアクセントになっていますね。
スケッチの大きさって意外と大きなものに描いてるんですね。
葉書の一回り大きなスケッチブックを良く見かけますが
それを想像していました。
by (2008-10-29 20:22) 

e-g-g

◎カズーさん
たしかに寄り添っているように見えますね。
このあたり、釣り舟はたくさん係留されていましたが、
このニ艘がパッと目に飛び込んで来ました。

◎POPさん
道具との相性は、詰まるところ
使う側の態度で決まるのでしょう。
真面目にとことん付き合える道具と巡り合えるのは、
幸せなことですね。

◎こぼんさん
コメントを、ありがとうございます。
基本的に「のどかな風景」を描きたい、
そういう心持ちはかなりあります。
腕がそれに着いていければの話ですが。

◎のすけの母さん
レンズの魔力を通した「絵」、自分で描いた「絵」、
どちらも、ほんとうに見たかったものとは
違うことが多いですね。
でも、そのギャップに実はいろいろなものが
隠されている、とも思います。
最近、私はレンズの力とは少し距離を置くようにしています。
カメラは、それはそれで面白いものですけれど。

◎YASHさん
カメラバッグもいろいろありますね、迷います。
でも、プロの装備を見るとけっこうシンプルなんですよね。

>他の人とはズレた物を欲しがって・・・
それが個性でもあり、また現実的なマーケットニーズも作る!
と思い込みましょう。

◎dalandさん
ひとまず、昔の感覚を取り戻せれば良いのですが、
まだまだ手が素直に動きません。
ぎこちないものですヨ

◎barbieさん
多摩川のサイクリングロードは、
何ケ所か分かりにくいところもありますが、
ま、片道55キロですから、
barbieさんなら軽いのではないでしょうか?
問題は「風」だけです。

◎HEIJIさん
晴れる→自転車で出かける→明るい絵になる、
こういう図式ですね。
曇りや雨のときは、どうなるんでしょうね〜

デイパックも種類が多いですね、
容量、機能、と順々に詰めていけば、
気に入ったものに巡り合えそうなものですが、
売り場でそれを確かめる根気が続きません。

◎こぎんさん
ハイ、だんだんです。
で、だんだん上手くなると良いのですけどね。

カゴ付き自転車、良さそうです。
でも、そんな便利なものがあったら、
ついつい何でも積み込んでしまいそうです。
絵の具の全色セットとかとか、、、

◎ananさん
動くものは、やはりその動きを象徴する部分を
強調したくなりますね。
それと今は、ほら、描き初めの時期ですからね、
いろんな風に描いてみたくなるんですよ。

このチビの方のブルーはなかなか素敵な色でした。
もう一度、見に行きたいくらいです。

◎響さん
ほんとうはもっと大きな紙に描きたいんですよ。
F6というA3判くらいのものがありますけど、
そのくらいが、手もダイナミックに動いて良いですね。
でも、もう自転車の手には負えなくなります。
まぁ、そうなったら歩けば良いのですけど。

by e-g-g (2008-10-30 16:40) 

e-g-g

◎xml_xslさん

◎スカピオサさん

◎一真さん

◎カフェオランジュさん

◎としゆきさん

◎miopapaさん

nice、ありがとうございます。

by e-g-g (2008-10-30 16:41) 

東雲

こんばんは!
ご無沙汰ばかりで 申し訳ございません。

・・・で、久々にお邪魔しましたら
e-g-gさんが 絵まで描かれていることを知り
「すごい!」「お上手!」と ひとしきり感心しながら見入ってしまいました。
本当にお上手ですね!
一枚頂きたいくらいです^^
特に私は 府中四谷橋の絵 ↓ が気に入りました^^

ところで 自転車のお話し、
そういえば e-g-gさんの赤い自転車には カゴ、なるものは
付いていませんでしたね!(まぁ 当たり前ですが・・・^^; )
こぎんさんも書かれていますが
カゴは主婦にとっては 絶対!です。
私は 後ろにはないのですが・・・(^^ゞ
by 東雲 (2008-10-31 19:33) 

masa

おお~川崎工場地帯の雰囲気がいいです
川崎っ子なのでついつい反応です(^^ゞ

デイバッグですが。。
吉田かばんでストラップにテンピュールが入っているのがありますが
肝心なストラップが頼りない縫製らしい。とほほ。。
ノートパソコンも入れられる大きさとの事です。

容量詰め込んでも荷物の重さを感じさせない
そんなデイバッグの需要は増えてるのかも?
これからもっとよい商品が出てくれると嬉しいですね~

私の場合
行った先で買ってしまったお菓子を
いっぱい入れられるバッグが希望です(^^ゞ
by masa (2008-11-01 01:52) 

e-g-g

◎東雲さん
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
絵のほうは、まだまだこれからです、
なにしろ40年以上もサボってましたから。
でも、気に入っていただけた絵もあるようで、うれしいかぎりです。

考えてみると子供のころからカゴの付いた自転車には
乗ったことが無いんですよね。
ときどき、うっかり買い物をして苦労することもありますから、
きっとあれば便利でしょうね~。
「要検討」にしておきましょう。

◎masaさん
工場地帯、ホントウはもっと省略して描いたほうが
遠近感が出て良いのですけどね、
つい描き込んでしまって、まだ修行が足りません。

ストラップにテンピュールですか~
ワタシの枕はテンピュールですけど、バッグのベルトにまでとは、、、
自転車に最適と謳った製品の説明を読むと
実に背負いやすいようなイメージがします。
そういうのを信じやすいタチなので、気を付けてます、、、


by e-g-g (2008-11-01 18:23) 

旅爺さん

船のある風景・・・・いいですね~・・・
by 旅爺さん (2008-11-01 20:30) 

chee

こんにちは
素敵ですね。
by chee (2008-11-01 23:49) 

ムーミン

自転車、便利ですよね^^
年に1,2度ですが羽田に飛行機で降りる時に、船や、釣りをしている人が多くて
始めはびっくりしたんですが・・・けっこう釣れるらしいですね。
あの風景だなぁって、思いました。綺麗にかけてて、素敵ですね(^^♪

by ムーミン (2008-11-02 08:58) 

e-g-g

◎旅爺さんさん
コメント、ありがとうございます。
小さくても大きくても、船にはいろんな表情がありますね。
また違った船も描きたいな、と思います。

◎cheeさん
コメントをありがとうございます。
このさき、のんびり描いていきます。

◎ムーミンさん
コメント、ありがとうございます。
そうですか、飛行機から見えますか。
こんどは「スケッチをする人」も見えるかもしれません。
私は、ほとんど出張帰りの最終便近く、
もっぱら夜景ばかりです。
機会があったら眺めてみたいですね。

by e-g-g (2008-11-02 19:11) 

stella

ウチの近くです!
e-g-gさんが描くと別の風景のようです。
水彩いいですね。
受験勉強以来、筆に触れていないかも・・・
たしか、本棚の奥に月光荘のスケッチブックがあったはず。
久々に筆を持ってみようかなぁと、感じさせる一枚でした。
写真も良いけれど、スケッチを描く為に流れる
ゆるやかな時間がステキですね。
by stella (2008-11-03 17:55) 

sanjinsai

釣り船屋さんが並んでいるあたりですかね?
このあたりの釣り船屋さんからたまに船に乗ることがあります。
by sanjinsai (2008-11-03 20:43) 

こうちゃん

軽い感じがいいですね。
by こうちゃん (2008-11-04 00:25) 

e-g-g

◎stellaさん
お近くですか!空が広くて気持ちの良いところですね。
月光荘、懐かしいですね~
私もどこかに隠れていると思いますよ。

時間、やはりこれがいちばんのポイントでしょうか、
敢えてゆっくり眺めてみる、といった感じです。
今回、筆だけは新しくしました。
そのうち絵の具の色も増えるとは思いますが、
できるだけ身軽にしておきたいと思います。

◎sanjinsaiさん
釣り船屋がたくさんありました。
同じ多摩川でも、一種趣のあるエリアですね。
釣り好きな人が訪れれば、
たぶん私とは違ったものが目に入るのでしょう。

釣り船からは、どんな風景が広がるのでしょうね。

◎こうちゃんさん
この日は、とにかく明るい日差しが印象的でした。
なので明るく軽めな絵になりました。
季節や時刻によっても、いろいろと変わるでしょうね。

by e-g-g (2008-11-04 10:49) 

夏炉冬扇

今晩は。絵が描けて、うらやましい限りです。こちらデジカメばかり。
by 夏炉冬扇 (2008-11-04 18:02) 

meguropolitan

自転車だと具合が良いかわかりませんが…。
http://www.mountainlaureldesigns.com/shop/index.php
こういうのも面白いかと…。
by meguropolitan (2008-11-05 15:33) 

井上酒店

今回も素敵な絵が出来上がりましたね。僕の絵は小学生レベルから全く進歩していません。何かコツを掴めば、少しは上達するんでしょうが、基本、円を描くのが下手で、絵がカクカクしちゃうんですよね。僕はリュックサックは、ずっとノースフェイスを使っています。アウトドアブランドなんで、収納力も機能性も、耐久性も凄くお気に入りです。でも確かに実際に買うのは荷物入れてお試し期間がある訳ではないので、フィーリングですね。いいのが見つかると良いですね。
by 井上酒店 (2008-11-05 23:31) 

ハイマン

素敵です!
by ハイマン (2008-11-08 13:16) 

e-g-g

◎夏炉冬扇さん
写真も絵も、それぞれ楽しみ方がありますね。
ともかく、良く見ることでしょうか。

by e-g-g (2008-11-08 18:36) 

e-g-g

◎meguropolitanさん
なかなかシックなデザイン、いいですね。
自転車ではどんな具合か?
これは想像力を駆使して考えてみるしかないかしら。

by e-g-g (2008-11-08 18:36) 

e-g-g

◎井上酒店さん
カクカクのまま描けば良いのではないでしょうか?
おもしろい味が出るかもしれませんよ。

ノースフェイスはパーカーやらなにやら
いろいろ持ってますけど、そういえばザックはありませんでした。
実は「シュイナード」のザックで気に入ったのを持っているんですけどね、
自転車スケッチにはちょっと大きすぎる、という感じなんです。
帯に短し、、、というやつですね

◎ハイマンさん
ありがとうございます。
ちょっと忙しくて描いてませんが、またいずれ。

by e-g-g (2008-11-08 18:39) 

mamire

のんびりした素敵な風景ですね。
羽田の近くは釣りをしている人もいっぱいいて、同じ東京なのにずいぶん人の様が違うなって思います。
こういう、混ざり合う景色の色って、水彩画で表現したくなります。
私は、全然描けないんですが。

by mamire (2008-11-10 15:52) 

e-g-g

◎mamireさん
羽田のこの界隈は、時間も空間もなんとなく違いますね。
いったい何が違うのでしょうね?
風のない暖かそうな日に、また自転車を漕いで行ってきま〜す

水彩はいろんな表現が楽しめそうですよ。
さぁ、mamireさんも描きましょう!

by e-g-g (2008-11-10 20:29) 

e-g-g

◎yamagatnさん

◎奥津軽さん

◎Nicoli♪さん

◎masugiさん

◎CHIKOさん

◎ミカチさん

◎haruさん

◎leeさん

◎Lobyさん

みなさん、nice ありがとうございます。

by e-g-g (2008-11-10 20:30) 

murasawa

写真では表現できない ですよね^^
水彩画のやわらかさというか 何ともいえない
良さが伝わってきます!!


by murasawa (2008-11-16 13:33) 

e-g-g

◎murasawaさん
意図してもしなくても、
水彩絵の具のグラデーションは楽しいものですよ。
極めるのはタイヘンそうですけれど。。。

by e-g-g (2008-11-17 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。